オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、お土産のご紹介!

こんばんは~~!

今日は、昨日研修の帰りに買った高知のおみやげをご紹介したいと思います。自分用です

DSC0005.jpg

画像は、土佐銘菓「かんざし」といいます。ゆず風味の白餡をマドレーヌ生地で包んで焼いた銀紙焼きのお菓子です。以前、ネットなどで見かけて気になっていたので、今回地元にて購入してきました。

かんざしというだけあって、かんざし風の飴がおまけで付いています。

DSC0006.jpg

中身はこのようになっています。銀紙焼きとは、生地を銀紙で巻いたあとに焼き上げるお菓子なんですね。
ちなみに画像ではわかりにくいですが、表面にかんざし模様が描かれています。銀紙で包まれているため焼印などでは表現しにくいこの模様は、長年の研究で完成したようです。

お味は、しっとりして口当たりもよく、ゆず風味の餡がおいしくて、何個でもいけそうでした。おいしかったです!オススメです!

明日から1週間頑張りましょう!

では~~!

コメント

お久しぶりです。ソメヨです。
すっかり寒くなりましたよね。
私は風邪をひいてしまいましたv-406
学生時代から12年ほど愛媛にいたので、
高知へはよく遊びに行きましたよ。
v-352かんざしv-352おいしいですよね。高知では、ノレソレ?と言う魚食べたことがありますよ。
ソメヨさん、ようこそ!こんちわ~!
愛媛にいらっしゃったのですね。GWには今治城に行きましたねぇ~なかなかいいところでした。
福山にいたら、高知って結構遠いので滅多に行かないのですが(行っても香川くらい)、広くて名物も多くてのどかな地域柄でいいですよね~。
ノレソレという魚は知りませんが、地元の道の駅なんかでは鮮魚も売られていましたねぇ。
また行きたいものです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。