オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、サンマの南蛮漬け♪(+デザート付き)

DSC295.jpg

こんばんは~!

今夜は、サンマの南蛮漬けを作りました。今日はお休みだったので、普段より少し早い夕食にしました。
サンマの、骨をとってある冷凍の切り身を買っていたので、そろそろ使おうと思い作ってみました。骨がないので準備も簡単です♪
片栗粉をまぶして揚げたサンマに、玉ねぎ・人参・ピーマンを薄切りにしたのを乗せて、南蛮酢をかけました。
南蛮酢は、お酢と醤油・砂糖を混ぜて作りました。
揚げたてにジュワっと南蛮酢をかけたとき、香ばしいにおいがしてきてなんともおいしそうにできました。
実際おいしかったです!!骨もなく食べやすかったです!


それと、今日は買い物で近くのショッピングセンターに出かけましたが、そこで「バッケンモーツァルト」という洋菓子店に寄って、デザートを買いました。
このお店は広島に本社があるケーキ屋さんですが、ここのザッハトルテがおいしいという噂を聞いていて、意外と近くに店舗があったので、寄ったついでに買ってみました。

DSC296.jpg

ケーキと言えば、チーズケーキが一番好きなんですが、このザッハトルテも超おいしかったです!
濃厚で甘いチョコレートがクセになりそうです。

DSC297.jpg

同時に買ったシュークリームです!これはまだ食してないのですが、楽しみです!

男の手料理は毎日UPしていますが、こういうデザートも好きです。しかし自分では作れません(><)
作れる方を見ると尊敬してしまいますよ~!


明日は朝から消防団の訓練があり、5時起きです小雨決行・・・頑張ります!

では~!!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 22:22:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
お魚の南蛮漬け、だいすきですー!!!

お野菜もたっぷりで
お酢でさっぱり食べられますよねー!!!
うー、今無性に食べたくなりました!!!

明日は朝早いのですね!
がんばってくださいね!!!!
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 22:38:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まろん-
こんばんは♪
南蛮漬けというと鯵ばかり頭に浮かんできちゃうけど、
秋刀魚もとっても美味しそう(^^)
お酢って、食欲増しますよねー。

早朝からご苦労様です!
がんばってください。
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 22:40:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • yuko730-
さんまの南蛮漬けは初めて見ましたi-276
おいしそう~i-197

私も、お菓子類は全く作れません。
調味料は何でも目分量で入れてしまうので、計量が命i-189のケーキやお菓子は夢のまた夢ですi-241
野菜も魚もヘルシーにお酢でさっぱり食べられました!
鶏南蛮もいいですが、お魚でも最高ですよね!
明日は頑張ってきます。特に大変ではないのですが、早起きがね・・・!
アジとかはよく南蛮漬けにしますが、サンマって珍しいですかね?!
お酢で調理すると何故なんだろう、さっぱりしてたくさん食べられますよね~太ってしまいますが!!
明日は天気が悪いようですが、良い日曜になるといいですね~!
サンマの南蛮漬け・・・珍しいのですね?!(笑)
冷凍物を使ったので簡単にできましたよ。さばいたりしなくて良かったですからね~
そうなんですよね~晩御飯の調味料とか適当でもそれなりのものは出来ますが、ケーキ類なんて分量はきちんと量らないといけませんし、そもそもクッキングスケールなんてうちにはないですから(笑)
お互い頑張ってデザートつくりにもいずれ励みましょう!
  • 06月 20 2009
    • 2009/06/20(土) 23:34:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさんこんばんは!

サンマの南蛮漬け、お野菜もたっぷりでめっちゃおいしそう!!
もしかしてわたしの「カレイの南蛮漬け」につられてます~?(笑)
でも、やっぱり「揚げる」んですね。揚げ物率高っ!(笑)

