オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 炊飯器デザート2!

こんにちは!

今日は、お休みだったので午前中からチーズケーキを作りました。また甥たちに毒見させ、いやご馳走するためです
先日、炊飯器でケーキを作ってみましたが、結構おいしくできたので今度は大好きなチーズケーキを、と思い早速挑戦しましたよ。

まず、クリームチーズを常温に戻して混ぜてなめらかにします。そこに絹豆腐をまぜまぜします。次に砂糖をまぜまぜします。よーく混ぜます。さらに全卵を投入してしっかり混ぜます。さらに片栗粉を混ぜていきます。
最後にレモン汁をちょっと入れます。ダマにならないようにしっかりしっかりと混ぜます。
うちにはジューサーやハンドミキサーがないので、手で混ぜまくりです!
なめらかになったら、あとは炊飯器に流し込み、炊飯するだけです。
待つこと数十分、炊飯が完了したら、オープン!!
あつあつのケーキをお皿にひっくり返して~

DSC253.jpg

ほら、出来上がり!

当然熱くなってるので粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

DSC254.jpg

冷えたら食べ時~~~さいほど甥たちと一緒に食べましたが、ウマ~~~ヤバ~~~っす!
チーズケーキは大好きなので、超おいしかったです。冷えるとちゃんとベイクドチーズケーキになってますよ!お店のケーキとなんら違わない味と食感でした。
ただ、表面をきつね色の焼き色にしたかったのですが、炊飯器ではできないのでしょうかね~。
でも、おいしかったので!

オーブンで作るのは苦手なので、こういう簡単なのがいいですね。

今夜は、また消防団の集まりがあります。今回は、お偉いさんばかり来るので気を使いますが、しっかり呑んで食べてこようと思います。

ではまた~~!


<追記> 使用した材料の分量(およそ)
       クリームチーズ 200g
       絹こし豆腐    100g
       砂糖        60g
       卵         2つ
       片栗粉      大さじ4
       レモン汁     大さじ1


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします!

コメント

  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 20:42:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
炊飯器でチーズケーキいいですねー

これだったら
私にもできそう!!!

おいしそう!!!
うわーチーズケーキも美味しそうですね~
作り方書いててくれるんで、今度作れる時に参考にさせてもらいます~(*゜▽゜*)
  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 22:08:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
凄いですねぇ!炊飯器でチーズケーキ!しかも豆腐を入れるんですか!?
凄いなぁ、、、やっぱりさすがですね。
僕もいつかお菓子つくってみたいです。

、、、、の前に壊れた炊飯器をどうにかしなければ、、、。
  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 22:14:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 美月ママ-
 チーズケーキ美味しそう!豆腐入れるんですか?
ヘルシーそうでいいですね甥っ子さんも喜んだでしょうね!
  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 22:32:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
私もチーズケーキ大好きです♪
炊飯器で作れちゃうなんてすごいですね!!!
時間があれば私もやってみようと思います(^^)v
(別のものができる可能性大ですけど…:汗)
僕でもできたので大丈夫ですよ~簡単にできるので是非作ってみてください!
味は保証しますよ!
作り方は書いてましたが、分量は書いてなかったので、記事に追記しておきました。参考になれば幸いです。
僕も作ってみるまで不安でしたが、出来上がりは超おいしかったので、是非作って見てください!
炊飯器ならば、時間は一定ですし、何しろ手間がかからないのが男向きですよ~!
炊飯器壊れてるんですね~買い替えするしかないでしょうか??
豆腐を入れると濃厚な感じになるみたいです。小麦粉やベーキングパウダーの代わりになるのでしょうかね~。
甥たちも喜んで食べてくれました。作り甲斐があるというものです!
美月ちゃんにも是非作ってあげてみて欲しいです!
炊飯器ならば失敗はないと思いますよ。しっかり混ぜておけば大丈夫です。
男の僕でも出きましたからマリリンさんも大丈夫ですよ。
もし作ったらまた報告よろしくです!
おいしそうですね^^
絹豆腐入れるなんてヘルシーです^^

ほんと毎回、素敵な御馳走を紹介して頂いて
私も参考になります
有難うです~♪

応援も頑張りまっス!!
  • 05月 24 2009
    • 2009/05/24(日) 08:20:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさんおはようございます。炊飯器デザート第二弾チーズケーキすごいですね~炊飯器の料理の世界が無限に広がりますね。チーズケーキも時々食べますがあっさりしてて美味しいですね。ちなみに昨日は、シュークリームを食べましたよ。 お~消防団の寄合いと称して飲み会ですか? 楽しそうですね。 ポチしときます~(^O^)
チーズケーキ、食べたくなっちゃいましたよww♪
絹豆腐入れると濃厚な味になるようですね。ネットで検索したレシピなんですけど、おいしく作れました。
いつも応援いただきありがとう!
こちらからも応援駆けつけますので♪
昨晩は飲み会が夜中までありまして寝不足でございますv-411
シュークリーム、僕も好きです。僕にとってはチーズケーキ・バウムクーヘンに次ぐくらいおいしい!
炊飯器料理も極めれば多くのメニューができそうですよ!また機会あれば作ってUPします♪
チーズケーキは買うことがほとんどですが、こうして作ってみるのもいいですね!口どけはまるで市販品みたいでした!
オーブン料理はしないのですが、炊飯器料理は楽しいですよ!
  • 05月 24 2009
    • 2009/05/24(日) 15:27:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
こんにちは! チーズケーキは買うものだと思ってました。笑
それに炊飯器でチーズケーキ!? まさに私には未知の分野だぁ~。 やっぱりちまにぃさん。すっげーっ!!
僕は本当にデザート作りは苦手なんですよ~炊飯器レシピもネットで検索して簡単そうなのをやってみたんですよ~。
言い換えれば、誰でも炊飯器さえ使えればできるチーズケーキっていうことですよね!
オススメで~す!
豆腐を入れるなんて...。
おいしー、ヘルシーですね。
色合いもいい感じで
おいしそうです。v-274
豆腐でヘルシーに出来ましたよ~!濃厚なおいしさです!
また次の炊飯器デザートを探して試してみるつもりです!
  • 05月 27 2009
    • 2009/05/27(水) 05:08:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • peguL8AeYI2M
うまそうやんか~~~ヽ(`〇´)ノ

おーぶん、持ってへんからな(¬¬*)
これ 真似っこしよっと)))
がんばって~~~
応援しとるで~~~~~~~

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
