オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鯖の煮付けです!

DSC145.jpg

こんばんは~!

今日は、昨日に引き続き、鯖を使って煮付けを作りました。
大好物ですのでこれも良く作るのですが、僕はコテコテに甘辛く煮詰めたのが好きです。鯖の煮付けと言ってもアッサリ目の味付けもあれば、こういう煮詰めたのもありますよね。醤油とみりんを煮詰めて煮汁を回し掛けながら照りを出していく過程が、すごく食欲もそそられていいですよ~。これでご飯3杯はいけます!(昔はね!)

明日一日頑張れば休みだ~~~!

ではまた!

コメント

いつも来て下さって有難うです^^

今日は鯖ですか?

>これでご飯3杯はいけます!

そうかも知れません^^
おいしそうで食が進みますね^^v

>明日一日頑張れば休みだ~~~!

そうですね、お互い頑張りましょう!!
  • 03月 13 2009
    • 2009/03/13(金) 13:22:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
こんにちは ソメヨです。
鯖は、煮ても焼いてもおいしいですよね。
生姜好きなので、煮付けに使った生姜も食べてしまいますよ。

”例のもの”うまく染まりました。
週明け、本体に取り掛かろうと思います。
ちょっとドキドキしますが、楽しみです。
  • 03月 13 2009
    • 2009/03/13(金) 17:00:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 太陽ピカピカQi8cNrCA
こんにちはー
魚は実は二十歳過ぎるまで刺身とししゃもとウナギ以外まともに食べてなかったんですよ~実は。
骨が苦手で晩御飯に魚とか出てたらほとんど残してしまってました(残りは全部お父さんが食べてましたけど)
だからなのかいまだに魚は骨離れのいい魚以外はなんとなく避けてしまうんですよねぇ。
釣具屋にいた時に鯖を釣った時には釣った魚は自分で捌きなさいと母親に言われてほとんど自分でさばいてましたけどね。ウマヅラだけは目が怖くて自分でさばけなかったなぁ。
こんばんは。
たえさんこそいつもお越し下さりありがとうございますv-421
鯖は大好きな魚なので頻繁に食べています。安いですしね。味噌煮なんかもおいしいですよね。
たえさんも良い週末を~~~!
こんばんは。
僕も煮付けに使うショウガはおいしくって好きです。でも炒飯とか焼きそばに入っている紅しょうがは余計だと思うのですが・・・。って関係ないですね!
例のもの、良かったですね。全体が染まったら見てみたいですね~。これで新たにリニューアルしてまた使えるのではないですか??良かった良かった!!
お互い知恵を出し合っていいものを作っていきましょう!!
こんばんは。
シシャモが食べられるっていいですね。僕は、食べられないわけではないのですが、どうも苦手です・・・。好き嫌いの多いヤツなんですよ実は。
鯖は苦手って聞いておきながらまた鯖料理UPしました~
しかし、世間には嫌いなものを無理に薦める人ってたまにいますが、僕はあれはどうかと思います(自分が好き嫌い多いので)。ですので是非食べてみて下さいとは言いませんよ。
ウマヅラハギを自分で捌くのは確かに怖いですねv-388魚を捌けるのはうらやましいです。ただやる気がないだけですけどね・・・。
では良い週末を!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