明日は5時起き!?大変ですね~(T_T)
今夜はゆっくり休んでね♪
消防士さんなんですか?
大変だね、頑張ってね><

秋刀魚の南蛮漬けおいしそ~
南蛮ソース、大好きなの~☆

でもね、デザートおいしそうだわ~
わたしもチーズケーキが一番好きです♪
おうちでも作りたいんだけど、姉がレアチーズは
苦手で・・・・

レモンシューおいしそうやね~o(*^▽^*)o
バレましたか??南蛮漬けはもともと大好きなんですけど、割と手間がかかるので休み日くらいしか出来ませんので、今日作ってみました!
揚げ物率高いでしょう!当ブログの半分近く揚げ物かもしれない・・・・・・。
朝早いのにまだ起きてますよ・・・早起きだけは得意なんですよね~時間に厳しい男です!
おやすみなさ~い!
消防士ではなくて消防団員なんです。と言っても違いがわからないかと思いますv-411
ここで説明させていただくと、消防士は本職の方で消防署勤務されていますよね。消防団は地元の火災のみ出動するボランティアです。ですから、消防団員は僕も含めみんな別の職業に就いています。その傍ら消防団活動をしているのですよ~。
明日は早朝訓練です。火災以外の集まりも結構あるんですよね・・・。
レモンシューも後で食べましたが、おいしかったです。カスタードクリームにレモン果汁が混ざった風味でした!
では、おやすみなさいませ!
  • 06月 21 2009
    • 2009/06/21(日) 01:39:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • つぶあんな-
こんばんは~


サンマの南蛮漬け美味しいしそう
私はサンマは骨まで食べちゃうの
柔らかくて美味しいんだもん


ここのケーキ美味しいよね
前に厚生年金の前のお店で食べました

明日お天気悪そうやけど頑張って下さいね
ちまにぃーさんの料理を見てると、レパートリーの多さに驚きます。
いろいろとチャレンジしているんですね。
僕も頑張らねば(^^)

よろしければ、相互リンクお願いします。
  • 06月 21 2009
    • 2009/06/21(日) 10:56:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
凄いっす!めちゃくちゃ美味しそうです!
こんな南蛮漬けができたらなぁ、、、僕も南蛮漬け好きなもんで。
でも、まだ満足いく南蛮漬けはできてないっす、、、。

よい休日をお過ごしください。
コメントどうもです!サンマはおいしいですよね~安いし、この味はなんだかホッとします。
バッケンモーツァルト行かれたことがあるんですね!さすが、つぶあんなさん~♪僕は他のケーキは食べたことないのですが、ディスプレイのはどれもおいしそうでした!
全国的に雨ですね~でも中途半端に曇って蒸し暑いですv-393
レパートリーはそんなにないのですが、ネットで新しいレシピを探してはトライしていますよ~失敗もありますが、ネットで丁寧に書いてあるレシピではだいたい上手くできますよね!!
リンクの件、大歓迎ですよ!こちらにも貼っておきますので、よろしくです~~~!
南蛮漬け最高ですよね~揚げてコッテリなものでもある程度アッサリといただけますし。
鶏南蛮も食べたいのですが、お魚だとお酢のサッパリ感がベストマッチですね!
良い日曜をお過ごしくださいね!(仕事でしたっけ?!)
  • 06月 21 2009
    • 2009/06/21(日) 14:43:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
小アジの南蛮漬け…はよく聞きますが
サンマですか…いいかもっ♪
今度、作ってみますo(^o^)o
サンマってあまり聞きませんよね→南蛮漬け。でも、アジと変わらず相性よくっておいしかったですよ。骨なしだったので食べやすかったです!
今週もがんばりましょうね!
  • 06月 21 2009
    • 2009/06/21(日) 18:18:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんにちは!

サンマの南蛮ですか♪
私はやはり「小鯵の南蛮」は作ります。でも、ここは海なし県なので
お魚の新鮮さや値段を考えるとどうしても、お肉料理が多くなっちゃうんですよね。
それでも、お酢をベースにした中に、揚げたての魚を
投入する時のじゅっ!とした音は何か快感を感じます(へんでしょか^^)
さっぱりとした美味しさ、これからは良いですよね!
それと奇遇ながら、私も今日はシュークリームを購入しました~^^
それでは、凸
こんばんは~僕もお肉料理の方が好きですね~広島県は海有り山有りなので、お魚も瀬戸内のイキのいいのが食べられますよ~アジも釣ることもできますしね。
ぴーちさんは海なし県なんですか・・・当てましょう!
群馬県在住ですか?
シュークリームは好きなデザートの一つです♪画像のレモンシューも食べましたが、おいしかったです!
今週も頑張りましょうね~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
