オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • デザート!!??

DSC245.jpg
こんばんは!

今日は諸々の事情があり、晩御飯はUPしないで、代わりに先日作ったデザートについて書きたいと思います。
当ブログによくお越し頂いているpegu様のブログに先日お邪魔した際に、とてもおいしそうな胡麻団子を、しかもレシピをわかりやすくUPされていたので、早速使わせて頂き、こないだの日曜日に作ってみました。
詳しい作り方は省きますが、初めての団子作りということで、なかなか難しかったです。
水の分量が少々多かったのと、油で揚げるとき鍋でなく浅いフライパンを使ったことで、形がまん丸にならずイビツになりました
あと、中にこしあんを入れましたが、入れる量が少なくて残念な雰囲気になりました~でも、周りの胡麻も香ばしくって、形を気にしなければおいしかったですよ~peguさん、ご心配おかけしました!

そのとき、ついでに別のデザートも作りました。

DSC246.jpg

炊飯器で焼いたケーキです。ホットケーキミックスとバターと練乳と、牛乳・卵を混ぜて炊飯器に流し込み、あとは炊飯ボタンを押すだけです。炊飯が終わる数十分、他のことをしていればいいですしね。超簡単にできるケーキですね~。焼き色がウマ!!

DSC247.jpg

切ってみてもおいしそう・・・。クリームチーズとかレモン汁を入れたらチーズケーキっぽくなるのでしょうか?!

しかしデザート作りをされている方々はすごいと思います。普段の晩御飯なんて少々調味料を変えても量を間違えても工程を変えてもそんなに大きく出来上がりは変わらないと思いますが、たとえばケーキ作りなんてちょっと分量を間違えたら、なんか焼き上がりとか膨らみ方とか味とか変わってきそうですしね。僕には基本的にデザート作りの知識はないのですよ

まあ団子もケーキも甥たちにはおおむね好評だったので、これに懲りずまた機会があればデザートも作ってみようと思います。

では、毎日暑いですが、バテないように頑張りましょう!!

また明日~~!



ランキングにご協力お願いします!


コメント

ケーキ、おいしそうですね!!!!!!!!

チーズケーキもいいですよね★
このケーキめっちゃ簡単にできたんですよ~炊飯器が空いてればいつでもできるしね!
瑠李子さんも今度挑戦してみて下さい!(ちゃんとお母さんには了解をとって・・・)
  • 05月 20 2009
    • 2009/05/20(水) 21:44:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
炊飯器で焼いたケーキはいいですねー

甥ごさんも大喜びですね!

以前チーズケーキを炊飯器でつくってるのをみましたよー
是非ためしてみてください!!!
炊飯器ケーキは簡単にできるのでいいですよね~火加減もなにもいらない、ジャー任せですから!
チーズケーキを是非作ってみたいです。基本的にオーブンで焼くデザート系は作ったことがないので、苦手なんですが、炊飯器なら僕にも出来そうです!
コメント有難うでした^^

チーズケーキ、焼き色を見てるだけで
たまらなく、おいしそうです~♪

ゴマ団子は作った事が無いですが・・・
今度がんばってみますね^^

ケーキは確かに分量どおりしないと駄目ですけど
分量どおりにすると大体成功します。

私はアップルパイを友達が来たときなんかに作りますね^^
スポンジケーキよりパイの方が好きですねえ^^
ああ、レモンパイケーキをこないだ作りました~☆
  • 05月 20 2009
    • 2009/05/20(水) 23:10:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
ちまにぃーさん作のデザート、美味しそうに出来てますね~。
焼け具合が抜群♪

たまには遊び心で、なんちゃってデザート作ってみようかな??
物凄い変なもの出来そうですが・・・(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 10:49:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko8UkeWVjw
ゴマ団子もチーズケーキも美味しそうですね~^^
焼き色がきれい^^

いっぺんに2品も作っちゃうってすごいです~*
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 12:43:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
そうですよね、お料理の分量はアバウトでもお菓子や特にパンは正確に量らないとうまくいきませんものね~(だから不得意なんだけれど・・・)
ちまにぃーさんの胡麻団子美味しそうです♪
炊飯器でケーキはよくみかけますが、実際に作ったことないのです・・・
とっても良い焼き色なので、今度やってみようかしら☆
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 15:16:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
おいしそうです~。

