オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏肉のマヨポン炒めです♪



こんばんは~!

本日の晩御飯は、鶏モモ肉のマヨポン炒めです。このメニューはわが妹より教えてもらいました。
鶏肉を一口大に切って、塩コショウ・醤油・酒を入れ、軽く揉んで10分漬け込み下味をつけます。
フライパンに炒め用のマヨネーズをいれて溶けたら、片栗粉をまぶした鶏肉を片面づつ焼いていきます。
両面焼けたら蓋をしてしばらく蒸します。火が通ったら、味付け用のマヨネーズとポン酢と小口切りにしたねぎを入れてすばやく絡めて完成です!
コッテリ好きな人はマヨネーズ多めで、サッパリ好きな人はポン酢を多めにするといいようです。
妹に聞いて初めて作ってみましたが、こりゃぁおいしいですぞぃ!コッテリすきなのでマヨネーズ多め、コレステロール多めで作ってみましたごはんがすすみました!

明日一日頑張れば、また土日休みです!梅雨入りしましたが、蒸し暑さに負けず頑張りましょう~~!

では!


ランキングにご協力下さい!

コメント

  • 06月 11 2009
    • 2009/06/11(木) 20:40:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
うお~!!オジサンな僕にはなんともたまらない逸品ですねぇ。
これは是非やってみたい!いや、やらせていただきます!ジンたれ使って、、、、。

すみません、事後報告になって本当に申し訳ないのですが、唐揚げをつくりまして、、、勝手にリンクを貼らせていただきました。
もしご不都合がありましたら、お手数ですがご連絡いただけたら幸いです。
勝手で申し訳ないですが、これからも勉強させていただきますm(_ _)m
唐揚げマスターの僕としては、唐揚げ考察、是非やって欲しかった企画ですよ~~!事後報告でも全然OKですからね~
今晩も鶏肉を使いました。牛や豚より圧倒的に鶏肉が多いブログです・・・。美味しいから仕方ない!!
  • 06月 11 2009
    • 2009/06/11(木) 22:11:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさん こんばんは、今滋賀県にいます。お~鶏もも肉のマヨポン炒めコッテリしててそそりますね~わたしも鶏ももをガッツリ食べたいな~ 妹さんも料理好きですか~?とゆうことは、料理兄弟ですね。応援のポチしときます~(^O^)
こんばんは!広島に引き続き滋賀県ですか~??もしかして長野方面へ行かれるのでしょうか??
唐揚げも良く作りますが、鶏肉にはこういうコッテリ炒めたのも良く合いますね。
妹も結構料理してますよ~若くして主婦になったのでベテランです!色々教えてもらってます~
お仕事頑張って下さい~~!
今日も、めっちゃおいしそうですやん!!!
これはビールにもご飯にもあいそうですねぇ。
ちなみに私はマヨ多めがいいかなぁ。
「どっちがいい?」って、きかれてないですけどねっ(笑)
  • 06月 11 2009
    • 2009/06/11(木) 23:23:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しるきゃむ-
マヨネーズとポン酢の組合せなんて
いつもながら斬新な組合せですね。
いえいえ、私が世間知らずなだけなんでしょうね。
試してみないことにはこのお味はわかりませんものね。
あ~作るのん、なんだか勇気が入りそう。
でも、めっちゃ気になるわぁ。
また、こっそり試してるかも・・・(笑)
  • 06月 12 2009
    • 2009/06/12(金) 06:36:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーさん、おはようございます☆

わぁ!
鶏肉のマヨぽん炒め♪♪
おいしそうだねっ(´ψψ`)
妹さんもお料理上手なのねー
素敵なご兄弟だわー☆

暑くなってくると、ぽん酢のさっぱりが
おいしく感じるよね!

>ありがとう~♪♪
そう言っていただけて♪
わたしは電車オタクと思われてたんじゃないかと
秘かに心配してたの><
  • 06月 12 2009
    • 2009/06/12(金) 09:18:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
おはようございます~。
鶏肉料理ですか~。
私の買ってくる材料とすごくかぶってるので
とっても参考になります。
小松菜に続きこれ、晩御飯に決定です。
でもどんだけ作れば足りるんだろう~。
フライパンいっぱいつくります~。
  • 06月 12 2009
    • 2009/06/12(金) 13:00:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ちまにぃーさん、こんにちは~
あと半日でお休みにー、頑張りましょうね(自分に言ってるの・・・)
マヨネーズ大好きっ子がいるので、マヨポン炒め喜びそうです♪
↓酢の物、暑くなると益々美味しくなりますよね☆

素敵な週末を★
僕もマヨ多め派ですよ(笑)コッテリしてますが、付け合せのキャべツ・レタスで何とかセーフっしょ!?
ビールは飲みませんでしたが、ご飯はちょっと多めに食べてしまいました!
僕もマヨとポン酢の組み合わせは意外でしたよ。初めてやってみました。簡単でおいしい組み合わせでしたよ~!
ぜひやってみていただきたいです!!
おいしかったですよ、この組み合わせは他にも生かせそうです~次は何にしよっかなぁ~って思うくらいに!
暑いときは酢の物もいいし、こういうポン酢が効いた少しさっぱりめのを食すのもいいですね~
のんのははさんのお宅はお子さんが多いのでたくさん作らなきゃ、ですね!鶏モモ3ブロックくらいいりますかね?!?!
でも、お子さんにもきっと喜ばれると思いますよ~~またレポート聞かせて下さい!
この料理はきっとお子様にも喜ばれる味だと思いますよ~鶏肉もおいしいし、絡めるタレも最高っす!
ぜひご家庭で作ってみてください!
これ美味しそう~
マヨネーズとケチャップとか、マヨネーズとしょう油、マヨネーズとソースの組み合わせは作ったことあるんだけど、ポン酢の組み合わせは作ったことなかった~
食欲そそりそう~(゜ー,゜*)ジュルルル
おはようございます!
マヨネーズとポン酢の組み合わせ、斬新ですよね。意外でしたが、醤油とマヨは合いますから、ポン酢もアリですよね。
実際おいしかったし!ぜひ作ってみてくださいよ~♪
いろいろ大変だと思いますが、体調にお気をつけてください~

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
