オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ブリ大根です♪

DSC289.jpg

こんばんは~!

今日は、久しブリにブリ大根を煮てみました。
ブリ大根は、このブログでは結構紹介しています。それだけ好きでもあり、得意な料理でもあります。
今回も圧力鍋を使用しました。
手順は、だいたいイカのようにしています。
ブリのアラは塩をふって少し置き、血合いなどを水でよく洗い流します。
大根は半月切りにします。圧力鍋にブリと大根を敷き詰め、水をひたひたにし、醤油・酒・砂糖・みりん・生姜の千切りを入れます。
あとは圧をかけて煮込みます・・・。加圧状態になりましたら、火を止めてそのままでしばらくおき、自然に減圧します。減圧したら蓋を開け、煮汁をさらに煮込んで汁気が少なくなったら完成ですね!

いつもおおむねこのように作っています。
帰りのスーパーでブリアラが安く売ってたら、迷わず買ってしまいますね~。帰りが夕方6時まわると多くの鮮度品が半額になっているスーパーがあるんですよね。そこに寄るとトータルでかなり安く買い物できます。

毎日暑いですが、頑張りましょう~~!

では!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 16 2009
    • 2009/06/16(火) 20:43:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ブリ大根、おいしそうですー!!!

たまにスーパーでブリが安売りしてたら、
つくりますー!
あー、食べたくなってきました(w)

圧力鍋だと短時間でできるので
いいですね♪
作りますか??おいしいですよね~ぶりは切り身だったら照り焼きか煮付け、アラはブリ大根にしますが、どちらにしろご飯もすすみます!
しかし大根は本当に万能野菜ですよね!
  • 06月 16 2009
    • 2009/06/16(火) 22:20:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
こんばんは!

すごい!!こんな料理も作るんですね^^
圧力鍋いいなぁ。わたしは持ってないんです(T_T)
きっちり蓋をして炊くから臭いも漏れないのかな?

そうです、わたしはブリ大根の臭いがちょっと苦手です(>_<)
ごめんね。
こんばんは~!
圧力鍋って便利ですよ~蓋はゴムパッキンで密封されますからそこから臭いや湯気が漏れることはないのですが、蓋の真ん中に蒸気口が付いていまして、そこにおもりを乗っけてる仕組みになります。
ですから、加圧したとき、そのおもりを蒸気が少し押し上げて蒸気が漏れたりします。
ですから臭いは漂ってきますよ~。完全な密閉というわけではないんです。
ブリ大根苦手ですか~~実を言うと、僕もかなりの偏食家なんですけどね!ブログに載せていない食材は数多いですが、嫌いなので使っていないだけという・・・(w)
  • 06月 17 2009
    • 2009/06/17(水) 00:29:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
ブリ大根は、何回食べても飽きない味で、美味しいですよね~

夏本番になる前に、一回作ってみようかな~

その前に、スーパーの半額セールやってないかな~(笑)

最近の仕事の勤務時間だと、欲しいものが半額で買いにくいです。
22:00以降にスーパー行っても、一般的な半額食材は、大半売り切れてますし・・・
  • 06月 17 2009
    • 2009/06/17(水) 16:03:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
わぉ~ブリ大根~大好きです(≧▽≦)

圧力鍋もってるんですが…使ってません
ピャァ~と蒸気が出るのが、こわくて(^o^;)
うちにあるのは、火にかけて数分たつと
ピャァ~と出るんですよ
…すいません…わかりずらい説明でm(__)m

かわりに、保温調理鍋っての使ってます
ブリ大根作る時は、鍋に材料いれて火にかけ
グツグツしたらその鍋を、保温用鍋に入れて…
あとは、数十分から数時間、放置って感じですv-222
  • 06月 17 2009
    • 2009/06/17(水) 16:16:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 魔夕紀-
ブリ大根かぁ・・・
あまり食べた事ないけどおいしそうです!!
今度作ってもらおうかな^p^
はじめまして。
ちまにぃさんのブログってなんか元気がでますね~!
ブリ大根、私も大好きです。
他のお料理もどれも豪快でおいしそう!!
ちまにぃーさん、魚がさばけるんですね。凄いです~。
僕は、全然ダメです。以前、釣ってきた魚をやったら、身が少しになっちゃいました(^^;

ブリ大根、味がしみてて美味しそうです。
まさぼ~さん夜遅いですもんね~なかなかスーパーの半額になる時間帯には寄れないと思います。
もしブリアラ安くゲットしたら是非作ってくださいね~まさぼ~さん流のブリ大根を見てみたいですので!
わかりますよ~びゃぁ~って出ますよね、蒸気が。僕も最初はビビリながら使ったものです!
保温調理鍋は知っていますが、持っていないです~気になりますね~便利そうですよね!蒸気が出ないぶん安心して使えそうですね!
コメントありがとうね!
食べたことないですか??大根好きで魚好きならおいしいと思いますよ!
またお母さんに頼んで作ってもらってみてくださいね~!
コメントありがとうございます!ご訪問感謝です~!
ブリ大根の優しい風味は、いくつになってもおいしいものです。作るのもわりと簡単ですし、材料費もそんなにかからないのでよく作るんですよ~
またこちらもお邪魔しますね!
あの~僕は魚は捌けないんですよ~アラは元から調理してありますので~簡単なんですよ。
三枚におろしたり、刺身にしたりって、苦手ですよ。ですから、スーパーで買うときも「調理済」と表示されたのしか買わないんですけどね!
ブリとか鯖とかって、下処理でどれだけ臭みを減らせるかで、出来上がりが変わってきますから、それだけはしっかりやってますけどね!
またお邪魔しますね~!
  • 06月 17 2009
    • 2009/06/17(水) 20:15:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
こんばんはー。この生地を見て、大根を買ったもののすっかり忘れているのを思い出しました。お礼にポチ!ブリ大根大好き!
僕も冷蔵庫に眠らせている食材がきっとあるはず~~たすじゅうさんのコメントを見て探してみます(W)
ブリ大根おいしいですよね~~ごはんがおいしくいただけますし!!
応援感謝です!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
