オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 炊飯器料理 その1

CIMG2387_convert_20080228202558.jpg


こんばんは!

今日は炊飯器料理なるものにトライしてみました。
少し前に買った雑誌(料理雑誌ではないっす)にこの特集が載っていまして、今少しブームなんですね、知りませんでした。ものは試しと早速挑戦してみました。

今回作ったのは、肉じゃがです。普段よく作るのですが、炊飯器料理は初挑戦ですので、作りなれた簡単なメニューにしてみました。

炊飯器の特徴として、「ゆるやかに加熱し、激しく沸騰しない」というのがあり、そのため素材が煮崩れることがなく、煮詰まったりすることもない=簡単においしく調理できる、ということです。

作り方は超簡単!!切った肉とジャガイモ人参タマネギなどの食材を内釜へぶちこんで、だし汁と調味料を入れて落し蓋をし、炊飯ボタンを押すだけ!あとは、白米を炊くときと同じように、時間がくれば勝手に炊飯(調理)が終わり、調理完了となるわけです。
出来上がりは、確かに煮崩れがなく、味も芯までしみこんでいて、すごくおいしかったです!普段面倒くさいので、ジャガイモなどの面取りなどはいっさいしませんが、その分煮崩れしまくりでしたが、この調理法ですと、それがないので今までとは違う出来上がりになり、少し感動しました。
あと、油も必要ないので、ヘルシーに作れます!

この特集によると、炊飯器料理では他に、豚汁やおでんなどの煮物以外にも、炒め物や蒸し物、お好み焼きやらチーズケーキなんかも出来るみたいですぞ。

次は、お好み焼きにチャレンジしてみたいです!

ホクホクでおいしい肉じゃが、ぜひ一度お試しあれ!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。