てきぱきお料理できる腕がほしい&うらやましいです。
私も、peguさんのところで見て、やってみよう・・・

と、今日、白玉粉とこしあんを買ってきました。
私もこしあんの方が好きです。

よ~し! 土曜日に胡麻団子に挑戦だ!
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 16:13:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさんこんにちは、♪ 胡椒団子ネーミングからしてうまそうな一品ですね。中華のデザートですか?たまに甘い物もいいですね。 特に体を動かした後に欲しくなりますね。炊飯器でホットケーキを焼くのは、すごい発想ですね。 ホットケーキ懐かしいな~ なんか久しぶりに家で焼いてみたいです。(^O^) ブログランキングにワンポチしときます。(^_^)v
胡麻団子好きなんですよ~v-10
作ってみようと思いながらも…
まだ一度も作ってないですが(^o^;)

炊飯器でケーキ焼けるんですね
これは便利♪
うちは、牛乳とレモンでカッテージチーズを作っておいて
それでチーズスフレをよう作ります♪
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 19:23:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
胡麻団子、胡麻の香ばしさを想像するとたまらないですね。
それからホットケーキ きれいに炊飯器の形の焼き色。
私もホントに スイーツ系はつくづく難しいと思います。
よく ご機嫌をそこねた原因が分からないこと多々あり。
苦手分野です。
でも作ってみたいんですよね~。
デザート作りって本当に難しいですよね。
クッキングスケールも持ってないので、~gとか書かれていたら目測で~す。ちょうど仕事で染料を量るのに慣れているので多分だいたいで合うと思いますけど・・・。
パイもおいしいですよね。一度は作ってみたいです!!
なんちゃってスイーツいいですねv-411
簡単にすばやく、材料も最小限で作れるのがいいですよね~。
まさぼ~さんも何かデザート作ったら教えて下さいね。
酒のあて以外のもたまにはいいですよ~。
一度に二品やってみました。ちょうど帆と尾ケーキミックスが余っていたもので・・・。どちらも簡単にできました!
できはともかくとして・・・。でもおいしかったですよ!
コンバンハ!
デザート作りは慎重にしないとだめですよね~こう見えて結構大胆かつ大雑把なので、向いてないのかも。
調味料もパパーっと入れて味見していくのでアバウトがほとんどなんですよ。
晩御飯はそれでもいいんですけどね!
そんなテキパキだなんて~まぁ仕事も同時にいろいろ機械を動かして(衣服の)染色してますが、これも料理通じる部分がありまして、いい意味で役に立っていますね、仕事⇔料理、と。何でも段取りと要領だと思います!
おお~野土花さんもトライですね!頑張って下さい!peguさんのブログにすっごくわかりやすく(かつ面白く)書いてありますので~!
できたら是非UPして下さいね~!
ポチありがとうございます!
炊飯器はデザート以外の料理にも色々使えますよね。ただ、ご飯がないときや炊く前とかを見計らってしないといけないのでタイミングが難しいですね。
胡麻団子は中華でデザートですよね。点心で出てきません??おいしかったですよ~!
僕も次はチーズケーキを、と思っています(炊飯器でですよ)。
でも結構クリームチーズとかって高いですね。それを買うなら、普通にショートケーキ・チーズケーキを買おうか・・・って迷います。
でも手作りならではの良さもありますし、つぎは必ずチーズケーキを成功させますぞ!
炊飯器のホットケーキは前からやってみたいと思ってたんですが、
すごく焼き色がいいんですね~
私もクリームチーズとか入れて作ってみようかな~
焦げも気にせず作れるってラクチンですよね(*´∇`*)
胡麻団子は胡麻をまぶして揚げるので香ばしくっておいしかったですよ~。
炊飯器ケーキは、底の丸いかたちがそのまま出るし、焼き色が均一ですから見た目も綺麗ですね。でもIHジャーでなかったら均一にならないのかどうか少し気になります。
またお邪魔しますね~!
そうなんですよ~焼き色はいいですし、焼きすぎなどの失敗はしないし、入れてしまえばこっちのもんですし、手間がかからないのがいいんですよね~
太陽ピカピカさんも是非挑戦してみて下さい!チーズケーキもUpをタノシミにしておきますヨ!
  • 05月 21 2009
    • 2009/05/21(木) 21:28:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 美月ママ-
 胡麻団子と ケーキ美味しそうですね!
私も最近お菓子作りにはまってますが
炊飯器でまだ作ったことないんです
お菓子作りって思ったより大変ですよね!僕はいまいち苦手としていますが・・・。
でも炊飯器はデザートだけでなく、煮物や炒め物などにも使えますから、極めればすごいことになりそうですよ!
美月ママ さんもおいしいお菓子またUPして下さいね!楽しみにしておきますよ~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
