オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今日は、鯖の煮付け!

DSC193.jpg

こんばんは~!

今日は、大好きな鯖の煮付けを作りましたよ~!

これも、唐揚げ・肉じゃがに次ぐ良く作るメニューですね。鯖の切り身は安いし、おいしいのでたびたび調理します。
ほぼ毎回以下の手順で作っています。

①切り身は皮の部分に切り込みを入れ、酒と塩コショウを振ってしばらくおいておき、煮る前に水分をふき取ります(この水分が臭みの元ですので)。
②フライパンに、スライスした生姜・水・酒・醤油・みりん・砂糖を入れます(量はいつも目分量!)
③切り身を入れて、落し蓋をしてグツグツ煮ます。
④煮汁がだんだん少なくなってきたら、煮汁を回し掛けながら煮詰めます。
⑤煮汁が少なくなり照りが出てきたら完成です!

僕は、煮汁を煮詰めて濃くなった状態が好きなので、いつもこの作り方ですね。
ごはんにベストマッチなおかずです!

明日も頑張りましょう~!

では!


ランキングクリックお願いします
  ↓↓↓

コメント

鯖の煮付け、好きです(>w<)

でも、このところ食べてないから食べたい気分です(^^j)
家庭の味ですよね~瑠李子さんちではあまり出てこない??
鯖はDHAなどが豊富なので栄養もいいですよ~
僕は煮付けの中では鯖が一番です!
こんにちはソメヨです。
いつもおいしそうです。
片栗粉をまぶして焼いた後に、ニンニクで甘辛く
煮付けたことがあります。タレがよく絡まって
おいしかったです。

鯖は、体にもいいしお値段も安いし
良いのは分かってるんですけど・・・

正直言うと食べれないんです^^
イワシとかアジなら何とか食べるんですけどね・・・
努力します^^;
甘辛いって言葉に超弱いのですが、片栗粉をまぶしたら味もよくなじみますから、それもおいしそうですね~!
いつか試してみますよ~!
たえさんは鯖嫌いなんすね~でも嫌いなのを無理して好きになろうとかは必要ないと思いますよ~。
子供のときはともかく、大人になっても食べられないもの・嫌いなものをすすめてくる上司とか以前いましたが、あれは嫌でしたね~自分も苦手なものが一つはあろうと思いますが、人の身になって考えれないのですからね~。
話はそれましたが、イワシとかアジの料理もそういえば使わないっすね~またチャレンジしてみますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。