オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、お好み焼き!

DSC208.jpg

こんばんは~!

今日は、GWということもあり、姪たちがいるので、お好み焼きをご馳走しました。
当然広島焼きなのですが、やっぱりおいしいですよ~~何枚も食べられる気がします。

当方広島県東部在住なのですが、こちたの地域はどちらかというと、関西風のお店が多いです。家庭で焼くときも関西風メインでしょう。僕も小さいときは関西風ばかり食べていた記憶がありますが、自分で作るようになってからはもっぱら広島焼きばかりになりました。

DSC210.jpg

↑簡単に作り方を説明すると、
まず生地を薄くクレープ状に焼いて鰹粉をまぶします。

DSC211.jpg
DSC212.jpg


次に、千切りキャベツ・もやし・ネギ・天かす・チーズ・豚バラ肉をのせます。

そのまま蒸し焼きにします。6~8分くらい弱火でじっくり火を通します。
火が通ったら、裏返しにします。この部分が結構難しいです!
別のフライパンに炒めておいた焼きそばを盛り、その上にさきほどの蒸しあがったお好み焼きを逆さの状態のまま乗せます。
空いたほうのフライパンに卵1つ割りいれ、さっとヘラで混ぜます。
その上にやきそばとお好み焼き本体を乗せます。(説明が難しいですが、この時点で逆さです)。
あとは卵が焦げない程度に熱して、終わりです。逆さになっているので、うまくヘラでひっくり返して皿に乗せて、あとはソース・マヨネーズ・青海苔などをかけていただきます。

実際やってみると1枚作るのにも結構時間がかかるし、材料の準備の手間とか考えると滅多にしないのですが、やっぱりこの味は最高です。
広島県人に生まれてよかった~~

DSC213.jpg

DSC209.jpg
↑マヨネーズ無しVer.


大変おいしくいただきました。

明日は甥たちを連れて遊びに行ってきます。またブログでUPします。

ではまた~~~!


ランキング応援よろしくおねがいします!

コメント

うきゃー☆
おいしそう~♪
blog訪問ありがとうございます。
まぁ・・・

おいしそおおおおおおおおおおおおおおw
食べたい(o;ω;o)
こ、今度食べようかな・・・
と言いながら食べたい気持ちと格闘してま^^;
また遊びにきます!
お邪魔しました┌○ ペコッ
そしてポチッ♪
おいしいんですよ~これだけは実際にごちそうしたいくらいです!
そちら関東地方ではお好み焼きはどういう風ですか?
コメントありがとうございます!
広島焼きって食べられたことありますか??
愛ちんさんの地域ではお好み焼きはどういう形状・具・作り方なのか気になります!
またお邪魔させていただきますね~!
美味しそう~
中学生の頃、学校帰りにお好み焼き屋さんでしょっちゅう食べていたり、お弁当にお好み焼き入れたりしていたら、お好み焼きとあだ名がつけられたことがあるくらい大好きだったんですよ。
お店で食べる時には麺入りで食べるんですが、自分で作る時には麺は入れないで食べてます。
やっぱり麺入りの方が美味しいですよね~
うちはマヨラーがいるので、マヨネーズたっぷりで食べるのが好きなんですよ~
あ~お好み焼き食べたくなってきたー
お好み焼きは、お好み、っていうくらいですからほとんどの人が好きだと思いますが、食べ方・焼き方にもいろいろありますよね。
マヨラーの方はたっぷりマヨネーズをかけていただくと思いますし、具もいろいろなアレンジが可能ですよね~。
たまに自分で焼くと、手間ですが、最高においしいです!
こっちのお好み焼きは本当にふつーなお好み焼きなんですよ・・・(^^j)

私も実際にちまにぃーsが作ったお好み焼き食べたいです☆
わ~い^^お好み焼きだ~♪
だいすきなんですぅ~!

うちの近所も広島焼きと大阪風のと、どちらも
お好み焼き屋さんありますよ^^

どっちも好きです~!
ついでjにタコ焼きも好きなんで
友達が集まるとどっちかを食べてますね~!
ぽちっと!!
普通のお好み焼きってことは、粉とキャベツ等の野菜をごちゃまぜにして焼く作り方ですよね?!
いわゆる関西風かぁ~。でも、おいっしいからね、どちらも!
応援サンクスです♪
たこ焼きもいいっすよね~うちにはたこやき器がないのでできませんが、一人暮らししていたときは良く友達を呼んでやっていましたね~。
お好み焼きは全国区の食べ物ですから、僕はご当地メニューみたいな各地の独特の作り方があればそれらを食べてみたいですけどね~。
あーーー、お好み焼きが食べたくなってきましたよ!!
  • (+_+)

  • 05月 03 2009
    • 2009/05/03(日) 16:41:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
いや~ん、うまそ~(笑)

そういえば、広島焼きって当分食べてないですけど、

確実に食べたくなりましたぁ~。

本当に美味しそうに出来てますね~
素敵なブログですね
お好み焼きはミックス焼きが好きです
またおじゃまします
食べたくなっても作るのはメンドイと思うので、買って食べましょう!!
ご馳走できないのが非常に残念ですね(v-411
そちら大阪ではお好み焼きはいわゆる関西風がメインですよね、当然。広島焼きって扱っているお店はあるのでしょうか?
でも、大阪のお好み焼きもおいしそうですね~それこそたくさんの店舗があるでしょうし。
ただ自分で作るのはしんどいので僕も当分作りませんけど!
コメント&ご訪問ありがとうございます!
ミックス焼きも色々な具が楽しめていいですよね~僕も具はもっと入れることもあるのですが、今回は比較的シンプルにしました。
またこちらもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします!!
  • 05月 05 2009
    • 2009/05/05(火) 19:50:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
すごい!!!

お好み焼きって大好きです!!!

本当に和食や
洋食などすべてお料理できるのは尊敬です!!!
広島焼きは得意なメニューの一つです!
しかし、だんだんとレパートリーが増えてはいるんですが、他のブログをされている方々のを見ると、まだまだ物足りないものや、メニュー、見せ方や色々な食材への挑戦等、やるべきことがあるなぁって思いますよ。
まだまだ余裕があれば作ったことのないメニューにチャレンジしていきます!
  • 05月 06 2009
    • 2009/05/06(水) 11:17:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
お~さすが広島人やりますね~家で広島風お好み焼きを焼くとは、広島風お好み焼きは、お店に食べにいくのが普通と聞いてましたが自分で焼くのが素晴らしい! わたしも今度広島でお好み焼き食べてこよ~と
お店で食べることも多いのですが、一人暮らし時代に、友人を招いて広島焼きをごちそうしたところ、かなりウケが良かったので、自宅で作るのもいいなぁ~って思ってそれからはだいたい家で焼いています。
広島でお仕事の際は、お好み村とか行けていいですよね~うらやましいですよ!遠いのであまりいけませんのでv-393

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
