オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日のお昼ご飯!

こんにちは~!

今日は、買い物ついでに外食をしてきました。
最近お店のラーメンをあまり食べてないので、ラーメン店に行きました。

DSC237.jpg

行ったのは福山市内に2店舗ほどある「満麺亭」というお店です。ここのラーメンは尾道ラーメンベースで、結構雑誌にも載ったりしている市内では有名なお店なんです。

店構えはまるで「3丁目の夕日」を思い起こさせるような昭和チックな装いをしています。レトロな小物や飾りやテレビなどがおいてありました。

DSC238.jpg

注文したのは「あぶりチャーシュー麺」です。

DSC239.jpg

尾道ラーメンは、平打ち麺を使いお店が多いと思いますが、ここもそうでした。スープは醤油を頼みましたが、鰹あたりの魚介類をベースに鶏ガラ・野菜などでダシを取っていると思います。
このお店の看板である「あぶりチャーシュー」は、豚バラの薄切りチャーシューをバーナーで炙って香ばしさを出した具なんです。これがなかなかジューシーで柔らかくおいしかったです!
尾道ラーメン独特の豚の背脂も大きめのがたっぷり入っています。
見た目コッテリに見えますが、意外としつこくなくおいしくいただけるメニューでしたよ。

帰りにレジで自家製の佃煮をいただきました。もしかするとダシを取るのに使った昆布の有効利用なのかもしれませんね~うれしい気遣いですね!

DSC240.jpg

この佃煮も、ちょっとつまみましたが鰹のダシと醤油と甘みも効いておいしいです。ご飯にすごく合いそうなんで、晩御飯にいただくとします。

今日は、雨で少し寒いです。先週の運動会のときは超暑かったですが、こんなに気温の変動があると着る物に困りますよね~。

では、良い日曜をお過ごし下さい~~!



ランキングにご協力お願いします~!


コメント

  • 05月 17 2009
    • 2009/05/17(日) 14:29:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
尾道ラーメン有名ですね
…でも食べたことありません(^^;)

味が、しつこくないってトコに興味ひかれます♪
あぶりチャーシューこれまた
名前聞いただけで、美味しそう~♪
ちまにぃーさん こんにちわ~
あぶりチャーシュー 香ばし感じ伝わってきます・・・

>自家製の佃煮をいただきました。

だしを取った後の昆布を無駄にしないで佃煮にして
しかもお土産にいただける・・・店主の心遣いに感動です。

きっとラーメンも美味しいに違いない! 

あ!そうそう、「相互リンク随時募集中です!」

で、リンクさせて頂きましたあ~
  • 05月 17 2009
    • 2009/05/17(日) 15:33:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
尾道ラーメンは、平打ち麺なんですね!?
食べたことないんです、尾道ラーメン、食べてみたいわ♪
静岡は太麺と細麺が選べるラーメン屋さんが多いですよ~
佃煮を作ってくれるなんて、優しい心遣いが嬉しいですね★
尾道ラーメンは全国に多々あるご当地ラーメンの一つとして有名だとは思うのですが、しかしわが福山市は尾道の隣町です。結局のところ尾道ラーメン風という店も多いですし、福山ラーメンと言える店もあります。意外とこの街、ラーメン店激戦区なんですよね~。
おいしければ何だっていいですが~!
普通のチャーシューも好きですけど、あぶって香ばしくなってさらに旨みが引き出されていましたよ。おいしかったです!
コメントいただきありがとうございます!
ラーメン店はほんとどこにもたくさんありますが、そのうちでまた行きたい、って思えるお店って少ないと思います。
このお店は、リピートしたいくらいおいしかったですよ。お店の雰囲気もいいですし、佃煮のサービスなんて店主の心遣いも嬉しいですからね。
こういうお店ともっと出会えたらいいな~。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔しますね!
僕は静岡の方のラーメンがどんなのか気になりますね~色んなスープがあるんでしょうか??
っていうか、静岡の麺類といえば「富士宮焼きそば」ですよね!あれはご当地に行って食べてみたいです!
尾道ラーメンは平打ちが多いようですが、なかにはストレートやちぢれ麺のお店もありますから、一概にこれ、っと言えないんですけどねv-410
でもおいしいので大好きなのです!
  • 05月 17 2009
    • 2009/05/17(日) 18:48:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 太陽ピカピカQi8cNrCA
あぶりチャーシュー麺、チャーシューがすごい美味しそう~
(゜ー,゜*)ジュルルル
私もラーメン食べたくなってきちゃった☆
このチャーシューなかなかおいしかったですよ。
まず最初の一口は、あぶってあるからか焼肉のような風味を感じ、柔らかいバラ肉のようですから、とろけるような感触でした。
欲を言えば、もうちょっとたくさん入っていても良かったかな~って!ゼイタクか!
太陽ピカピカさんは博多ラーメン良く食べるのでしょうか??本場で食べてみたい・・・!
んまそー^^
出張屋台やさんでもこないかなぁ・・
行けないもん(ノ_・。)

