オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏ハムです♪

DSC294.jpg

こんばんは~!

最近鶏肉料理にハマっています。
今回もまた鶏胸肉を使って、鶏ハムを作ってみました。当方初挑戦でしたが、先日みやこさんのブログにお邪魔したときに、すごくおいしそうに作られているのを見て、食べたくなったのでトライしてみました。

まず、鶏胸肉を開いて、麺棒などで叩いて伸ばします。両面に塩・ガーリックパウダー・ハーブパウダー(調味料)をそれぞれ刷り込みます。
鶏肉を丸めてタコ糸で縛ります。それをジップバッグに入れ、コンソメ・オリーブオイルを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせました。おとといから準備してましたよ~!
それを、袋のまま鍋で茹でます(30分から40分ほど)。
茹で上がったら、袋から出して、糸をほどいて輪切りにします。さらに冷蔵庫で一晩冷まして今夜頂きました。
みやこさんのレシピでは、茹で上がったときの肉汁にマヨネーズを混ぜる、とありましたが、今回は肉汁があまり出なかったのでそれはせずに、切ったものにマヨネーズを付けていただきましたよ。
初めて作ったのですが、おいしかったです!ガーリック・ハーブ入りパウダーなどは自分で考えて入れてみましたが、どうなるのか不安・半分楽しみでしたが、結果おいしくできて安心しました。
味は、中まで塩味・スパイシーな風味が浸透していたし、食感も柔らかくておいしかったですよ~しかもこれも材料費が安く済みますね。胸肉ですから~~!
鶏肉料理って、安上がりですしヘルシーですし、なによりおいしいですから、もっと極めていきたいと思います!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!!

コメント

  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 20:23:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!ちまにぃーさん^^

鶏肉のハム!?
初めて拝見しました(@@

鶏肉って、味が淡白ですので
味付けのバリエは多彩に出来そうですよね!
私も昔は(今はどうしたとう感じですが^^ww)
サクラのチップを燻して「鶏肉のささみ燻製」を作って食べていました♪
かなり水気も失せて、ぱさ~っとした食感なんですが、
ちまにぃーさんのご紹介のハムは瑞々しくて、やわらかそうで
美味しそうですね~^^

それでは、応援凸
また、勉強に伺います!
コメントありがとうございます!
ネットでも結構レシピのある鶏ハムです。何通りかの作り方があるようですね~
燻製もおいしそうですよね~僕は燻製なんてしたことがないんですが、一度はやってみたいっすね!
今回のハムはしっとり柔らかで超おいしかったですよ~オススメです!
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 21:54:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは!

やった~!鶏ハム♪♪
大成功みたいで良かったです!!( >ω<)9 ヨッシャ!!!
ちまにぃーさんいろいろ研究したんですね~^^
麺棒で叩くの、勉強になりました!
そのほうが巻きやすいし、お肉も柔らかくなりそうですね♪
ハーブをいろいろと組み合わせれば味のバリエーションもきくし、生野菜と合うのでヘルシーですよね!
またおいしいのを作ったら教えてくださいね^^
あ、わたしの名前は好きなだけ使ってくださいd(*ゝc_,・*)
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 21:58:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんばんは♪
鳥ハムってブログでよく見かけますよね。
きにはなってるんですが、なかなか作れません。
行き当たりばったりで生活してるのでなかなか・・・。
でもハム大好きな家族なので今度ハム買う代わりに胸肉買ってきます。

こちらこそおいしいメニューを教えていただきありがとうございました!初めて作りましたが、うまく出来てよかったです!みやこさんのレシピにあった、マヨネーズ+レモンの皮っていうところもやってみたかったのですが、今回はできなかった~~!!
またおいしい料理UPされたら使わせていただきますね(笑)こちらのもどんどん使って下さいませ~!
鶏ハムはアッサリでおいしくて安く出来るので人気なんでしょうかね?!今回のレシピではその日に食べられないのでちょっと手間ですが、待った分だけあっておいしくできましたよ~!
是非トライしてみて下さい!
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 22:58:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
鶏肉も調理法によっていろんなバリエーションの料理ができるんですね!!!
鶏ハムなんて初めて聞きました(・∀・)
さっぱりしていて美味しそうです(^0^)/
こんばんはー。美味しそう
ここのところ鳥肉料理多いですね。
胸肉を使った鳥ハムヘルシーでよさそう。
  • 06月 19 2009
    • 2009/06/19(金) 23:45:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
こんばんは!
鶏ハムですかぁ~(*^▽^*)ゞ
ヘルシーでいいですね!

ほんのりピンクがとってもきれい☆
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 06:25:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 太陽ピカピカQi8cNrCA
手間がかかるだけにすごく美味しそうですね~
調味料を見ただけで、なんて美味しそうなんだ~と思ってしまいます。
でも私はたぶん作れない(気力的にw
売ってたら食べてみたいものです(笑
僕も鶏肉は好きなんですけど、唐揚げばかりもあれかな~って思って、新しいメニューを色々模索しています。
鶏ハムも初挑戦でしたが、色々スパイスを変えれば祖のぶん味のバリエーションが増えると思います!
また作ってみるよ~~!
バレました??最近鶏肉ばかり使っていますね~ハマり中です。少しでもヘルシーなものをと思ってます。
で、この鶏ハムですが、アッサリしていてサラダ感覚で食べられます。イタリアンドレッシングとの相性がよさげですよ~おいしかったです!
いい色合いでしょう!おいしいハムになりましたよ。作り方はチャーシューと似ていますが、焼きませんし、使う調味料もスパイシー系なので、風味もまったく違いますね~次は色々調味料を変えてみます!
調味料も色々売っていますが、ハーブ系をこだわればすごく立派なものになりそう!あまりハーブとか使わないので良くわからないんですがね~
こういう料理は下手間が命ですね!気力と時間がないと出来ないかも・・・・・・
太陽ピカピカさんもお疲れだとは思いますが、良い週末をお過ごし下さいね!
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 08:18:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
鶏ハム、おいしそうですねー!!!

このハムを使って
ほかにいろんなお料理できそうですね!

私も鶏、大好きですよー
あっさりしていて、おいしいですよねー!
おはようございます!
鶏ハムはそのまま食べてもおいしいですし、サラダのトッピングにしたり、他にも色々使えそうです!
食欲の減りがちなこの季節にはちょうどいいメニューかもしれませんね!
良い週末をお過ごし下さいネ!
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 13:15:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
昔作って失敗した鶏ハム。憧れの品になっていたのですが、よりわかりやすいレシピで、これなら再チャレンジできそうです。いつもお世話になります。ポチ
初めて作るとすごく不安ですよね。失敗したら時間と材料が無駄になるけど、でも失敗は成功の元ですし、前向きに考えると、失敗を恐れてはいけませんよね~
鶏ハムもとりあえずうまく出来ましたから安心です。
たすじゅうさんもまたリベンジしてみて下さいね!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
