オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、おでかけ報告その1 です!


こんばんは~!

今日は、祝日で天気も良かったので久しぶりに家族ででかけました。最近姪たちを遊びに連れていってなかったので、少し遠出しようということになり、広島県呉市の「鉄のくじら館」と「大和ミュージアム」に行ってきました。この二つの施設は道路を隔てて隣り合った位置関係なので両方見てきましたが、とりあえず今日は「鉄のくじら館」についてご報告したいと思います。


DSC091.jpg

鉄のくじらとは潜水艦のことで、実際に海上自衛隊で使われていて現役を退いた艦が展示されています。そう、ここは、海上自衛隊の資料館、ということになっています。

ご覧のように道路の横に巨大な潜水艦「あきしお」が鎮座して、この光景もすごく圧巻ですが、入り口から見上げる潜水艦の大きさにさらにビックリします。
この潜水艦の横に資料館があり、様々な資料や機器などが展示されていました。


DSC094.jpg

これは、潜水艦内部の模型でした。他にも機雷の掃討の機材や海自の歴史や過去の潜水艦のデータなど色々展示してありました。

3階立ての建物の一番上のフロアから隣の潜水艦に入ることが出来ます。

DSC092.jpg

これはコクピット付近の機器です。内部はほんの一部しか見学できませんが、一般の人は一生に一度入れるかわからない潜水艦の内部を見れるわけですから、興味深いものです。

内部は狭くって通路の幅もそんなにないですが、乗組員の休憩室や寝室なども見れ、貴重な経験になりました。

この施設は、そのように普段見られないものが見れるということが大きな意味を持つと思うのですが、何しろ入場料無料っていうのが大きいですねあと、館内には自衛官の方でしょうか、ちゃんと順路を説明される係員の方もおられますし、綺麗な建物ですし、すごく丁寧に管理された資料館だと感じました。

周辺はショッピングセンターや呉駅があり、ついでに買い物やお食事も楽しめますが、今日は祝日だったためか周辺道路はかなり混雑しておりました。資料館自体はお客は少なかったですけど(大和ミュージアムはさすがに多かったですが)。

呉市には海上自衛隊の基地があり、今日も街中でセーラー服を着た海兵さんをチラホラ見ました。こういう風景って少し異国情緒を感じますよね。

とにかく、なかなか良いスポットだと思いますのでオススメですね!機会があれば是非行ってみて下さい。

「大和ミュージアム」については明日報告しま~す!

では!!

コメント

すごいですね~
入場無料で潜水艦の中が見れちゃうんですね。
コクピット内の様子とか、スイッチ沢山で実際に使う人大変そうですよね!
しっかり覚えていないと操縦できないんだろうから、運転する人ってすごいんだろうなぁ。

大和ミュージアム楽しみです(*´∇`*)

あっ、あとよければなんですが相互リンクとかしてもらってもいいですか?
一応リンクしていきますので、迷惑だったら言って下さい(*゜▽゜*)
こんばんは~お疲れ様です。
この資料館ではまず潜水艦の巨大さに驚きます。で、入場料無料ということにも驚きますね。
潜水艦内のコクピットと思われる場所で、いわゆる潜望鏡を覗くことができ、覗いてみると周りの景色(呉の港や船なども)見ることが出来ましたよ。
色々展示してありましたから是非一度訪れていただきたいスポットです!

相互リンクですが、かまいませんよ、むしろこちらこそよろしくお願いします。ぜひぜひ!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
