オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、手羽元のコーラ煮!

DSC275.jpg

こんばんは!!

今日は良く晴れて暑い一日でしたね!とうとう扇風機を稼動させました~。

さて、今晩のおかずは、手羽元のコーラ煮、です!
先日、当ブログのお客様の野土花さん、愛ちんさんのブログで鶏肉のコーラ煮をUPされているのを見まして、これはおいしそう!と思ったので早速作らせていただきました。
今回は手羽元を使いました。塩コショウした手羽元とゆで卵を大きめの鍋で炒めます。そのあと、コーラと醤油とお酢とお酒を入れてグツグツ煮込みます。煮込んで煮込んで煮汁が少なくなってきたらゴロゴロ転がしながら、煮汁がわずかになるまでもう少し煮込みます。
最後に刻んだネギを散らして出来上がりです!

野土花さんと愛ちんさんのメニューはそれぞれすごくおいしそうにできていて、ちょっとマネさせていただきましたが、とっても濃厚でご飯に合うおかずになりました。当方初めて作ってみましたが、これは定番料理になりそうです!野土花さん、愛ちんさん、ありがとうございました。
ちなみに使ったコーラはペプシNEXです。ノンカロリーでGOOD!!

今週も頑張りましょう!!

では!


ランキングにご協力お願いします!



コメント

ね、ね、結構いけるでしょう。

ゆで卵も一緒に煮たんですね~ボリュームたっぷりですね 

これはgoodアイデア  っんっん(´・ω)っ(´・∀) やりますねぇ~
こんばんは~!
すごくおいしかったですよ~これはアリですね!
コーラで煮るとどうなるのかワクワクでした!甘みがしっかりしていてコクがありました。
ゆで卵入りというアレンジをしてみましたが、これも良かったです♪
また参考にさせて下さいね~!
  • 06月 07 2009
    • 2009/06/07(日) 20:47:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しるきゃむ-
斬新ですね。
試したことありません。
どんな味になるのでしょうね。
↓ 数日前の鶏肉のシャリアピンソース、かなり気になって今日の晩ごはんで作ってみましたよ~♪
美味しかったです。
家族にも好評でしたし・・・。 ^^v
ありがとぅです。
コーラ煮、僕も初挑戦でしたが、コーラの酸味甘みが効いてコクのある煮物になりましたよ。言葉では説明しにくいですが、おいしかったです!
シャリアピンソース、結構好評ですね♪嬉しいです~僕もまた作ろうと思ってます!
ノンカロリーのコーラを使ったのですね?
それはいいわ~♪
私もやってみます!

今日暑かったですか?
ここは、まだ涼しいんですよね
ずっと長袖ですもん^^;
だいぶ気候違うみたいですね??
おいしかったでそ^^
アク取りしっかりしないとなんか臭み残るのが
欠点ですよね。
その間ナベから離れられない所が。。。
でも、それ以外はコーラが頑張ってくれるからいいおね^^
うちでも定番になってまーす^^
ゆで卵バージョン今度愛ちんも真似してみお(〃∇〃)
明日からまたお仕事だね・・・
お互い頑張りまっしょい^^
であ、おやすみなさぃzzz
  • 06月 07 2009
    • 2009/06/07(日) 22:48:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
こんばんわ。
コーラ煮 私の中では 母の味です。
最近は食べていないけど 昔よく作ってくれました。
思い出したら 懐かしくなってきました(笑)
コーラで煮ると手羽元のお肉が骨からきれいにはがれて いつも感激してました。
今度また作ってもらお~っとヽ(^。^)ノ
こんばんは!
ノンカロリーコーラならちょっとはカロリー抑えられるかな、と思ったんですけど、あまり変わらないでしょうかね?!
おいしいのでお試しあれ~
こちらも夜は涼しいんですけどね~昼間は暑かったです!
たえさんってどちらにお住いでしたか??涼しいところなんですね!うらやましい~~
ちまにぃーさん、今日はわざわざコメントをくださってありがとうございました!
わたしのブログは訪問者が少ないので、めちゃめちゃ嬉しいです♥
これからも、どうぞよろしくお願いします。

