オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏肉のほうれん草巻き♪

こんばんは~!

今日は、鶏肉のほうれん草巻きです。

鶏胸肉が安かったので2枚ほど買っていました。それを皮のほうを外側にして、内側を包丁の背で叩いて均一に延ばします。ゆでたほうれん草をその鶏肉に巻いて、タコ糸で縛ります。ちょうど焼き豚のような感じですね~。

DSC287.jpg

あとは、油をしいたフライパンで焦げ目をつけるように転がして焼きます。
いい焼き色が付いたら、水・砂糖・みりん・酒・醤油を入れて蓋をして蒸し煮にします。2~3分強火で蒸し煮にしたら、蓋を取り鶏肉を転がしながら煮汁を煮詰めていきます。
煮汁が少なくなったら、鶏肉は取り出し、残った煮汁に水溶き片栗粉を入れてタレにします。
鶏肉は粗熱が取れたら、糸をほどいて輪切りにし、フライパンのタレをかけて完成です!

DSC288.jpg

ちょっと鶏肉の伸ばしが甘くて分厚かったので、ほうれん草が真ん中にきていませんが、お肉も硬くなく、タレも絡まっておいしかったです!
モモ肉でするより、ちょっと硬めな胸肉のほうが作りやすいかもしれませんね~!

明日からまた一週間頑張りましょうね!

では!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 14 2009
    • 2009/06/14(日) 19:40:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まろん-
こんばんは~~☆
ひき肉じゃなくても、こんなに形にまとまってくれるもんなんですね!
見た目も可愛くて美味しそうで、おもてなしによさそう(^^)
↑そんな機会は私にはありませぬが。。。

一つ前の日記のバーベキューも楽しそう!!
パイナップル丸々どーんってのも、楽しさアップでステキです♪
こんばんは!
鶏肉で初めて作ってみましたが、おいしくできましたよ~胸肉なんで適度な硬さがあって糸で巻きやすかったです。
ほうれん草もアクセントになってて彩りもいいし、これはまた作りたいですよ!
バーベキューですが、梅雨入りしたのに雨は降らなくて無事できて良かったですよ。デザートのパインも最高にジューシーでした!
明日からも頑張りましょうね!
  • 06月 14 2009
    • 2009/06/14(日) 20:41:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
豪快な料理ですね~面白くて、おいしそうです(^^)

脂身の少ないむね肉で、ほうれん草を巻くのが、ヘルシーでいいですねー

ちまにぃーさんの料理、家庭的ですよね!!

一度でいいから、食べてみたいです(*´∇`)

こんばんは~
これはまず材料ありきでネット検索してレシピを探して見つけたんですが、初めて作ってみたわりにはおいしく出来たので、リピートしたい料理の一つになりましたよ。
家庭的で、なるべく健康的な料理をこれからも作っていこうと思います!
お互いの料理をつまみに一度飲みたいですね♪
こんばんは、
美味しそう。
私も鳥胸は安くて大好きです。
ほうれん草を包むとは流石です。
鶏胸肉は安いのでいいですね~モモ肉は柔らかいですが少々お高いですし・・・。
今回みたいなメニューは胸肉でも美味しくできますし少しヘルシーだと思います。
おいしかったですよん!オススメです!
  • 06月 14 2009
    • 2009/06/14(日) 21:54:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
こんばんは(#^.^#)
素敵な週末でしたね、バーベキューとっても楽しそう~♪

今夜はまたまた美味しそうな鶏料理ですね(*^。^*)
ちまにぃーさんのお料理一度いただいてみたいって、いつも思っているのよ★
タコ糸で縛ったりのお料理までできちゃうなんて素敵ですね(●^o^●)
今日も、とてもおいしそうな晩ご飯i-277
鶏肉は、ヘルシーでいいですね。
見た目も豪華ですよね~ご招待できますね~i-189
明日から、お仕事ですね~頑張りましょうねi-199

  • 06月 14 2009
    • 2009/06/14(日) 23:37:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

予告どおりの鶏肉料理ですね^^
胸肉とほうれん草にタレがよく絡まって、とっても美味しそうです!
あらかじめお肉を叩いてあるから柔らかそう♪
今日は詳しい作り方付きで分かりやすくていいですね!
またマネっこして作ってみます~^^
すごくヘルシーでいいですね。
だんだん、てのこんだものができて、うらやましいです。

すみません、また、かんじへんかんできないです^^;
さいきどうしないとだめだ~
おうえんしていきます
ぽちっと!!
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 03:00:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キリン★-
超おいしそうですね・・・

私は蒸し焼きが、お肉の塊だと不安でしょうがないのであんまり作りませんw

火が本当に通っているんだろうかってww
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 07:51:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ほうれん草巻き!!!!

初耳ですー!
でも とってもおいしそうですねー。
ほうれん草以外のお野菜にも
あいそうですねー!!

さすがですー!!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもコメントいただきありがとうございます。
鶏料理が最近多いですが、やはりやめられないのですよね~おいしいので大好きです!
一度mapleママさんにも食べていただきたいですね♪
こちらこそmapleママさんの手料理もいただきたいものです~!
鶏肉はヘルシーですし、おいしくって大好き!
唐揚げもよく作りますが、こういう目新しいメニューにも積極的にトライしていきたいですね。
招待??あまり手料理を振舞う機会がなくって残念です。cheeseさん、一度食べに来て!!
こんばんは!
ほうれん草と鶏肉の組み合わせって結構見かけないですよね。僕も初めてでした。
これは、まあまあアッサリして柔らかくておいしいですよ~みやこさんも是非是非作ってみてください。
あ、いつも調味料の分量は書いてないんですが、毎回アバウトで入れているので書けないんですよね・・・(笑)
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 18:41:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
残った煮汁に、片栗粉入れてってトコが
いいですねっ♪

とろりんダレが、鶏肉に絡まって
おいしそう~ですo(^o^)o
ここ最近、お客さんも増えて、俄然やる気が増してきていて、手の込んだものも進んで作っている次第です。
たえさんはずっと前からご訪問いただいているので、グレードアップをより分かってもらえているのでしょうかね??!!
漢字変換できないって何故なんでしょうか?不思議ですね~
厚みのあるお肉に火が完全に通らないっていう不安はありますよね。
今回のも蒸し焼きにする時間が短かったらどうだったかわかりませんが、じっくりと煮詰めている段階でちゃんと火は通っていましたので大丈夫でした。
おいしかったですよ~おすすめっす!
これは中に巻く野菜を色々アレンジできそうですよ。
人参も巻いてみようかと思いましたが手間を考えて省きました。人参とかだと見た目もきれいでしょうね!
是はクックパッドで見つけたレシピなんですが、片栗粉でトロミをつけるところは自分のアレンジなんですよ。
なかなかいい感じになりました!
ジューシーでおいしかったです!!
  • 06月 17 2009
    • 2009/06/17(水) 16:35:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マツリ-
ちまにぃーさん、こんにちは。
凄く美味しそう・・・!
鶏肉好きにはたまらないです☆
たっぷりなタレが食欲増進ですね!
またお邪魔させて頂きます☆
コメントありがとうございます!
これは僕も初めて作ってみたんですが、見掛けはともかく、味は最高においしかったですよ~鶏肉大好きなのでこれはまた作りたいって思いました!
胸肉安いですからね~~!
僕もまたお邪魔しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
