オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、もやし炒めです^^

0443.jpg

こんにちは!

今日は、良く晴れて気持ちの良い天候ですね。台風が通り過ぎたあとはやっぱり秋の気配がします。
朝晩肌寒くなってきますので、温かい食べ物が恋しくなりますね~。

さて、今日は、お昼ご飯に野菜炒めを作りました。といっても、もやしメインです~☆
もやしは炒め物の場合、やはりシャキシャキ感を残してこそ美味しくいただけると思うので、次のように作って見ました。

もやしは、熱湯でサッと茹でておきます。水を切り、ごま油であえておきます。
豚肉・キャベツ・ピーマンを油で炒めます。塩コショウし、ある程度火が通ったら、もやしを入れます。
ここで火を通しすぎると、もやしの中の水分が出てきて水っぽくなるので、短時間で炒めます(そのために下茹でしておくんです)。
仕上げに、オイスターソースを少々回しいれて完成です!

もやしの水分は炒めるうちにどんどん出ますから、そうなるとベチョ~っとしてしまいます。シャキシャキ感を残しながら、短時間で炒めるのがポイントでしょうか。

中華料理やさんの野菜炒めみたいにできました!!

急に肌寒くなりましたので、体調には十分気をつけてくださいね☆

では!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






コメント

こんばんわ!!
美味しそうですね!!
実は、もやし大好きなのです。
シャキシャキして美味しいですよね??

我が家は、2日連続「おでん」です。
今回は、根菜タップリです。
(オットは早くもウンザリ顔ですが…)

最近、朝晩冷えてきましたね。
お体、ご自愛下さいませ~~♪
  • 09月 24 2011
    • 2011/09/24(土) 21:07:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは-
こんばんわ。

わたしも、モヤシ大好きですわ。

お肉と合せてサッと炒めたら美味いですねぇ。
価格もお安いし、重宝する食材です。

もやし、美味しいですよね~安いのがいい!
おでんもいいじゃないっすか~~これからの時期、大活躍ですよね^^
朝晩冷えるので、暖かくしてくださいね~☆
もやしは、いつまでたっても値段が上がらないし、栄養・ボリューム・価格、どれも優秀な野菜ですよね~炒め物最高です!!
  • 09月 25 2011
    • 2011/09/25(日) 04:45:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
おはようございます。
台風すぎて急激に気温が下がりましたよね。体調崩さないよう気をつけましょうね。

もやし炒め良いですね。私もよくお世話になります。この前はもやしたっぷりのラーメンでした。

栄養があって、調理が簡単でしかも安い。ありがたい食材ですね。
私ももやし大好き~
もやしってどんな栄養があるんでしたっけ?
主役にはなれないけど重宝する野菜ですよね!

北海道も朝晩は寒いくらいです!
日中との気温差が激しいので風邪には要注意の季節
ちまにぃさんも気を付けて下さいねっ
もやしは体に良いですよね^^
確かに、高温でさっと炒めるのが
ベストですよね^^
涼しくなってきたので、うちは早速
シチューなども食べてます^^b
もやしは、大変重宝しますよね~あの価格であのボリューム~~!
アレンジ次第で毎日でも食べられますし^^
朝晩は肌寒いので、気をつけてくださいね♪
もやしの栄養・・・?!良く知りませんがw、とにかく、安くて美味しい~!!
そちらは、もう朝は結構寒そうですね~土地柄、これからが大変な時期でしょうが、体調に気をつけてくださいね^^
調理次第で、シャキシャキ美味しくできますよね^^
手際よく、サッと炒めました♪
肌寒くなってきたので、温かいものも恋しくなりますね~シチューは煮物、おでんなど、今から楽しみです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
