オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日から、夜警です。

こんばんは~~!

今日から、消防の年末警戒が5日間に渡って行われます。夜8時から12時じくらいまでの数時間、管内を警戒・広報して回るのです。クリスマスなんてカンケーね~って感じですよね(笑)

ですから、今日はもうすぐ準備してでかけますので代わりに衣服のお話をしますね。

秋に某ショップで買ったウールのロングカーディガンのご紹介をしましたが、それを今回染め替えてみました。
もとはグレーでしたが、濃い目の色にと、濃紺にしました。


DSC0276.jpg これが・・・

       ↓↓↓

DSC045.jpg こうなった!!

画像では、下のほうは濃紺というよりチャコールグレーっぽく見えますが、しっかり深みのある紺色に染まりましたよ。
ただし、これは仕方ないことなのですが、ボタンホールなどはウールではない素材のようで、染まっていません。画像ではわかりませんが、縫い糸も染まっていません。これらはおそらくポリエステルでしょう。
ウールは酸性染料という染料で染めます。皮革もそうですが動物性繊維はだいたいこの染料を使用します。
ちなみにポリエステルは分散染料というのを使って高温で染めます。高温と言っても130度くらいまで上げないといけませんので、必然的に高圧にしないといけません。(常圧ですと100度以上あがらないので・・・)

今回の製品もポリエステル部分を染めようと思えば可能なのですが、逆にウール部分に高圧高温によるダメージが確実に出ますので(縮みや毛羽立ち等)、あえてウールのみの染色にしました。

でも、これでまたイメージチェンジで違った気分で着られますね。

ではでは、寒い夜ですが、メリークリスマス!!また~!



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。