オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ウェルシュ・ケーキ!!

DSC182.jpg

こんにちは~!

ウェルシュ・ケーキというのをご存知でしょうか??
英国ウェールズ地方の伝統的なお菓子です。今日は、またまた甥たちに手作りスイーツを披露しました。
このウェルシュケーキを知ったきっかけは、大学時代のゼミなのです。でそのゼミでウェールズ文化のことについて勉強し、ゼミとして大学祭の模擬店に出店し、このウェルシュケーキを焼いて売っていました。
素朴ながらおいしく温かみのある味に懐かしさを感じ、ネットでレシピを見て超久しぶりに作ってみました。
作り方は、薄力粉・ベーキングパウダーとバター・グラニュー糖を混ぜ、ラムレーズンを混ぜ、薄く延ばして型を取ってフライパンで両面焼くだけです。
中身はレーズンのみですが、表面にアーモンドスライスも乗せてみました。
大学当時は、生姜やオレンジピールも入れていましたね~。

見た目はクッキーですが、ケーキというだけあって中身はしっとりしています。市販品で言えば、カントリーマァムに似ていますかね・・・。

できたての温かいのを食べてもおいしく、冷めてもおいしくいただけるお菓子です!

今日も暑いくらいの気候ですね!!眠くなってきました。

ではまた!!

クリックよろしくお願いします
   ↓↓↓

コメント

pochix2 にポチして下さってありがとです。

ウェルシュ・ケーキって、初めて聞きました^^;
おいしそう~♪
手作りケーキ作っちゃうなんて
ちまにぃーも、なかなかやりますねんv-392
ウェルシュケーキはマイナーでしょうね~僕も大学を卒業してゼミを離れてからは、まったく耳にすることがなかったお菓子ですし(笑)
でも、伝統的なお菓子だけあって素朴な家庭の味がしますし、アフターヌーンティーにもぴったりな気がします。
基本的にデザートは専門外なんですが、こういう簡単なのはたまに挑戦してみようと思うこの頃ですv-411
本当にちまにぃーさんお料理お上手ですね(*^v^*)♪
すごい尊敬です!!!!♪★
私も今年は少しずつ料理頑張ります(^ー^)☆
コメントありがとうね~
あまり褒めないでね~適当な料理なんで~!
一番の料理の上達法って、誰かに喜んでもらいたい、とか、好きな人に食べてもらいたいって思うことではないでしょうか??
僕みたいに自分のために作るならば、見た目とかはどうでもいいし自分が好きな味付けになりますが、好きな人に振舞うならば、やっぱりおいしいって言ってもらいたいと誰しも思うから、色々考えて作ると思うし最初は失敗してても知らず知らずのうちに上手になっていくのではないでしょうか?
えらそうにすみません!
彼氏さんのためにも自分のためにも頑張ってネv-411
大好きぃぃぃぃ)))
わはははは(笑)
焼きながら食ってまうかもしれへん♪
真似っこさせてくれ~
しっかし毎度 ちまにぃはすごい(。-.-。)
うまく焼けたと思いますが、何枚か失敗もしてますね。
でも、これはすごくシンプルで温かみのある味なんですよ。ぜひ真似てみてください!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。