オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鯖のカレー風味揚げです!

DSC277.jpg

こんばんは~!

今日は、鯖の竜田揚げ・カレー風味を作りました。
日曜に半額になっていた鯖の切り身を買ったのですが、早く使わないと痛みそうだったので、揚げることにしました。安くて結構量が入っていたので、こんなにたくさんになりました(笑)

竜田揚げを作る要領で、下味に塩コショウとカレー粉をまぶして、小麦粉を付けて揚げました。
鯖と言えば、いつも竜田揚げか煮付けでしたが、たまには風味を変えて食べるのもいいですね。カレー味ですので、ごはんに良く合います。おいしかったです!

今日はずっと曇り空でしたが、その分蒸し暑かったです~湿っぽいの嫌いです!

ではまた~!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 09 2009
    • 2009/06/09(火) 21:27:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お~!美味しそうな竜田揚げですね!
サバとカレーって相性いいですよね。サバカレーとか昔あったし、、、。

ちゃんと「キャベツの千切り(?)」が添えてあるところに「やっぱり師匠」感を感じます。
僕ならやらないなぁ、、、ちゃんと野菜取らなければ、、、。
師匠だなんてそんなぁ~付け合せはおっしゃるとおりキャベツの千切りですよ。
野菜も一緒に食べなきゃいけないとは思ってますし、ブログにUPするにあたって、少しは見栄えもよくしないといけないし・・・と思い、付け合せはなるべく用意してまSね。
あひる課長さんの料理にはもともと野菜をたくさん使ってるのでそれだけでヘルシーだと思いますよん!
  • 06月 10 2009
    • 2009/06/10(水) 09:54:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ちまにぃーさん、おはようございます♪
一時間早い出勤の代わりに一時間休憩中です(^-^;)
朝から美味しそうな匂いが漂ってきそうな鯖カレー☆
鯖は少し香りをつけたお料理にした方が良いですよね(*^-^*)
山椒粉とかも合いますよ~
画面見てたら、もうお腹が空いてきちゃいました・・・グー
  • Good!

  • 06月 10 2009
    • 2009/06/10(水) 11:16:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • emiたん-
魚の臭みが苦手なのですが、
コレなら、カレーの風味で、
臭みが消えてよさそうですねぇ。
身体のためにも、工夫して食べたいです。
レシピありがとうございます♪
鯖って値段安いし体に良いし、分かってるんだけど
どうも苦手で^^;
でも、カレー風味だと匂いが消えて食べやすいかも?

今度思い切って試してみますか??
勇気要るなあ^^;

ポチ応援!
  • 06月 10 2009
    • 2009/06/10(水) 19:32:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
竜田揚げは作ったことあるんですが
カレー味かぁ~♪食欲を、そそりますね♪
これはいいっ今度作ってみます

ビールにも、絶対あいますねっ!! ( ̄▽ ̄)ノ
コメントありがとうございます!
山椒もあいますか??カレー粉はバッチリでしたよ!
カレー自体ご飯に当然合いますから、この鯖もごはんがすすんでやばかったですよ~~!
鯖って臭みを取るのと取らないのではずいぶん違いますからね~カレーが見事に臭みを消してくれていましたよ。
鯖にはDHAが豊富なんで体にもいいし、食べられれば食べたいものですね~!
たえさんが鯖嫌いなのは覚えてましたよ~僕は魚といえば鯖が一番好きなので、どうも料理には頻繁に使っていますね・・・
カレーによって臭みも多少消えていましたし、ごはんもすすみましたよ。無理にとは言いませんが、是非機会があれば挑戦してみていただきたいです!
応援感謝v-415
僕も醤油ベースの竜田揚げは良く作るのですが、カレー風味は初めてかもしれません!
おいしく出来たのでまたリピートしたいと思います!
ビールにも多分合うと思います~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
