オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、サブPCのご紹介~♪

こんばんは~!

今日は所用があり、晩御飯は作れなかったので、代わりに使用中のサブPCをご紹介したいと思います。

DSC249.jpg

一昨年くらいから火がつきはじめ、昨年はかなり売れた、いわゆる「ネットブック」といわれるPCのジャンルがありますが、この「Acer Aspire One AOA150」はまさしくそのネットブックの代表とも言えるモデルですね。
簡単にスペックを紹介します。
大きさは、ちょうど少年誌くらいの大きさです。重量は約1kg。
CPUはIntelのATOMというモバイル用CPUが内蔵されています。メモリは1GBです。
液晶は、8.9インチグレア(光沢)液晶。内蔵HDDは160GB。
USBポートは3基、メモリーカードスロットは2基内蔵です。無線LANもしっかり内蔵されています。
OSはXPですね。

DSC250.jpg

こういう小型のネットブックには光学ドライブが内蔵されていませんので、別にDVDドライブを購入しました。この機種はバスパワー駆動ですので、ACアダプターが必要なくUSBで給電されるので便利ですよ。

DSC251.jpg
外箱です

以前メインで使っているデスクトップの調子が悪いことがあり、たまに使えなくなっていたので、その対策もあり、安く手に入れられるこのPCをゲットしたんです。もちろんメインはデスクトップを使っていますけど、こちらの機種でごろ寝しながらネットできるってのもいいっすよ~タッチパッドも慣れてきました~。
なかなか快適な使い心地ですが、ひとつ難点をあげるとすれば、天板が光沢加工されているから、指紋がベタベタついて目立つ、ということでしょうか。黒なんで余計に。
でもそれ以外は概ね満足して使っていますよ。

DSC252.jpg

おまけですが、デスクトップ周りをUP!これでブログを毎日書いています。画像には写っていませんが、左下にPCタワーがあります。
最近はデスクトップも調子はいいですが、いつおかしくなるかわからないですから、予備でサブ機を持っておくのも悪くは無いですよね。ネットくらいなら十分過ぎるスペックですしね。
ちなみにネット用途以外には、MP3のデータやデジカメで撮った画像のデータを入れ込んでいます。音楽・写真データだけは消失したときのショックは大きすぎますからね。しかし、あまり入れすぎると重くなるのでほどほどにしなければ。
安くて小さくてほどほどの機能ですが、お気に入りです!

明日は休みですね~夜はまた飲み会です。皆さんも良い週末を~~~!


ランキングにご協力下さいね~!


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
確かにPCは、1台だと不安ですよね~!
私も中古のをいくつか持っています。

写真等を外で取ったときに便利なので
ノートも持っていますが、小さくて軽い方が
もっと便利なので、今検討中です。

応援ぽちして帰ります!
今日は何位かな??
  • 05月 22 2009
    • 2009/05/22(金) 22:16:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
りらっくまかわいい(*^▽^*)♪

PC、詳しいですか?
うちのPCも古くって・・・
最近動作が遅いので(ウィルスバスター入れたら
とたんに遅くなっちゃいました><)
メモリをあげようかと思っています・・・

それとは別に、わたしも安~いPC買おうかなって。
あ、まだわからないけど。。。
今って3万~5万くらいのもあるでしょう?
どうなんでしょうか~?
ブログするには駄目なのかな~??
あんまり安いのだと・・・

それではよい週末を☆
  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 10:44:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
おっ、Aspire Oneではないですか。
ATOM搭載のネットブックって画像系とか遅いかなと思っているのですが、、、、いかがでしょうか?

僕はマック派だったのですが、数年前に壊れてから安いデスクトップのWinを使うようになりました。
いくつも中古持ってるんですか~すごい!僕も以前もらったノートがあるんですが、なんとWin98ですので使えなくって寝ています・・・。
今回サブノートを手に入れたのでいいんですけどね。
応援のおかげで上位においりますが、さすがに上位3位の方々の壁は厚いですね~!
これからも更新頑張りますよ~!
僕はあまり詳しくない方ですが・・・。同級生の友人にめっちゃ詳しい人がおって彼に色々相談しております。
3~5万円のPCはまさに僕のサブPCの価格帯なんですが、ネットする(ブログの更新なども)なら十分すぎるスペックですよ。ただ、画面は最小限なので、見づらいのは仕方ないと思います。比べると、スタンダードノートやデスクトップの扱いやすさ・便利さには劣りますけどね・・・。画面領域の狭さゆえに、HPもスクロール量が増えますし、その分手間ですからね。
でも、慣れてしまえばどうってことないと思いますよ。
僕は価格にひかれましたが。
ちるちるさんも良い週末を~~!
Aspire Oneは、使いやすいとは思うんですが、他社ミニノートを使ったことがないので比較できないv-405
でも、ネット中、リンクをクリックして画面が変わり操作できるようになるまでの時間が少々かかりますね。そのへんはデスクトップと比較して少しストレスを感じます。
YouTube動画などは普通に見れますよ。
あと良い点は起動がむっちゃ早いことですね。ま、デスクトップの方は色々インストールしてて仕方ないですが、電源Onから使用可能になるまでの時間が短いって、結構いいですよね~。
まだまだ使いこなしていませんが、色々考えると楽しいですよ~!
  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 12:46:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
どうも、こんにちは
サブPC拝見です。
サブPCとして結構活躍しますよね。私は外出時以外にはベッドで寝ながらワイヤレスLANでネット繋いだりしてますよ。 私のEeePCも黒で光沢があるタイプですので指紋だらけですわ。笑
そうですよね~PSPもそうなんですが、黒+光沢だと諮問がいくら拭いても付きますよね。あきらめるしかないですが。
EeePCもいいですよね~ミニノートの先駆けですからね。というか、このジャンルは機種が豊富すぎて迷いましたよ。
東芝のNB100とDELLのInspironとか。どれも安いんですよね~~。
でも、Acerでよかったと思っています!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
