オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ポテサラで~す!

DSC191.jpg

こんばんは~!

今夜は、ポテトサラダを作りました。

自分の定番レシピは、

①まず、皮をむいたじゃがいもといちょう切りにした人参をゆでます
②きゅうり、玉ねぎは薄切りにして塩もみしておきます
③ハムとチーズを適当な大きさに切ります(チーズはベビーチーズを使用)
④じゃがいもが柔らかく煮えたら、お湯をすて、ボールにうつして木ベラなどで混ぜます
⑤混ぜながら熱いうちに塩コショウとオリーブオイルで下味を付けます
⑥粗熱が取れたら、②と③を少しずつ混ぜながら加えます
⑦マヨネーズと砂糖で味を調整していきます

というものです。冷蔵庫にあれば、フレンチドレッシングや練乳を混ぜることもあります。

ポテサラは大好きですね~ちょっと手間がかかりますけど、大量に作れておいしいですし!

今から食しますね~ではまた~!


ランキングのクリックをポチっとお願いします!

コメント

テンプレ変えたんですね~
春っぽくていい感じです。
ポテサラは結構好きです~
パンに挟んでもいいですよね(*´∇`*)
  • 04月 19 2009
    • 2009/04/19(日) 09:37:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
おはようございます。 初コメントします。
ポテトサラダおいしそうですね。よく作られるのですか。
オリーブオイルで下味をつけるところが凝ってますね。
練乳を入れるところが驚きです。

今朝は、広島県廿日市市から帰ってきました。
来週から仕事も少し落ち着くのでちょくちょく遊びにきたいです。 男の料理楽しみにしてま~す。
今日も暖かい一日ですよね~テンプレ思い切って春っぽくイメチェンしてみました。読みやすいでしょうか?
ポテサラはそのままでももちろんパンに挟んでサンドウィッチにしてもおいしいですよね~昨日のがまだ残ってますから今晩のおかずにしますが。
では、良い日曜を~~!
コメントありがとうございました。
ポテトサラダも工夫すればいろんな味になりそうですよね。もっと時間があれば色々研究してみたいですけどね。
広島遠征お疲れ様でした。
こちらもまた貴ブログに遊びに行きますね~よろしくお願いします!
サラダ、おいしそうですね!

私も食べたーーーぃ☆
おいしそう??おいしかったっすよ~!ごちそうしてあげれないのが残念ですv-411
もう3時ですが、良い日曜を~~!
私もポテトサラダや、マカロニサラダも好きなのですが
オリーブオイルって気がつきませんでした。
ドレッシングはよく入れるんですが・・・

練乳と言うのも驚き!
でも、生クリームは入れる事はありますね^^
コクが出ておいしいです^^
練乳も入れて今度やってみます。

有難うでした、参考にさせてもらいます~♪

応援ぽちっと!!
応援感謝です!
最後にマヨネーズだけでは酸っぱいので砂糖を入れていますが、その代わりに練乳を入れてもおいしいのですよ。味を見ながらほどほどに入れるのがいいと思います。濃厚になります!
あろ、下味を付けるときに塩コショウとサラダ油を入れていましたが、あまり使っていないオリーブオイルがあったのでサラダ油の代わりに入れてみました。味の変化はあまり感じられませんでしたけどv-393
そのときレモン汁を少々垂らすといいかもです!
ネットでも色々レシピがありますが、ポテサラもアレンジが楽しめそうな料理なので今後時間があれば模索していきたいですね。
  • 04月 19 2009
    • 2009/04/19(日) 20:33:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はなびVMk2rkqo
初めまして。
ポテトサラダに練乳、新しいですね。
私はすっぱめが好きなので、茹でたじゃがいもに
フレンチドレッシングみたいなもので下味をつけるんですが、
練乳を入れたら優しい味になりそうですね。
こういう、どこのおうちでも食べているようなお料理って、
おうちごとに「我が家の味」があって、いいですよね。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ポテサラを作るときマヨネーズの酸味だけでは結構酸っぱいのでいつも砂糖を入れて調整しているのですが、練乳は液体でなじみやすいし、濃厚さが増すので意外と合うんですよ~。
そうですよね、ポテサラもそうですが、各家庭の味があっていいですよね~
料理って色んな条件で味が変わりますから、同じ調味料・分量で2人が同じものを作ってもそれぞれ違うものになると思います。
それだけ料理って奥が深いものだと思っています。お互い真似できないからこその、「家庭の味」なんでしょうね~。
またお邪魔しますね~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
