オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、大根の煮物です☆

DSC271.jpg

こんばんは~!

今日は、大根と豚バラの煮物を作りましたよ~。圧力鍋を使いました。
大根は1センチほどの厚みでイチョウ切りにし、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
圧力鍋に以上の材料を入れ、ひたひたの水加減にして黒糖・みりん・酒・醤油を入れます。
あとは火にかけて圧力をかけます。圧がかかって10分くらい経ったら、火を止めて加圧状態で20分くらい置いていおきます。この間にだいたい他のものを作ったり、他の用事をしたりしてます!
圧を抜いてから蓋を開けてみます。この時点で大根は超柔らか、お肉もです。
そこへ小さく切ったきぬさやを散らして、あとは煮汁を煮詰めて照りが出てきたら完成ですね~。

最近圧力鍋を有効に使っていなかったので久しぶりに使いました。煮崩れなく短時間で煮物をする場合はすごく重宝しますよ~。
今日のメニューも良くごはんにあうおかずでした!

広島県地方は天気悪いですが、雨降っていません。涼しいですけどね。

では!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

わあ、おいしそう~♪
大根の色つやがとっても良いですね^^

豚肉の油とも相性が良いですよね~♪

私はイカなどと一緒に入れて炊くこともあります。
シーフードでも、おいしいですよん^^

応援ぽちっと!
ランキングもっと上がるのを目指しますか?
方法はありますよ、アハ!
不正な方法じゃないです、ご心配なく^^
いつもコメントありがとうございますv-407
そう、今日のは良いツヤが出ましたよ~大根にも良く味がしみていました!
ランキングあげる方法??気になりますね~上に行けるのにこしたことはないですけどね・・・。
でも、一日だけ3位になったのですが、なかなかあれに迫れませんよね。毎日ポチしていただいているお客様の応援に答えなきゃ!
  • 06月 03 2009
    • 2009/06/03(水) 21:11:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは~。
おぉっ!いいですね、煮物。彩りも綺麗で、さすがに完成度が高い!
圧力鍋がほしくなります、、、皆さんのブログを見ていると色々なキッチン家電がほしくなります(笑)
  • 06月 03 2009
    • 2009/06/03(水) 21:30:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
大根、おいしそー!!!


あー、空腹の私にはブログ見て
一層おなかなってます(w)
圧力鍋いいですよ~それなりに(笑)おいしくできますよ~。
僕も皆さんのブログを見てると欲しい調理器具が増えてきますよ。よくパンを作ってらっしゃる方々のブログにお邪魔するとやっぱり作りたくなってきますし、ホームベーカリーや高級オーブンレンジなんかもいつか・・・と思いますね。
ま、今は、フライパンと圧力鍋と炊飯器があればたいての料理は応用でできそうなんですが。
またお邪魔しますね~!
大根はなんせコストパフォーマンスがいいですよね!あのボリュームであの価格・・・!一本買うと2~3品作れますからね。食物繊維も豊富でヘルシーですし。言うことない野菜です!
僕もこんな時間にも皆さんのブログにお邪魔しているとお腹の音が聞こえてくるようです・・・メタボる・・・。
今日も一日お疲れ様でした^^
昨日はおめでとうコメありがとうございました┌○ ペコッ
嬉しかったです^^

んまそぅ・・・
大根の煮物かぁ。
圧力釜はご飯炊き忘れた時によく使ってます^^;
でも、せっかくあるんだからうちももっと使わないとだね!
明日からちまにぃーさんのトコは雨みたいですね・・・
その後こっちも雨かも。。
明日も頑張りましょう^^ノ
どもです!
圧力鍋、結構買うときは気合入れたんだけど、最近ちょっと出番が減ってまして・・・。ほこりがかぶりそうだったんで、使ってあげました!お互い使いまくりましょう!
そちらも天気悪いんですね~全国的かな??
明日も元気にいきましょうね!
  • 06月 03 2009
    • 2009/06/03(水) 22:35:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 野土花BWgGc7Fk
やりますねぇ~ ホントまめだわ・・・
マメだけが取り柄なんですよ・・・それしかないってことなんですが!
おいしいものを食べるのは大好きですし、独身で家には父親しかいないから、結局自分で作らないといけませんしね。
ブログをはじめるようになってからは、レパートリーがおのずと増えましたよ~やってて良かったです!
  • 06月 03 2009
    • 2009/06/03(水) 23:39:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
煮物ですかぁ~
やりますね~、ちまにぃーさん♪

しっかり味がしみてて
おいしそう~
あつあつのご飯と一緒に
食べたいです☆
  • 06月 04 2009
    • 2009/06/04(木) 01:58:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさんこんばんは、ダイコンと豚肉の煮物大好きです。(^O^)冬によく食べますね。私んちは、その中に柚子皮を入れていい風味でいただきます。圧力鍋を使うとは、かなりの料理好きですね大阪も曇り気味で雨は、ないですね。
  • 06月 04 2009
    • 2009/06/04(木) 09:21:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • MikiamRsZEdo
こんにちは☆
コメントありがとうございました!

美味しそうなごはん♪
大根とろとろっですね^^
圧力鍋さすがです☆
応援ぽち!
  • 06月 04 2009
    • 2009/06/04(木) 11:12:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のいしゅばん-
こんにちわ~
圧力鍋いいな~。シャトルシェフと悩んで先にシャトル買っちゃったので今年のボーナスでって思ってたんだけど・・・・
ボーナスなしって決定したので(笑)

でも短時間ですごく美味しそう。やっぱり無理するかv-391
  • 06月 04 2009
    • 2009/06/04(木) 11:36:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ソメヨ-
ちまにぃーさん お久しぶりです。
大根と言えば冬のイメージですが、
暑い時期でも、無性に食べたくなる時がありますよね。

圧力鍋料理 次回も期待しています。
煮物も好きなんですよ~圧力鍋を買ってからは特に作ることが多くなりました。
味がよくしみた大根は超ウマですよね!おいしいです!!
柚子の皮ですか~それは思いつきませんでした♪でも風味が良くなりそうですね~次回はやってみます!
圧力鍋はホームセンターで買った安いのなんですが、圧が十分かかるので安くてもいいです(笑)
便利ですよね~欠かせなくなってきました(っていうわりにあまり使ってない)!!
今日もスッキリしないお天気でした~!
コメント&ポチありがとうございます!
大根とお肉の煮物って最高ですよね~あまり材料高くないですしね。得意料理ですよ~♪
こちらもまたお邪魔させていただきますね~!よろしくです!
不景気のこのご時世に出費は痛いとは思いますが、買っておいて損はないと思いますよ~もし買ったら教えて下さいねv-426
こちらもボーナスやばい~~~毎年ですけどねv-427
お疲れさまです~
大根は冬がおいしいですが、年中ありますし、いつでも食べられますね~いつ食べてもおいしいし!
ソメヨさんもお仕事子育て頑張ってください!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
