オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は揚げ物!




こんばんは!

今日は、鶏の唐揚げならぬ、「鳥天」を作ってみました。
鶏の唐揚げは以前にもUPしましたように、大好物なので良く作るのですが、鳥天は初めてです。鳥天とは文字通り、鶏肉のてんぷら、なわけですが、作り方は鶏肉に天ぷら粉を付けて揚げるだけ、と唐揚げとほとんど同じレシピですね。違うのは使う粉くらいでしょうか。

鳥天は大分の名物だそうですね。大分では唐揚げより鳥天の方がメジャーみたいです。揚げた鳥天には、ポン酢や酢醤油や天つゆを浸けて食すんだそうです。ちなみに、僕は塩でいただきました。おいしかったです!
うちの近所のファミレスにも鳥天定食がありますが、安くておいしいですよ。

今週も始まりましたね。頑張っていきましょーーー!

ではでは!!

コメント

  • わぁ

  • 04月 01 2008
    • 2008/04/01(火) 13:47:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にゃ-
鳥天おいしそうですね。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノい
唐揚ももちろんおいしいですが、てんぷらとはまた粋ですね。
私は鶏肉では、ささみが好きです。
ちなみに・・・小麦粉をまぶし唐揚にした後、レモン醤油に絡めたものが最高!!
機会があれば作ってみてくださ~い。
にゃんこさん、こんばんはっ!
レモン醤油にからめた唐揚げ・・・おいしそうですね!
唐揚げにつけて食べるのって、色々ありますよね。マヨネーズ、レモン汁、ソース、塩・・・。居酒屋などに行くとその店独特のタレがあったりしますよね。
次はレモン醤油、これいただきです!
にゃんこさんは色々自分で作ったりしますか??またご紹介してくださいませ♪
では、またね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