今日はコーラ煮ですか!
ちまにぃーさんも結構鶏続きですね^^
砂糖と醤油と酢を使って煮込むのはときどき作りますが
コーラだと炭酸の効果で柔らかくなるのかな?
また試してみます♪

今日、買い物に行ったついでにオレンジジュースを買ってきたんですけど、肝心な鶏肉を買うの忘れました^^;
なんてアホなわたし・・・・
オレンジ風味の唐揚げ、作りたかったのにー!
ども~おいしかったです!愛ちんの使っていたNEXを入れてみましたよ~これはハマりますね!
アク取り&鍋でかきまぜ、結構大変でした♪でもその分おいしいメニューになりましたよ~サンクス!
今週も頑張りましょうね!
マーヤさんちでは母の味なんですね~
確かに骨からお肉がすぐ離れておいしくいただけましたよ。やわらかく煮えていましたしね!
また作りたくなる料理でした!!
こちらこそコメントありがとうございます!
コーラで煮ると炭酸の効果でやわらかくなるようですね!やってみて実感しました。
オレンジ風味の唐揚げもおいしいのでぜひ!また合うにでも鶏肉を買ってきてね~~笑
ではまたお邪魔しますので!
  • 06月 08 2009
    • 2009/06/08(月) 01:38:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キリン★-
コーラってありなの?!と思ってしまいましたが・・・

ちょっと興味がわいちゃって、挑戦してみる気満々ですw
  • 06月 08 2009
    • 2009/06/08(月) 08:52:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
コーラ煮、いいですねー。2リットルで158円という安さにひかれてNEX買ってきたものの、飲みきれず炭酸が少なくなったものが転がっています。炭酸ないので、もう誰も手を着けません。消費をかねて、炭酸なくなっててもおいしいのか実験してみます。
  • 06月 08 2009
    • 2009/06/08(月) 10:55:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ビールやコーラの炭酸でお肉を煮ると、柔らかくなるしコクも出て美味しいですよね~♪
ちまにぃーさんは玉子も美味しそうな色に仕上がっていて、かぶりつきたくなちゃいました(*^^)v
カロリーオフが嬉しいです☆
ちょっとコメントできない日もありますが、できるだけ応援だけには頑張って伺いますね(#^.^#)
  • 06月 08 2009
    • 2009/06/08(月) 18:18:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
コーラ煮、私もたまに作ります!!!
美味しいですよね!

ゆで卵もしっかりと味がしみこんでいて
ご飯がすすみまそうですねー。

暑い日が続くので、
体調には気をつけてくださいねー。
コメントどうもありがとうございました~!
コーラすごくアリですよ!僕もどうなるか不安はありましたが、食べてみるとなんともいえないコクがあって深い味わいになってるんですよね~。
是非挑戦してみて下さい!
またお邪魔しますね~!
コンバンハ!
炭酸が抜けたコーラはさすがに飲むのは抵抗ありますね~料理に使ってみましょうよ~
ただ、コーラ煮は炭酸が鶏肉を柔らかくするとかしないとか。炭酸がなかったらどうなるか僕にも分かりませんv-393
また結果を教えて下さい!
いつもコメントありがとうございます。無理しないで下さいね!僕も出来るときとそうでないときがありますので・・・。
やはり炭酸に柔らかくする作用があるのですね~
卵もおいしかったですよ~入れて良かったです!
またお邪魔しますね^^
コンバンハ!
三十路さんも作られるんですか?!おいしいですね~これは!
次は手羽先や鶏モモなんかで作ってみようと思います!
味噌持参も体調には十分お気をつけ下さいね~!
コ-ラ煮ですか!気になります~
お肉やわらかくなるみたいですね☆私コ-ラ買ったら料理に使う前に飲んじゃいそうですが(^^)ペプシのゼロのやつって罪悪感なく買えますよね。買うなら私もペプシ派です~

今度飲むの我慢して料理に使ってみます-!!
これはですね、僕も初挑戦でしたが、想像してたより濃厚でコーラ独特の甘みもあり、かつ、お酢も入れているのでどことなくサッパリとしておいしかったですよ~!
ノンカロリーコーラで気持ちよくたべられますよね!
飲まずに料理に使ってみて下さいv-411

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
