オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、白身魚の南蛮漬けです♪

DSC126.jpg

こんばんは~!

今日は、白身魚の南蛮漬けを作りましたよ~。
メンタイの切り身を洗って塩コショウしてしばらくおいておきます。水気を切って小麦粉をまぶしてカラっと揚げます。
別に、酢・醤油・砂糖・塩・赤唐辛子(小口切り)を煮立てて、ピーマン玉ねぎ人参を一緒に軽く煮ます。
それに揚げた魚を漬け込んで完成~~~!南蛮酢はあまり煮込むと酢が飛んでしまうので控えめに!
これも手間がかかるわけですが、なぜ今日このメニューにしたかというと、帰りのスーパーの惣菜コーナーでおいしそうな南蛮漬けを発見して、食べたくなったのです。が、なんとまぁ結構高いのですよ。それなら同じ金額で倍の量作ってやる~~~と魚の切り身(半額でゲット!)を買い、野菜は家にあったので帰って早速挑戦したというわけです。
惣菜もおいしいのですが、最近やたらいい金額取るよな~って思いますよね。
おいしくできたので手間は惜しくないです!

また天気悪くなってきましたね。週末に向けて頑張りましょう!!

では!

コメント

南蛮漬けすきですよ~♪
よくやります^^
白身魚かチキンかな??
なんか適当に作ってますが^^;
お気に入りメニューの一つです^^
  • 03月 06 2009
    • 2009/03/06(金) 15:36:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
酸っぱい物好きなので、南蛮漬けはたまりません。
夏場によく作りますよ。前日から作っておくと
味がよくしみておいしいですよね。
薄切りにした玉葱と人参を大量に入れます。
今日お休みだったんですね~♪
酢豚とか好きなんですが、南蛮漬け苦手なんですよ~実はw
前に付き合ってた彼のお母さんがよく作ってたんですが、酸っぱすぎて超苦手になってしまいましたw
ちまにぃーさんのところにコメントしはじめてから初めてちょっと食べられないかもと思ってしまいましたよ(笑
でも白身魚のフライは大好きなんです。
タルタルソースでだったら食べたいです~
いつもありがとうございます。
南蛮漬けって、あまり作らないのですが、昨日はどうしても食べたくなって頑張りました。チキン南蛮もおいしいですよね!
簡単にしようと思えば市販の南蛮酢を使っても早いですよね。
たえさま、良い週末をお過ごし下さい!
お仕事お疲れ様です。
今日は有給でした!
ソメヨさんは主婦サマだけあってお上手そうですね!娘さんも魚好きでしたよね?きっと喜んで食べるのでしょう!野菜も大量に摂れていいですよね!
それでは良い週末を~!
こんにちは~せっかくの休みもあっという間に終わりですよ~v-406
南蛮漬け苦手ですかぁ??確かにすっぱいですもんね。
揚げたての白身フライにタルタルソースも最高ですよね!僕は、たまに冷凍の白身フライを買ってきて揚げて食べることもあります。タルタルで頂いたり、ウスターソースだったりと半々くらいです。どちらもウマイっす!
では、楽しい週末を~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
