オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、唐揚げです!

DSC293.jpg

こんばんは~!

今日は大大大好物の鶏唐揚げを作りました。
いつもはモモ肉を使いますが、今日は胸肉を使いました。
胸肉は少し硬いので、柔らかくするために昨晩から用意しました。
まず、一口大に切った胸肉にフォークをみだれうちして穴を開けます。ジップバッグに鶏肉と、酒・生姜・醤油を入れて、最後にごま油をちょいと入れます。よく揉み込んでそのまま冷蔵庫に一晩おいておきます。
衣には、片栗粉2:薄力粉1くらいの割合で混ぜ、さらに卵を一つ入れます。
片栗粉多めのほうがカリっと揚がるので、いつもこれくらいのバランスですね~。
衣を付けたらあとは油で揚げるだけです~。
今回は醤油の分量を少なめにしたのでちょっと薄味でした。醤油多めですと、揚げるとき焦げやすくなりますからね~。
事前に漬け込んでおくと、胸肉でも柔らかく食べられますよ~。おいしかったです!

今日も暑かった~~~明日も暑そう~~~!

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 18 2009
    • 2009/06/18(木) 21:03:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
また、お邪魔しま~す!
私も、唐揚げ大大大大好きです(笑

なるほど~
ちまにぃーさんは、片栗粉2 小麦粉1の配合なんですね。
私は逆に片栗粉1 小麦粉2ですね~。
ちまにぃーさんの方だと、カリッと仕上がりそうですね!
確かに片栗粉が多いと、生地が固めに仕上がりますもんね^^
今度、真似させていただきます^^
そして、そうそう、、醤油が多めだと確かに焦げちゃうんですよねW
今日もとっても美味しそうで、勉強になりました♪
応援凸
また、お邪魔させてくださいね☆
コメントいただきありがとうございます。
僕は鶏唐揚げが一番好きな食べ物なんです。それが高じて唐揚げばかり作っていますし、お店や居酒屋でも必ず注文しています。
最近では、たとえば居酒屋の唐揚げを食べるとき、食べながら「これは醤油+生姜ベースだな」とか「衣は小麦粉が多いかな」とか考えてる、半分ビョーキです(笑)
でも、色々作り方がありますから、だいたい作り方は決まっているけど、たまに新しい作り方・揚げ方にトライしたりもしますね。今回もおいしかったです!
またお邪魔します!!
  • 06月 18 2009
    • 2009/06/18(木) 21:35:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
から揚げ本当にお好きなんですね♪

だからこそ、
工夫して、おいしいから揚げができるんだなーと
思いました!!!

>冷蔵庫に一晩おいておきます
↑手間をかけてるから
おいしいから揚げができるんですね!!!
これから、暑い毎日が続くので
がっつりとおいしいから揚げ作ってくださいね♪
もうね、これがあれば他になにもいらないや、っていうくらい好きなんですよね^^
時間的余裕があれば、今回みたいに漬け込んでおくのですが、だいたい仕事帰りですぐ食べたいことが多いので、そういうときはささっとタレを絡ませるだけとか、濃い目の下味をつけるとかしますね~。
週一くらいで作ろうと思いますが、またか、と言わずお付き合い下さいませv-411
から揚げと言うと、香田晋のCMを思い浮かべちゃいます。(笑)

から揚げ作ったことはありませんが、学生の頃にバイトしてたところでは、揚げたから揚げを
醤油・砂糖・酢とネギで炒めてました。これも、甘くて美味しかったですよ。
香田普、ありましたね(笑)
唐揚げにタレをかけたり、ユーリーンチー風にしたりしてもおいしいんですよね~唐揚げといえど、意外とバリエーション豊富ですよね!
次は甘酢タレをかけてみようと思います!
  • 06月 18 2009
    • 2009/06/18(木) 22:15:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つぶあんな-
こんばんわ~

から揚げ!ビールがすすみますね(*^m^*) ムフッ
この暑いときに油つかいたくないから
あげもんって作らないですねぇ~


ってか最近お料理してません(o´∀`;o)aポリポリ
いかんなぁ~


リンクの件ですがこちらこそ!よろしくおねがいしま~す!
コメントありがとうございます~確かに揚げてる最中って汗ダラダラなんですよね。
まぁ、夏冬関係なく揚げ物してるので、さほど気にはなりませんが、それだけ好きっていうことで・・・。
ビールのアテには最高ですね!
リンクの件ありがとうございました~早速貼っておきますので、今後ともよろしくお願いします!
  • 06月 18 2009
    • 2009/06/18(木) 22:52:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
お~、さすが「マスター」。これまた美味しそうですね。
また考察しなきゃ、、、ヤクルトで(笑)

胸肉もイイですよね。
余熱で火を通すとしっとりしますよ。

、、、って、居酒屋の店長に教わりました(笑)
僕もやらなきゃ!
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 00:48:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
から揚げ、マジでヤバイくらい美味しいですよね。

僕も本音、週に2~3回はから揚げのレシピ、ブログで書きたいぐらいです(笑)

ていうか、ブログ止めて、普通にから揚げや、秋刀魚の塩焼き作りたい気分です。

晩御飯作れないと、レシピの紹介きついなぁ・・・・
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 00:56:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは(*´∀`*)ノ

あれっ?唐揚げですか?てっきり鶏ハムかと・・・(^^;
ほんと好きですね~^^
フォークを乱れ打ち!(笑)
やっぱり豪快ですね!
片栗粉多めで作ると竜田揚げみたいで、カリッとして美味しいですよね♪

鶏天って手もありますよ。
わたしも基本は唐揚げで、ときどきチキンカツや鶏天を作ってバリエーションをきかせてます。
カツは衣をつけるのがちょっと面倒だけど天ぷらは簡単なので、よかったら試してみてください♪
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 09:48:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
私もだーい好きなから揚げ♪
おいしそ~。
から揚げって 作る人によって微妙に仕上がりが違うので楽しいですね。
私は片栗粉のみです。
ぜひちまにぃーさんのから揚げ試食したいです(笑)

ちなみに胸肉も 安いので大好きです(=^・^=)
唐揚げばっかり作ってホント懲りないんですよね~それだけ好きなんで!
余熱でしっかり火を通す・・・・・と、メモしときます!色々なコツをゲットしてさらにおいしい唐揚げ作りを目指します!
まさぼ~さん、勤務時間が遅くなってから、なかなか思ったようにご飯作れないことと思います。
僕だって昼ごはんなんて適当だし、カップ麺ってこともあるしね~。
また余裕があったら、是非まさぼ~さん流の唐揚げを見てみたいです!
実は鶏ハムは今日なんですよ~昨日茹でて冷やしておきました。記事はのちほど!
鶏天もいいですね~大分名物!!鶏を天ぷらにして天つゆでいただく・・・おいしそう!!!
次は鶏天に決定しました!
みやこさんも遅くまでお仕事大変ですね~暑いでしょうが頑張って下さい!
唐揚げは、確かに作る人の数だけ違うものが出来そうですよね!
各家庭でも様々な作り方があるでしょうね~!僕もマーヤさん作の唐揚げをいただきたいですねv-391
またお邪魔しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
