オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、菜の花のおひたし♪

DSC290.jpg

こんばんは!

今日は、菜の花をおひたしにしてみました。
菜の花は冷凍のものを買ったのでそれを茹でました。いり卵と、おなじみカニカマをいっしょに和え、昆布つゆとみりんで薄めに味付けしました。
今夜もアッサリしたヘルシーな料理を食べました!おいしかったです!

今日は夕方5時頃から急に夕立がやってきて、雷雨となりました。が、すぐ止みました・・・。
県北ではすでに渇水の兆候が出ています。本当に降りませんよね~梅雨かいな??!!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 19:36:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
こんばんわ。
色鮮やかでヘルシーなおかず。
これだけでも御飯が進んじゃいますね~。

こちらも夕立ありました。
昨日はひょうまで降ってきました。
久々に興奮しちゃいました(笑)
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 20:22:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん♪

今日はとってもヘルシーな晩ご飯ですね^^
わたしも菜の花大好き♪♪

それにしても、よそのお家のご飯ってどうしてこんなに美味しそうに見えるんだろう・・・?
ちまにぃーさんの料理を見ると毎回つられて食べたくなってきます。
隣の芝生はなんとやら、かな?(笑)
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 20:29:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akomuuxaJuM
菜の花のあの苦味、好きです~。
お吸い物にして食べるくらいで
こんなにたっぷり食べた事が無いです。
味付けも美味しそう~。
ダイナミックだけど、いつもアイデア一杯でバランスも良いですよね~。
お料理は昔から好きなのですか?
やっぱりお母様から伝授?
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 21:31:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
赤あお黄色できれいですねー。冷凍のがあるなんて知りませんでした。これならいつでもおいしく食べられますね。今度探してみよっと。冷凍野菜って旬の時期に収穫急速冷凍されているから、へたなものよりおいしくて栄養価も高いそうですよ。
菜の花の鮮やかな緑に、アクセントとして卵の黄、カニカマの赤が見事に効いているでしょう!さすがカラーコーディネーター3級所得者だけあります(3級かよv-399
ひょうですか!珍しいですね~こちらはいきなりどんよりしてきてゴロゴロ言ってましたよ。少し涼しくはなりましたけどね!
菜の花ってヘルシーですよね!色も綺麗ですし。
コッテリしたもの、アッサリしたものをなるべく均等に摂るようにしたいので、今日はアッサリ系にしてみました。
僕も思いますよね~他の方々のブログでおいしいもの見るたびに、「あ~おいしそ~食べたい・・・今度作ろっと!」ってね!
またお邪魔しますね~!
今回はちょっとたくさん作りすぎちゃいました!明日も食べないといけないっす・・・!
話は変わりますが、僕の料理はほとんど独学ですね。
小学3年の頃から両親の離婚で母がいなかったので、お婆さんが母の代わりで高校生まではご飯を作ってもらっていました。
大学に入り一人暮らしをし出してからは、たまに自炊をしていました。そのときは簡単な料理ばかりでしたね。肉じゃが・カレー・焼きそば・お好み焼き等・・・。
実家に戻ってからは、父親と二人暮しなので少しずつ料理のレパートリーが増えていきましたね。
でも、一年半前にこのブログを始めてからは、ネットや本で見つけたレシピを色々試したりしてグンとレパートリーが増えた気がします。
長くなりましたが、やはり皆に見ていただける、という気持ちが大きく自分のモチベーションをあげてくれていると思いますよ~。
今後も頑張りますので、よろしくですv-411
冷凍の菜の花あるんですよ~結構量は入っていますが、茹でたら、あれ、こんなもん??!っていう・・・(笑)
でも、栄養価は高そうですね~緑の野菜もなるべく食べるようにしていかないと、いずれヤバイですから・・・!
またお邪魔しますね!
  • 06月 15 2009
    • 2009/06/15(月) 22:49:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
菜の花をおひたし、おいしそうー!!!

冷凍でうってるなんて
いいですねー!!!

菜の花ってまだ食べたことないですー!!!
うー、食べてみたいですー!!!
冷凍があるんですよ~僕も初めて買ったんですけどね!
でも三十路さんなら自家栽培で作れそう~どうですか??おいしいですよ~僕も久しぶりに食べましたが、ちょいと苦味があるあの味、懐かしかったです!
  • 06月 16 2009
    • 2009/06/16(火) 08:48:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーさん、おはよー☆

菜の花のおひたし、おいしそうだねーっ(*´∀`*)
いり卵との組み合わせも
いいなっ♪♪

彩りも豊かで、食卓にひとつあると
ほんとうに豪華な気分になるねっ♪♪
  • 06月 16 2009
    • 2009/06/16(火) 10:13:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 鈴木さん家-
おぉ~!!
その夕方の雷雨!
もしかしたら・・・鈴木さん家に夜中にやってきた雷雨と一緒かしら?(笑)
普段はグッスリ寝入る鈴木さん家もあまりの雷に目を覚ましてしまうぐらい怖かったぁ~(泣)

菜の花・・・
お子ちゃま味覚の鈴木さん家はお料理した事がありません・・・(大汗)

ところで!
↓のパイナップル!!
どうやって あんなにくりぬくの?
皮が器になっててカワイイ♪
彩りよくっておいしければ食卓も華やかで楽しくなりますねっ!
菜の花は栄養も良さそうですし、この時期おひたしは抵抗なく食べられます~!
最近突発的な雷雨が多いようですね~梅雨ですもんね。洗濯物がぬれないようにしなければ!!
パイナップルについてですが、あれは買ったときからくり貫いてありました。僕も、見事なくり貫きっぷりだと思いましたよ。スーパーの職人さんに拍手ですね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
