オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、空豆コロッケです♪

DSC256.jpg

こんばんは~!

今日は、空豆コロッケを作りました。
先日、妹夫婦の家庭菜園で採れた空豆を結構もらったので、何に使おうか考えて、コロッケにしてしまおう!と思い、早速作ってみました。
鞘からマメを出して潰す作業は昨日のうちにしておきました。
あとは、その茹でて潰した豆を同じく茹でて潰したジャガイモ・ひき肉・玉ねぎ・片栗粉と混ぜ、塩コショウをして練ってコロッケにしました。
空豆からは思った以上に水分が出て、形作るときに崩れやすかったので、丸くするのが難しかったです。でも、一度油に入れて揚がってくると形も安定してちゃんと揚がりました。

片栗粉が入ってるからか、すごくモチモチした食感になりましたよ。揚げるときは柔らかかったのに、こんなにモッチリになるなんて!という感じです。
周りはサクサク中はモチモチ、最高です・・・!

今日も暑かったですね。日に日に夏へ向かっているようです。

では~~!



ランキングにご協力おねがいします!!

コメント

私の夕飯もコロッケでした!←ふつうのですが・・・
今晩は!夕食はコロッケでしたか?!
奇遇ですね(^。^)
コロッケはおいしいし、サクサク感がたまらないです~。
またお邪魔しますね!

・・・って洒落ではありません・・・(*´pq`) クス

空豆買うと高いんですよ~

外側の皮を剥いて、又豆の皮を剥いたらちょっとになってしまうでしょう。。。
  • 05月 25 2009
    • 2009/05/25(月) 21:15:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
妹さん、家庭菜園やられてるのですねー!!!

ソラマメ、確かに高いですよねー!
揚げ物は先日てんぷらでやけどをしたので
ちょっとこわいですが、
ソラマメのコロッケたべてみたいですー
  • 05月 25 2009
    • 2009/05/25(月) 21:29:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
そら豆 って買うと高いし、なかなかいただくこともないので 料理する機会がないなぁ・・・。

もっちり仕上がった コロッケ。
おいしそう~。
  • 05月 25 2009
    • 2009/05/25(月) 21:43:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
コロッケ大好きなんですよね~、、、いやぁ、写真見てるだけで酒飲みたくなります(笑)

空豆って水分出るんですねぇ。これまた使った事のない食材で、勉強になりますm(_ _)m
空豆って高いんですね~買ったことはないのです。
結構な量もらったんですよ~最初はどうしようか考えましたが、大好きなコロッケにしてみようと!
さすがに豆オンリーの中身はちょっと不安だったので、色々混ぜ混ぜして作りました。
おいしかったですよ~!
その後ヤケドは快方に向かってますか??
妹夫婦は新しく家を建てて、その前の広い土地を借りて菜園をしてるんですよ~結構な品種作ってるようで、結構色々な野菜をもらいます。
空豆は高いらしいですね~大事に使いたいところですが、コロッケに全部使っちゃいました~~v-405
でも味はGood!!冷めてもおいしそうですよ。弁当に入れました!

みなさんのコメントを見ていますと、空豆って結構高い野菜なんですね。全部コロッケと化しましたが・・・。
モチモチしたコロッケもいいですね~ほんのり空豆風味がしましたが、ジャガイモも結構入れたので、ちょうどいい具合でしたよ~!
僕も空豆使ったことがなくって、心配でしたが、やってみるとおまくできたので結果オーライさね!
コロッケ等の揚げ物ってお酒に合いますよね。居酒屋にも揚げ物メニューが多いのは皆が好きだからですよね!
おいしいもん!
たつだいまぁ^^

んまそーー♪
今度作ってみよーヽ(゚∀゚ )ノ
・・・・
そら豆ないか・・llllllρ(   )lllll
コロッケの中にいろいろ入れてみよ♪
コロッケは中身を色々変えられるのがいいですよね~~目指せ愛ちんオリジナルコロッケ作り~~~!
またおいしいのができたら紹介して下さいね!
  • 05月 25 2009
    • 2009/05/25(月) 22:48:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんばんは~。

