オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • おでかけ報告です~~!

こんばんは~!

この一週間は、秋の火災予防週間ということで、消防団としてもこの一週間は毎晩広報・巡回していまして、忙しくて更新ができませんでした~~~^^
一週間ぶりの更新です♪

先日の土曜日に、四国・香川県に行ってきました。

香川といえば、讃岐うどんですよね^^

当然ながら行ってきましたとも~♪
行ったのは、「山越(やまごえ)」という超有名店です。過去に2回ほど行ったことがあり、大好きなんですよね。

朝九時過ぎには、もう行列が・・・↓
(前の女性は他のお客さんで、他人ですのでw)

0479.jpg

セルフスタイルのお店ですね~。

0480.jpg

↑うどんを注文したら、天ぷらなどの惣菜を選んで会計を済ませます~。

しかし、今回、間違えて画像を消してしまい・・・肝心のうどんの画像はありません・・・><
ですので、過去記事に同じお店の記事がありますので載せておきます・・・
↓↓↓
2009年うどんツアー

釜玉というのをいただきましたが、めちゃ美味しいんですよ~~~毎回これを注文しています!
画像が無くて本当に申し訳ないっす!

遅めの朝ごはんを食べたあとは、山越から車で数分の場所にある、イオンに行きました。

0489.jpg

イオン綾川ショッピングセンターです~。めちゃ広かったです^^3階建てですし、たくさんの店舗があって、短時間でしたが、じっくり買い物を楽しみましたよ。



そのあと、こんぴらさんに参ってきました。
正式名称「金刀比羅宮」ですね。

0477.jpg

長い参道があり、両脇にはたくさんのお土産やさんがあります。
ここが、長い石段の開始地点です。

最初は楽ですが、だんだんと急になってきたり、石段が続きます。
本宮までは、785段もあります><

0488.jpg

長すぎますw



0478.jpg

途中、余裕の記念撮影ですw
めちゃ大きな、船のスクリューでした^^


0487.jpg

少し休みながら40分以上かけて、本宮に到着しました。



0481.jpg

そこから眺める、讃岐平野の景観はGOODですよ~~!
かなり体力を使いましたが、翌日も筋肉痛にはならず、良かったです♪


このあとは、降りながらお土産などを買い、帰路に着きました。

夜は用事があったので、夕方には帰ってきましたよ。
久しぶりに四国へ行きましたが、楽しかったです!!

ではまた~~~~★




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






コメント

  • 11月 14 2011
    • 2011/11/14(月) 22:46:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは-
こんばんわ。

こんぴらさんの石段、キツイですよね。

といっても、わたし登ったのは今を去ること35年くらい前ですよ。

そのときでも息切らして登っていったのを思い出しましたよ。

  • 11月 15 2011
    • 2011/11/15(火) 14:08:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ハリセンボン-
行って来られたんですね!
うどん屋さんは、1軒だけですか(・・?
せっかくなので、もっと廻れば良かったのに(^^ゞ
イオン綾川(綾歌?)店は、ほんと広いですよね。
金毘羅さん、裏参道から登れば、
少しは楽でしたよ(^^)
  • 11月 16 2011
    • 2011/11/16(水) 19:12:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • オヤジ☆-
私も讃岐うどんは大好きで何度もうどんツアーに
出かけてますよ。

山越も大好きなお店です。ただ土日の行列は半端ない
ので最近ご無沙汰です。

金比羅さんの本宮から更に上に奥の院と言うのが
あって1368段もの階段を上がる事になります。
かなりキツイ石段でしたが、まだしっかり登れました♪
たまには訪れて、健康チェックを兼ねて登ってみたいですね^^
行ってきましたよ~~!
ほかにも行きたかったのですが、時間が無かったのと、夜は別に飲み会があったので、お腹に余裕がなかったのでw
イオン綾川は、倉敷イオンよりずっと広いような気がしました!
また香川行きたいです^^
コメントありがとうございます^^
山越は本当に人気ですよね。美味しいし、安いし、店内も食べやすいですしね♪
6年ほど前に行った時は、奥の院まで登ったんですが、今回は危険を感じたのでwやめておきました><
またお邪魔しますね☆
こんばんわ!!
うどん、美味しそうです!!
以前から、オットが「香川でうどん~~食べたい!!」と、
叫んでおりまして、
いつか行こうと話しております。
ちなみに車で行かれましたか??

また、美味しそうな記事、
楽しみに待っています~~♪
  • 11月 18 2011
    • 2011/11/18(金) 09:56:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
讃岐うどん弾丸ツアー最近いってないなぁ~w
山越美味しいですよねぇ
金毘羅さんの階段を思い出しますw
そうそう船の神社?なんですよね船の写真一杯ありましたわ
讃岐うどん、大好きです^^b
太くって腰があって良いですよね~!
その有名店は知らないんですけど
四国には時々行くので、機会があったら
行ってみよう~!!

金毘羅さん、懐かしいです^^
中学の修学旅行で行きました☆
本場の讃岐うどんは、めちゃおいしいですよ~~♪
もちろん、車で瀬戸大橋を渡って行ってきました~☆
ご家族で一度行ってみてはいかがでしょうか?!
うどんツアー、今度はもっとお店を回りたいです~^^おなかいっぱいになりますけどね♪
そうでしたね~船の神社だったような・・・?!
とにかく石段がすごかったです><
讃岐うどんの醍醐味は、やっぱりあのコシですよね~☆てんぷらも美味しいですし!
修学旅行で行かれたんですか??やっぱり本宮まで登ったんですよね?!
疲れましたが、いい運動になりました^^
御無沙汰でございます。

ところで、記念撮影した場所のスクリュー、軍艦のものでしょうか?
とても気になっております。
讃岐に縁のある船かしら・・・・。
こんぴらさんは船の神様を奉ってあるそうで、近隣の大手船舶会社などが寄贈しているようです。
ネットによると、このスクリューは自動車運搬船のものらしいですよ^^
かなり大きかったです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
