オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、野菜炒めです!

DSC160.jpg

コンバンハ!WBC日本代表優勝おめでと~~~

今日は、野菜炒めを作りました。簡単に手早くできますね。
豚肉と、きゃべつ・にんじん・たまねぎ・もやし・ニラを入れました。味付けは塩コショウと醤油です。
たまに、あまった野菜や肉でこうして野菜炒めを作ります。野菜はタップリ摂れますけど、油っこいかなぁ・・・。

最近は天気もよく空気も乾燥していますので全国各地で火災が多発していますね。自分の住んでいる市内でも多いです。
火災は一度起こると当然家屋や家財が燃えるのでその消失分の被害は出ますが、消火の際に放水しますので火の元・燃焼物以外のものが濡れてしまう放水被害というのがあります。たとえボヤですぐに火は消えたとしても、家屋や家財は水浸しになるというわけです。
消す方もとにかく延焼を避けることと人命最優先ですので、少々の浸水は気にしている暇がありません。火災現場には消防団員として何度も立ち会っていますが、被災者の方々の後の大変さがよくわかります。
火災を起こすと当然家族の生命の危険もあり、住む家を失う可能性もあり、かつ精神被害もあると思います。
長くなりましたが消防団員としてちょっと思っていることを書いてみました。
みなさん、火の取り扱いには十分気をつけてくださいね。

ではまた~~!

コメント

  • 03月 25 2009
    • 2009/03/25(水) 15:38:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
こんにちは ソメヨです。
空気乾燥していますよね。唇やお肌?がカサカサしています。
料理をするので、火の元には十分注意ですね。ヤケドにも気をつけないと・・・・
こんばんは~!
冬から春にかけては雨も少なく空気が乾燥しますよね。暖かくなるので家庭での暖房器具を使う機会は減ってきますが、風が強かったりして一旦火が付くと延焼しやすいので火災も起き易いですね。
料理の際の火の取り扱いも十分気をつけましょうね!ヤケドや怪我にもね・・・!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
