オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏肉とじゃがいものオランダ煮♪

DSC022.jpg

こんばんは~~~。

今夜は、鶏肉とじゃがいものオランダ煮を作りました。ネットでのとあるレシピを参考にさせていただきました。
じゃがいもは皮をむかずに洗って片栗粉をまぶします。鶏肉は酒でもみこみ、塩コショウをして同じく片栗粉をまぶします。それぞれカラッと揚げます。
鍋に、醤油・水・みりん・黒糖を入れて煮込みます。その中に先ほど揚げた鶏肉とじゃがを投入し、汁気が少なくなるまで煮込みます。
そうすると、ほどよく照りが出て、おいしいオランダ煮の完成です!
本来は、ナスで作るのがオランダ煮というようですね。でも、これはこれで超おいしかったです!下味の付いた鶏肉もジューシーですし、じゃがいもは香ばしく最高でした!!

12月に入りましたが、あっという間に年末が来て新年を迎えるのでしょうね。やり残すことがないように頑張りましょう!!

では~~!

コメント

  • 12月 03 2008
    • 2008/12/03(水) 13:04:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • らぼ-
こんにちは(^・^)

オランダ煮とは知らず^^;;
私も じゃがいもの替わりに里芋で作っちゃいました
(*^_^*)

濃く味をつけなくても
野菜本来の美味しさと 
ホクホク感を堪能出来た一品に仕上がりました(^・^)

気が付くと師走
忙しく過されていると思います。
体調に気をつけて 
良い年の瀬をお迎えくださいませ~(^・^)

では~
らぼさん、こんばんは。
あっという間に冬がやってきましたね。お元気にされていましたか?
里芋のオランダ煮もおいしそうですね。これはすごくご飯に合うおかずでしょう??
年末に向けてあわただしくなってきました。でも、会社の人間関係はだんだんと良くなってきていますよ~(僕が思っているだけかも・・・)
らぼさんもお体お大事に家事に励んでくださいね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
