オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、あまった材料で・・・。

DSC00145_convert_20080313195940.jpg


こんばんは!!

今日は、野菜炒めを作ってみました。豚肉ち、ピーマン・人参・玉ねぎを使いました。どれも、余りものの材料です
味付けは、塩コショウに、中華あじです。最近、野菜炒めに関してはこの中華あじを使うことがほとんどですねぇ。醤油もいいのですが、塩味がサッパリしてていいような気もします。
野菜炒めって、野菜メインなわけですから、下手すると野菜の水分でビチョビチョになりますよね。よく中華料理屋さんで出てくる野菜炒めって、全然水っぽくなく、どちらかというと油っこいですよね。その分野菜もシャキシャキしておいしいですよね。
これって、火加減が一番重要なんでしょうけど、野菜の入れ方も大切なんですよね。肉は当然最初に入れて炒めて肉のうまみ・脂を引き出して、それから野菜を入れていくわけですが、火の通りにくい食材から入れていき、しかも1種類ずつのほうがいいみたいですね。今回は、人参→ピーマン→玉ねぎの順で少しずつ入れて炒めていきました。

今回は水っぽくならずに冷めてもおいしい野菜炒めが出来ましたよ~。

季節は少しずつ春へと向かっていますね。季節の変わり目の体調管理、気をつけましょうね!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。