確かに寒くなったり暑くなったり・・・
ストーブしまえないじゃまいかァァァァヽ(o`Д´o)ノ!!
フン><。
ちまにぃーさんもガンバ天気に負けないでね^^ノ 
ほんとに肌寒いっすね~東北はもっと寒いでしょう!
僕もそちらには行けないっすが、そちらはどういうご当地麺がありますか??盛岡冷麺とじゃじゃ麺は知ってます。稲庭は秋田でしたっけ??
ご当地ラーメンってどうなんかな~って知りたいですね~
ちょーーーおいしそうなチャーシュー麺ですね!
食べたい。。。
  • 05月 17 2009
    • 2009/05/17(日) 21:41:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさんこんばんは、福山経由で今日は、広島でお泊まりです。お~尾道ラーメンおいしそうですね。やはり背油チャツチャ系は、わたしも好きですね。尾道ラーメンもとんとご無沙汰です。尾道あたりを通過する時は、朝おそいのでラーメンタイムでないのでなかなか食べる機会がありません。久しぶりに食べたいな~(^O^)
このお店は初めて行ったんですが、また行きたくなるほどおいしかったんですよ。
しかも帰りにいただいた昆布の佃煮がむっちゃうまかったっす!今まで食べたことないような味付けでしたから。
それをまた食べたくもあります!
今日は広島なんですね!お疲れ様ですね~。
尾道ラーメンもたくさんお店がありますし、当たり外れもありそうですが、僕は基本的にラーメン好きなので、もっといろんなお店に行きたいんですけどね。なかなか行く機会がないっす。
大阪といえば神座ラーメンが忘れられないです~!
お仕事頑張って下さいね!
  • 05月 17 2009
    • 2009/05/17(日) 22:00:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
尾道ラーメンってたべたことないですー!

さっぱりとしてそうで
おいしそうですね

最後の佃煮!
これ とってもおいしそう!ご飯以外にパスタにもあいそうですよ!
是非 佃煮で何かお料理つくってみてください!
佃煮はすごくおいしかったですよ。鰹のダシ風味がしていて、甘めの醤油味というか。すごくご飯に合ったので父親とあっという間に食べてしまいました!
もし売っているなら買いたいほど美味でしたからね。
ラーメンももちろんおいしかったです!
今週も頑張りましょう!
  • 05月 18 2009
    • 2009/05/18(月) 01:10:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
わあっ♪
ラーメン大好きー♪♪

確かにちょっと涼しかったから、
ラーメン食べたくなりますよね☆

おいしそー
わたしは今のところ、一蘭のラーメンが
一番好きです(´ψψ`)
あぶりチャーシュー,おいしいですよね
食べた事あります^^

福山って行ったことないんですけど
福山雅治は、ここの出身でしたよねって
関係なかったですね・・・すみません^^;
結構ファンなもので・・・
  • 05月 18 2009
    • 2009/05/18(月) 09:27:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のいしゅばん-
こんにちわ。
先日はコメントありがとうございました。
去年広島にうちのワンちゃんを迎えに行ったのですが、その時どうしても尾道ラーメンが食べてみたくて色々調べたのです。でも結局時間の関係でSAで食べることに。
でもとっても美味しかったです~
高速も安くなったし出来ればお好み焼きとかも食べに行きたいなって思ってます。
その時は美味しいお店教えてくださいね♪


女の私ですら手抜き料理ばかりですのに・・・お料理とっても美味しそうですね。私も負けずに頑張らねば(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 18 2009
    • 2009/05/18(月) 18:47:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ユウ太-
ちまにぃ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

自分もラ-メンの食べ歩きは大好きなのですが、まだ本場の尾道ラ-メンは頂いた事はないんですよ~

炙りチャ-シュ-が本当に美味しそうです。
鰹の魚介系ダシに青ネギ、背脂チャッチャッが基本ベ-スなんですかね?

魚介ダシのス-プは色々と食べた事ありますが、尾道ラ-メンも食さなければ!と強く思ってしまった記事でした。(^^)

美味しそうな情報をありがとうございます。(^^)
一蘭ってどこなんでしょうか?気になります。
先日は少し寒かったので温かいものが欲しくなりましたね。今日は暑かったですが・・・。
機会があれば尾道ラーメン食べてみてください!
たえさん食べたことあるんですね!おいしいですよね~あぶってるから普通のチャーシューより香ばしいですし。
え~調べてみましたが、福山雅治は残念ながら福山市とは関係がないようですv-410長崎出身みたいですよ。
ちなみに福山出身の有名人は、世良正則や西田尚美、作家の井伏鱒二、最近ではお笑い芸人の天津のボケ役の方(名前忘れた)がいます。参考までに!
コメントありがとうございます。
広島に来られたんですね~。広島に行けばお好み焼き、尾道はラーメンと結構グルメ県なんだと思います。
次いらっしゃるときは時間があれば是非お好み焼きを食してください。わかる範囲でお店を調べておきますので!
またお邪魔しますね~。
尾道ラーメンは見た目コッテリなんですが、食べてみると意外にしつこくなくっておいしいんですよ~オススメです。
基本は、醤油でダシは小魚・鶏ガラで取ることが多いみたいですが、昔からの老舗店舗では小魚のダシは使わないようです。色々あるんでしょうね。
背脂は大小あれど、ほとんどの尾道ラーメンに入っていると思います。
ユウ太さんも広島方面に来られることがあれば、是非一度本場の尾道ラーメンを食べてみてくださいね~!
  • 05月 18 2009
    • 2009/05/18(月) 22:53:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
尾道ラーメン、うまいですよね~
僕も大好きです。
広島に帰省したときには朱華園に食べに行きますよ~

大阪にも尾道ラーメンの店あるので、たまに食べに行ってます。
尾道ラーメン、最高~~♪
お疲れ様です~
そうですね、松永からは尾道近いですもんね。つたふじとか朱華園は行ったことないんですよね~自分で食べたくなったらたまに、福山市の阿藻珍味のやつを買って作りますよ~。
大阪には広島焼きのお店や尾道ラーメンのお店があるんですね。やはり生まれ育った地元の味は懐かしいし、いつまでも好きなんですよね~。
尾道ラーメン最高~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
