オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、お昼ご飯をUPです。

DSC032.jpg

こんばんは~!

今日は、休日でした。夜には消防団の忘年会があり外出しますので、お昼ごはんをUPしま~す。
またまた鶏の唐揚げです。週一くらいでUPしているような気がする鶏唐ですが、今日は作り方を書きたいと思います。
今回は鶏ムネ肉を使いました。ムネ肉はモモ肉より硬いので、なるべく柔らかくするために、下味をつけて一晩ほど漬け込むようにしています。ということで、昨晩準備しました。
ムネ肉を一口大に切り、フォークなどで穴を開けます。味をしみ込みやすくするためですね。
漬け込み用のタレには、酒と醤油、ショウガの絞り汁、ニンニクチューブ、ごま油、みりんをいつも適当なr分量ジップロックなどに入れています。その中に鶏肉を投入し、冷蔵庫で一晩寝かせます。ときおり揉みこんだりします。

で、衣は、今回は片栗粉と小麦粉同量に卵一つ加えて混ぜました。水は入れずに、肉の漬け汁をいくらか入れて適当な粘度になったら肉も入れて、あとはカラッと揚げるだけです。

この方法ですと、肉も結構柔らかくなり、下味もしっかり付き、加えて衣にも少し味が付くので、おいしく出来上がります。

安いムネ肉を使うときはこうしています。少々手間はかかりますがオススメです。

では、皆様、良い休日を~~!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。