オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、秋刀魚の醤油煮です^^

0451.jpg

こんばんは~~!

三連休いかがお過ごしですか??

僕は、秋祭りの打ち合わせや練習・買い物などでつぶれましたw
給料日前ですので、あまり行動できませんでしたが><

さて、今夜は、秋刀魚の煮付けを作りましたよ~♪今が旬のお魚ですね!
ちょっと割高な切り身を買ったので、調理は簡単でした。
水洗いをしっかりして、鍋に水・酒・醤油・みりん・砂糖・生姜を入れて煮込み、汁気が少なくなったら完成という、超基本のレシピですね。
短時間なんで、骨まで食べられるくらいに柔らかくはなりませんでしたが、しっかりご飯に合うおかずとなりましたよ♪圧力鍋でじっくり煮込めば骨も柔らかく煮れるんでしょうけど!


0452.jpg

↑最近ハマってしまった、ファミマの「カステラあんサンド」!
カステラという「洋」と、餡子という「和」の組み合わせ・・・こういうの大好きなんですよね~かなり美味しいです!!


今週も頑張っていきましょう~~~!

では^^



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン










コメント

  • 10月 10 2011
    • 2011/10/10(月) 21:46:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは-
こんばんわ、ちまにぃーさん。

サンマ、少し前からスーパーなどの店頭に並んでいますね。
これから、どんどんと色んな食材が旬を迎えますよね。

また、肥えそうで怖いッス。
  • 10月 10 2011
    • 2011/10/10(月) 22:44:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
こんばんは^^*

秋っていえばサンマですよね!!お魚だいすき!!
でもサンマってお刺身で食べるとおいしいんですね~。
この前食べて思いました!

こんな風に煮魚にするのにもおいしそ~♪♪
ほんとお魚大好きなんで!!
こんばんは!すっかり秋ですね。これはなんともご飯が進みそうなおかずでおいしそうです。お鍋に入れて火にかければいいので塩焼きに比べて手がかからないのも嬉しいところですね。
  • 10月 12 2011
    • 2011/10/12(水) 05:49:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすけ-
いいですね~秋刀魚の煮付け。
旬なものが出まわる食欲の秋、最高です(^O^)
  • 10月 12 2011
    • 2011/10/12(水) 20:18:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちびむすび-
秋刀魚、今が旬ですよね^^つい最近、私は秋刀魚の梅煮を作りました。簡単だったので初心者の私でもおいしくできました♪コメントありがとうございます。今週もまた、元気に学校通ってます><
  • 10月 12 2011
    • 2011/10/12(水) 21:17:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

確かに無頭で下処理してある魚は、時間を短縮して作れるし、手間が省ける分、便利だよね^^まあ、便利な分はお金を払わなきゃいけないのは仕方がないけれど(^^ゞ
というか、めちゃ美味しそうだね!!
秋刀魚はこの間、塩焼きにして食べたけれど
醤油も美味だw
今度、料理してみますね!

応援凸
最近は秋の食材が色々並んでいますよね~~♪
ほんとに、真夏はあまり食欲なくて少し体重も落ちたんですが、秋はまた食欲がぶり返してきそうで怖いですw
秋刀魚はお刺身も美味しいですよね~自分では良くさばけないので、居酒屋とかで食べるくらいですけど^^
旬のお魚、美味しくていくらで食べられそうですよね~~!!
秋といえば秋刀魚ですよね~~塩焼きももちろん美味しいですが、煮付けも最高ですよ~~どちらにしろご飯がすすみます^^
旬の食材が色々あって、料理も迷いますが、その文美味しいものをいただける季節ですよね^^
太らないようにしないといけませんが><
秋刀魚は安いし、調理も簡単でいいですよね~美味しいし!
梅煮ですか~作ったことないですが、美味しそうな響きですね^^
またお邪魔しますね☆
魚を捌くのが苦手なんで、処理してあるのを買うことが多いです~^^
秋刀魚と言えば、塩焼き+おろし+醤油が超定番ですが、煮付けも美味しいですよ~~作ってみてください~☆

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
