オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 秋祭り in 姫路!!

おはようございま~す!

秋晴れのいい天気ですが、朝は少し寒いですね。
今日は三連休の最終日ですが、昨日訪れた姫路市での一日をUPしたいと思います。

以前姫路に住んでいたと書きましたが、昨日は、姫路市で働いていたときにお世話になった先輩のお家へお邪魔させて頂きました。その先輩とはもう6~7年くらい会っていなくて、久しぶりの再会となるので、すごく楽しみでした。

ちょうど、先輩宅の地域では秋祭りの本宮が行われていて、各所で神輿の行列が見られました。
お昼を頂いた後、近くの神社まで祭りを見に行きました。

元来、この姫路を含む播州地方は祭りがさかんな地方ですので、さすがに規模もギャラリーの数もすごく盛大で、自分の地元の祭りとは全然違っていました!

ネットで調べてみると、姫路市内での祭りの中でもこの地域の屋台(神輿のこと)は、二番目に多い数らしいです。確かに、背中に村の名前が書いてある法被を皆さん着ていましたが、色々な名前があったと思います。


DSC0256.jpg
神輿を撮ってみました

DSC0255.jpg

上記画像は、この祭りの目玉の一つ、「はしご獅子舞」というらしいです。僕たちが訪れたときには、この獅子舞が最高潮のところだったみたいで、周りに沢山の見物客がいました。

とにかくたくさんの人で賑わっていましたが、僕たちは時間の関係でその後先輩宅へ戻りました。

帰りの新幹線の時間まではもう少しだけゆっくりさせていただいたのですが、もっと時間があればさらに積もる話も出来たのですが・・・ちょっと残念でした。

と、その後は、新幹線で福山まで戻ってきました。

姫路は新幹線で行けば約40分と、そんなに遠くはないとは思うのですが、今回みたいになかなか泊りがけで行く機会が今まで作れず、本当に久しぶりだったのですが、すごく楽しい時間を過ごせました。先輩とそのご家族にはすごく感謝です!ありがとうございました!!

以上、神戸~姫路一人旅のご報告を終わります!

ではでは!!

コメント

楽しいお休みだったようですねV(○⌒∇⌒○)
私は近場をウロウロo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
三日間もあっという間、明日からまた仕事ですぅ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
明日からも頑張りましょうねp(*^-^*)q がんばっ♪
cheeseさん、こんばんは!!
今日も暑い一日でしたね!夜はさすがにちょっと寒いですね・・・!
三連休があっという間に終わりましたが、今回は色々な人に会えて、懐かしさや楽しさや驚きを感じ、良い連休になりました。
cheeseさんはどんな連休でしたか?
また明日から頑張りましょう~~!
  • 10月 14 2008
    • 2008/10/14(火) 07:11:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • MGG-
次回は、一緒に釣りに行きたいですねー!!  獲物で美味しいオトコメシが食べたいです
MGGさん、こんにちは。ようこそおいで下さいました!
自分で釣り上げた魚を自分で調理して食べる、というのは、ある意味最高の贅沢かもしれませんね。
また次の機会には是非釣りに行きましょう!大物ゲットしましょう!
では、お仕事頑張って下さいネ!また来て下さい!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