コロッケたべたい~です。

うちにつくりにきてほしいです。
おいしそう~♪

私はソラマメは普通に甘辛く煮たのしか
食べたことないですね^^

コロッケとは思いつきませんでした。
いつもここで、新しいメニューを教えてもらってます
どうも、有難う^^
応援です、ポチっと!
コロッケとか揚げ物なら好きで頻繁に作っていますので、得意ですよ~!ただ、油っこい料理が気兼ねなく食べられるのは果たして何歳までなんだろう・・・とは思いますけど。
おいしいからいいか!
僕も煮物にしようかな~とも思ったんですが、まぁ相変わらず揚げ物ばかり作りたがる性格なもんで・・・。
結果出来上がりはおいしかったので良かったです!
応援感謝♪ランキング上がれ~v-158v-158v-158
  • 05月 26 2009
    • 2009/05/26(火) 07:17:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 鈴木さん家-
空豆・・・
いままで・・・数えられるぐらいしか食べた事がない鈴木さん家です(笑)
ここ数年は 毎年 1度は食べる機会があるのですが・・・
今年は もう 食べ損ねてしまいました(笑)
茹でておつまみになる以外に お料理にも使えるとは・・・知りませんでした(大汗)
  • 05月 26 2009
    • 2009/05/26(火) 09:37:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のいしゅばん-
コロッケなんて何年作ってないやろv-13

昔は餃子にコロッケにってがんばってたんだけどな(笑)
うちに届けてもらいたいくらい美味しそうv-238
  • 05月 26 2009
    • 2009/05/26(火) 12:00:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
コロッケに緑のソラマメ、見た目もきれいで美味しそうですね♪
具に片栗を入れられたのね、モチモチして食感も楽しめそうです~☆
  • 05月 26 2009
    • 2009/05/26(火) 16:49:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
今日はお仕事中ありがとうございました。
新鮮なソラマメでコロッケいいですね。。。

実家の庭で祖母が、グリーンピースやエンドウ豆を栽培しています。豆を冷蔵庫に残っている半端野菜と一緒に固形スープで煮込む→ミキサーにかける→牛乳や生クリームを入れる・・といった感じでスープにして飲んでいますよ。失敗がないのでお勧めです。
そうですよね~茹でる以外ってあまり思いつかないし、コロッケとして揚げるなんてなかなかいいアイデアだと、みなさんのコメントを見て実感してきましたよ。
また手に入ったら、他のメニューを開拓してみます♪
コロッケは確かに買ったほうが早いですし、冷凍のを揚げるのも手軽でいいですよね。自分でコロッケを作るのはちょっとメンドイですが、オリジナルの味を、できたてサクサクのまま食べる瞬間、それまでの苦労が報われるんですよね~
餃子は自作はほとんどないんですよ~餃子も安く売ってますし・・・作るとおいしいですけどね!
片栗粉を入れたのは、あまりに水分が出て崩れそうだったので、とりあえずつなぎとして入れてみたのです。あまり入れると、粉っぽくなりそうなので少しですけどね。
そのおかげでモチモチしましたよ~良かった!
どういたしまして、今日の説明でわかりましたかね~?!
ちなみに明日、ちりめん生地のグラデと、ウールのグラデのサンプルがあるんですよ~。ちりめんの方は反応染料でいいので問題なさそうですが、ウールの方は酸性でしょう、物理的に色が入りにくいんですよね。
うまくいくか不安です。
仕事の話はこれくらいにして、お豆のスープっておいしそうですね~ソメヨさんも新鮮な豆を使って料理できるんですね!
またUPして下さいよ~~!
コロッケ♪大好きです。
でも自分で作るとなると、
面倒だし、爆発するし...。
おいしそうにできてて、すごいっ!
爆発したんですか??!!
確かに面倒ですよね~普段は惣菜ですませますけどね~でも出来上がりを食すと作ってよかった~っておもいます!
次は、コロッケでなく、メンチカツを作ってみたいです~~

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
