オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、お水について。

DSC0019.jpg


こんばんは!

今夜は、友人と外食してきましたので、ご飯は作っていません。ですから代わりに、お水についてお話したいと思います。
画像は、ミネラルウォーター「コントレックス」です。採水地がフランスのコントレックス村ということでこの名が付けられているようです。近所のスーパーで安売りしていたので買ってきました。
この水はいわゆる「硬水」です。硬度1551ということでかなりの高硬水ですね。飲み口は、少し塩分みたいなのを感じますがしょっぱいというわけではありません。この感じがミネラル分というわけで、マグネシウムやカルシウム分が多いのでそう感じるのでしょう。
日本人はミネラルをあまり含まない「軟水」の方を好むと言います。ですからこの硬水は飲みにくく感じる人が多いでしょうね。人によっては飲み過ぎるとお腹を下す方もおられるようです。僕は全然大丈夫ですが。
コントレックスはダイエットにいい、というのを何かで見たことがあります。ですがこれを飲むと痩せるというのは違うようですね。ダイエット中に不足しがちなミネラル分を摂取するのに適していたり、お酒やジュースなどを飲む代わりにこれを飲めばその分摂取カロリーが抑えられるというように、あくまで間接的には有効であっても、それ自体に脂肪を燃焼したり吸収エネルギーを減らせるような効果があるわけではないようです。
でも、僕はなるべく最近は清涼飲料水などより、こうしたノンカロリーの水やお茶を飲むようにしているので、こういう飲み物で余分なカロリーを摂取しないですむのはうれしいですけどね。
そうそう、たま~に、緑茶のペットとかで微量にカロリーがあるやつがあるんですよ。僕は緑茶やウーロン茶などの無糖のお茶は全部ゼロキロカロリーだと思っていましたが、油断大敵ですね

今週もあと一日。頑張りましょう!!

ではでは!!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
