オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、鶏団子の甘酢あんかけ♪

DSC260.jpg

こんばんは~!

今日は、鶏団子の甘酢あんかけを作りました。
鶏ミンチが安く売ってたので昨日買っておいたのですが、早速利用してみました。
みじん切りにした玉ねぎと人参を鶏ミンチと混ぜます。そのとき、調味料としてお酒・醤油・生姜・ニンニク(チューブ)をいれておきます。
それを鍋に沸かしたお湯に、スプーンで丸い形を作って入れていきます。こうして鶏団子を作ります。
別の鍋に、あんかけをつくります。調味料は、砂糖・酢・ケチャップ・酒・醤油です。火にかけ煮えてきたら鶏団子を入れてコロコロ転がしながらからめていきます。最後の、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です!
鶏ミンチ、をネットで検索して見つけたレシピなんですが、初めて作ってみました。鶏ミンチって結構柔らかくできるんですね・・・おいしかったです!

最近は不況の影響で土曜日が毎週休みに・・・連休だ~~~!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

いつもコメント有難うです^^

鶏団子、大好きですよ^^
ほんと柔らくておいしいですよね~♪

ネットで見つけて作ってみたのですか?
凄い積極的ですね^^
私はいつもダラダラ作ってますけど、アハ^^
作ってあげる人がいないので・・・

応援して帰りますね、ポチポチっと!
揚げないで茹でるんですね。

そうか・・・こうするとカロリーダウン。
ヘルシーで良いかも知れない φ(.. )メモメモ
鶏団子を自分で作ったのは実は初めてなんですよ~。おいしくできたのでホッとしました。
でも、最近はネットでレシピ検索って良くしますよ。本とか買うとどうしても高くつきますからね。タダ同然のネットレシピはすごく重宝してます♪
僕も食べてもらう人がいないのでね~カワイイ彼女でもいれば更に三倍ほどおいしく作れそうv-413
いつも応援さんくす!
茹でて作りましたよ~たしかにカロリー抑えられますよね!ヘルシーです!
アッサリしてる団子ですし、おいしかったですよ~また作ろうと思います!
お疲れ様でつ^^
んまそーーーー^^
鶏ミンチかぁ、、なるほど~
確かにヘルスィー!
愛ちんも今度作ってみお♪
明日一日行けば愛ちんも休みっ^^
頑張りましょーヽ(゚∀゚ )ノ
こんばんは!
鶏ミンチって、あまり使わないけど、こういう団子にするとおいしいですね。季節外れですが、もちろん鍋物にも最適ですしね。
愛ちんさんも土日休みなんですね!お互いあと一日がんばろ~~~v-91
  • 05月 28 2009
    • 2009/05/28(木) 22:59:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 鈴木さん家-
同じく
パパの会社も 毎週土曜日が休みになってます・・・
が・・・
その分 賃金カットです(泣)

甘酢あん☆久しぶりに食べたいです!!
  • 05月 28 2009
    • 2009/05/28(木) 23:21:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
甘酢いいですねー!!!

更に茹でるってところが
ヘルシーで女性にはうけそうです!!!

色々とアイデアで
美味しいお料理ができるんですね

連休楽しんでくださいね♪
  • 05月 29 2009
    • 2009/05/29(金) 00:04:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
僕はいつもミンチ安売りの金曜日に買って茹でて冷凍してますよ~(^ ^)
でも、甘酢あんかけはやった事がないです、、、。
いつもポン酢かトマト煮込みくらいで、、、。
これは是非やらなくてはですね!
鶏団子の甘酢あんかけとか超美味しそうじゃないですか~
甘酢あんかけと聞いただけで、なんだか食欲をそそりますね~
最近酢を取ってないんですが、お酢に内臓脂肪を減少させる効果があるとかいう話なんで、お酢を積極的に取ろうかなと思っていたところです。
こういう料理でお酢を摂取する方法もあったんですね~
参考になります(*^▽^*)
  • 05月 29 2009
    • 2009/05/29(金) 08:42:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
これ、いいですね~。
鶏肉じゃなくて鶏団子・・・ 
揚げるんじゃなくて茹でる・・・
私 鶏肉を揚げて甘酢あんにしたものしか知らないから
すごく新鮮です(^○^)
これはいい~。
  • 05月 29 2009
    • 2009/05/29(金) 10:36:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
鶏団子、揚げてないから、よりヘルシーで嬉しいメニューですね♪
maple家もメタボちゃんがいるから、気をつけてはいるのよ、でも、本人の自覚がね(゜_゜i)タラー...
ケチャップの入った甘酢あん、大好きです(●´∇'*●)  

素敵な週末を☆
  • 05月 29 2009
    • 2009/05/29(金) 18:24:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
鶏団子~v-238
うちも鶏ミンチが安い時に、作っておいて
冷凍しといたりします

甘酢あん♪おいしいですね♪
暑くて食欲ない時でも、お酢系のは食べれますもん(^o^)
旦那様もですか!?いやぁ、厳しい世の中ですね~僕もところも残業は無いは、平日も休みになるわで大変ですよ。
今は耐えるしかないのでしょうけどね!
あんかけ、めっちゃおいしいですよね!自分で作るのもウマ~~でした!
茹でるとあっさりですよね。今回、揚げることも考えましたが、面倒なのとカロリーのことを考えて、結局ゆでました。
それも正解ですよね、おいしくできましたので!
三十路さんも良い週末を~~!
お~ポン酢も合いそうですね~あっさりでいいでしょう!
今回鶏ミンチは初挑戦でしたが、おいしくできてよかったです。
僕も買いだめしとこっかなぁ~
お酢は体にいいですよね~今回は使いましたが、普段あまり使っていなんですよね~
他にも使えるレシピを探してみます!
良い週末を~~v-411
そうなんですよ、茹でるのもおいしいんですよね。あっさりでローカロリーですしね。揚げてももちろんおいしいですが!
機会があれば、茹でてやってみて下さい~v-410
ケチャップはオムレツとかにかけたり、ナポリタンに使う以外でも、あんかけやエビチリなどにも使える万能ソースですよね!
脱メタボはなかなか難しいですが、僕も頑張りますよ~
お酢を入れるとサッパリして夏場でも食べられますよね~僕も今回で鶏ミンチ料理に目覚めたので、どんどん使っていこうと思っています。
良い週末をお過ごし下さいね~!
  • 05月 29 2009
    • 2009/05/29(金) 22:23:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 美月ママ-
うわ~すごく美味しそう!!
最近高カロリーが多いので作ってみようかしら!!
こんばんは~
これはヘルシーですよ~揚げずに茹でるってのは手軽でいいですね。おいしかったし!是非作ってみて下さい!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
