オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カウンター

• 今日は、ちょっとおでかけ!

こんにちは~!

今日は、一人旅をしてまいりました。
昨日行こうと事前に予定していましたが、あいにくの天気でしたので、日を改めて天気の良い本日に決行いたしました。

行ったのは、お隣広島県尾道市です。福山市に隣接している街ですが、あまり行ったことがなくて今回は久しぶりに訪れました。

駅はこじんまりとしています。在来線のみの乗り入れですから、規模は小さいです。少し離れた北部に新幹線専用駅の新尾道駅がありますがね。

しかし駅前は綺麗に整備されてすぐ海も見えますし、思わず写真に収めたくなる風景でした。

今回の目的地は、尾道と言えばここというくらい有名なお寺、千光寺がメインでした。
尾道駅から北東の小高い山の上にあるそのお寺には車で上がることも出来ますが、今回はJRで行ってきましたから、初めてのロープウェイに乗って登ることにしました。

ゴンドラの中では、ガイドさんの案内もあり、聞きながら眼下に見下ろす尾道の町並みを見入っていました。ゴンドラに揺られること4分ほどで山頂駅に到着しました。

山頂からは少し小道を下って数分で千光寺に到着します。山の中腹に建てられているので、ここからの眺めも素晴しかったです。

この辺り一帯は、千光寺公園として整備されていますので、お寺だけではなく、美術館や山荘やレストラン・カフェや展望台など周辺には色々見所があります。

少し歩くと、なんと早咲きの桜を発見しました。

クリックで拡大しますよ

撮影データ
NIKON D40+AF-S DX ZOOM-NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G ED Ⅱ
F/5.3
焦点距離 46mm
1/2000sec
ISO-200
絞り優先AUTO

ネットで早咲きの桜があるって事前に見ていましたが、実際に目の当たりにすると、すごく綺麗で一足お先に春がやってきたかのような気持ちになりましたよ。山頂は風がやむとポカポカしていましたし、春の陽気にも似た気候でした。

付近には、市立美術館やカフェがありました。今回は、まぁパスさせていただきましたが・・・。

そこからもうちょっと登ると展望台に出ます。ここが一番頂上でしょうね。展望台の屋上からは周りが一望でき素晴しい眺めですよ。

尾道大橋と新尾道大橋が見えます。
新尾道大橋は、いわゆる「しまなみ海道」の本州側起点となる橋です。尾道大橋は、昔からある対岸の向島へ渡るための橋ですね。どちらも大きいですよ!

尾道水道です。対岸の向島には、映画「男たちの大和/YAMATO」のロケで使われた戦艦大和の実物大セットがあった場所が見えました。今は当初の造船所が稼動しているためセットは撤去されていますけどね。

小一時間千光寺公園を探索したのち再びロープウェイで降りました。

ちょうどお昼ころになっていたので、第二の目的、尾道ラーメンのお店に向かいました。
尾道ラーメンは本場では食べたことがなかったので、すごく楽しみでした。事前に数件有名店の口コミなどをチェックしていて時間と込み具合を見ながら、結局決めたのは尾道駅横の駅ビルの2Fにあります、 「尾道ラーメン たに」というお店にしました。

ここは行列こそできていなかったですが、駅前の好立地ということもあり、中はお客でいっぱいでしたが、すぐ席も空きました。しかし、どこも有名店は週末なんか超繁盛しているようです。
頼んだのは日替わり定食でした。画像は、混雑していて迷惑だと思い撮れなかったのでありません
尾道ラーメンは、独特の醤油スープ(鶏・豚・小魚のダシ)と豚の背脂が入っているのが特徴ですね。麺は様々ですが、僕のイメージは平麺なんですけどね。
このお店のラーメンは、これぞ尾道ラーメン!という感じで、スープもコッテリに見えてあっさりした醤油味で、麺は少し固めの細ストレート麺でした。背脂も大きいのがたくさん入っていましたね。この背脂だけ食べるとかなりコッテリですから苦手な人もいるかもしれませんが、僕は大好きです!
日替わり定食にはあと、ライス・漬物・サラダと一品(今日のは唐揚げと串揚げ1つずつ)が付いていましたよ。

画像をお見せできないのが残念ですが、超満足しました!

他にも、ロープウェイ降り口から駅前まで歩いた道のりにはいくつか有名店を見つけましたが、いつかまたそれらのお店にも行ってみたいですね。

帰りに駅構内の売店でお土産を買って帰りました。夕方には他の用事がありますのであまり長居はできませんでしたが、良い一人旅となりましたよ。

普段、仕事仕事の毎日でたまの休みにも消防団や町内会の行事があってなかなか一人でリラックスした時間を過ごせない状況でしたが、こうしてそういうことを忘れて旅するのもいいものですね。
今日はかなり歩きましたし足腰も鍛えられていい運動になりました。文字通り心身ともにリラックス出来たと思います。

また忘れた頃にブラブラ~っと旅に出たいと思います!