オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、衣服のお話です。

こんばんは!

今日は色々用事があり、結局晩御飯は作れないので、先日買った衣服についてお話させてください。

DSC0276.jpg

画像は、ユニクロの「ラムウールVネックロングカーディガン」です。少し寒くなってきて軽く羽織れるセーター類を探していたところ、たまたま寄ったユニクロで購入しました。
100%ウールということですが、軽くて着易くて暖かいです。

ウールは繊維の間に沢山空気を蓄えることができるので外気を遮断して暖かさを維持できます。ただし、取り扱いは結構難しい繊維なんですよね。
仕事でもウール・獣毛製品(カシミヤ・アンゴラ・モヘヤ・アルパカなど)を染めることがあるのですが、これらの羊毛は急激な温度変化で縮みが発生します。染色機で染めると物理的な力により、これまた縮みやすくなります。また動物性繊維は総じてアルカリにも弱いです。そのため、染色条件を良く考えて染めないといけません。
でも、すごく深みのある色にできたり、発色のいい色みにも出来たり、取り扱いをきちんとすればウールの魅力をしっかり生かすことができます。
ちなみに、「ラム=lamb」とは子羊のことで、生後数ヶ月の羊から取れる羊毛のことです。

買ったのはごらんのようにライトグレー色ですが、この色に飽きたとしたら、また濃い色に染め替えてみようかな、と思っています。

毎年この時期は、寒い冬に向けて色々と衣服を買いに行きますね。特にアウターなどは良く買っています。また何か購入したら、UPします・・・。

では!!

コメント

  • 11月 02 2008
    • 2008/11/02(日) 23:59:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mio13-
アレ…
同じの持ってるかも?
ユニクロで買ったし。
奇遇ですね~e-251
mio13さん、どもっす!
ユニクロはたまにしか行かないし、あまり買わないんですが、週末は結構プライスダウンしていてお得なんで寄ってみることがありますね。
土日などはお客も結構いますから、相変わらず人気なんですよね。
先月は割と衣類にお金を使ったので、しばらく倹約します・・・。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
