オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、春雨サラダです♪

DSC298.jpg

こんばんは!

今日は、早朝より消防団の訓練に参加してきました。雨は降らなかったのですが、非常に蒸し暑い天候でした。僕は指導する立場となったので、訓練の監視・記録係りみたいな役でした。
眠かったです(笑)


さて、今夜は、春雨サラダ(酢の物?)を作りました。夏の暑い日にはこうしたあっさりめな料理の方がのどごしが良いですね♪

春雨ときゅうり、わかめ・カニカマを入れて、お酢・塩・砂糖で味付けしています。しっかり揉み込みましたよ~!今から晩御飯です♪

話は変わりまして、今日は父の日でしたね。当方、小学生低学年のころより、両親の離婚で父子家庭となり、ずっと父親とお婆さんに育ててもらってきました。お婆さんも7年ほど前に他界し、今は父親と二人で暮らしています。
今までの感謝と、これからも元気でいて欲しい気持ちもあり、今日はささやかながらプレゼントをしましたよ。良く行く服屋さんのルームウェア上下でした。母の日は何もできないため、父の日くらいは孝行しないとね!

今週は全国的に天気が悪くなるようですが、明日からも一週間頑張りましょう!

では~~!


ランキングにご協力お願いします!


コメント

何とか生きてます^^;
お久しぶりです、横になっていてもとりたてて
良くならないもんで、ネットでウロウロしています^^;

ところで暑くなりましたね~!
なんだか、扁桃腺腫れてから急に暑くなった気がします。
いい加減に治ってほしいものですが・・・

そんでもって、酢のもの、私も今日は食べました。
そして、下の記事を見てびっくり。南蛮漬けですよね?
これも、私、食べたんですよ^^

暑くなると、疲れるせいかお酢が欲しくなるみたいですね
酢の物さっぱりと美味しいですよね~♪
今日はほんとムシムシでしたね-
汗かいちゃいましたよ。

サッパリおいしそう!暑い日にはもってこいですね(^^)
実は私は今日、冬メニュ-だったんですが・・・笑

父の日でしたね。実家の父にありがとうの手紙送りました。まだ届いてないようですが。明日には届くかな?
ひとりでは生きていけないですよね。感謝です。

明日からまた頑張りましょう~
コメントありがとうございます!来ていただいて嬉しいですよ!
大丈夫でしたか?良くなってくれればいいんですが・・・あまり無理せずほどほどにね。僕のところはいつでも来て下さい!
酢の物、南蛮漬け食べましたか?!それはまた奇遇ですね~たえさんとは気が合いそう!
今週も蒸し暑くなりそうですね、体調には留意してお過ごしください~!
ひとみさんの冬メニュー見ましたよ。おいしそうですね~季節は違いますが、大好きですよ~
夏はあっさりめのメニューもいいですよね!
今日は嫌になるくらい蒸し暑かったですよね。夏は苦手なんですよ・・・
今週も頑張りましょうね!!
  • 06月 21 2009
    • 2009/06/21(日) 21:08:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
母の日、父の日、どちらも今は恥ずかしくて、何もしてないです。

子供の頃は、ゴルフボールなどプレゼントしてたけど・・

春雨サラダ?美味しそうです!!

そういえば、こういう料理最近作ってなかったような気がします。

夏向きですよね~
妙にプレゼント渡すときって照れますけどね未だに。まぁ、誕生日は気が向いたらですが、父の日は気持ちを贈ろうと派思っていますよ~。
僕の料理ってコッテリしたものも多いですが、夏は夏なりに季節に向いた料理も作らなきゃ、と思っています。
結局何でもありなんですけどねv-411
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 00:27:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

春雨の酢の物、いいですね~^^
カニカマを入れると意外といいダシが出るしね!
お酢でさっぱり&春雨ちゅるるん♪で、食欲がないときでも食べやすいですね^^

いい父の日が過ごせたみたいで良かったです♪
お父さまもお喜びになったでしょうね。
うちは5年ほど前に父が亡くなったので、父の日のお祝いが出来ずちょっと寂しい(T_T)
早くお嫁に行って義理の父に親孝行したいです♡
結婚の予定はまったくありませんが(^^;
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 05:40:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
消防お疲れ様です。
最近 はるさめ食べてなかったな~なんて思い出しながら、そそられました(笑)

そうそう、先日の鶏ハムの話ですが・・・
お友達から鶏ハムの作り方を教わったのですが、ちまにぃーさんのとおんなじ感じの作り方でした。
ちなみにお友達が作ってくれたのをいただいたらすごくおいしくて・・・。
私も 挑戦してみま~す。
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 07:53:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
お父様プレゼントよろこんでくださったでしょうね!!!

春雨サラダいいですねー!
さっぱりしていて
お野菜も沢山とれそうですねー

今週も天気がよくないですが、
お互いにがんばりましょうね~!!!
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 14:11:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 鈴木さん家-
今まで実父に一度も父の日らしい事をしたことがない鈴木さん家です。。。 チョット恥ずかしい(笑)

春雨サラダ☆うんうん
最近 妙に「酢」が食べたい季節なのです!
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 17:26:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大阪鍋奉行-
ちまにぃーさん こんにちは、♪ 蒸し暑いですね~ 消防団の活動も大変ですね。私は、母子家庭で育って父の日は、義理の父にお酒などを送ってます。ちまにぃーさんは、親孝行ですね~関心です。春雨サラダも美味しいそうですね。私は、ごま油を利かせて食べたいです。(^O^)
これ、おいしいですよね!
さっぱりしてて、大好きです!
先日も作りましたが、酢の物は季節的に食べやすくていいですね~食欲が減りがちなこの時期にもササッと食べられますし。
みやこさんは5年前にお父様が亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りします。
僕も母の日はずーっと贈り物をすることもなくすごしてきましたが、そろそろお嫁さんをもらって孝行したいですね!いつになるやら!!??
鶏ハムおいしかったでしょう!?自分で作って食べたらもっとおいしいかもしれませんよ~是非挑戦してみてくださいね!
春雨は酢の物でもサラダでもおいしいし、どちらにしろ低カロリーで済みますから、体にもいいし、言うことないですね!
いつもコメントありがとうございます☆
父は一応喜んでくれたみたいで、早速着てくれていますv-411贈り物をして相手が喜んでくれるというのはいつも嬉しいものですよね!
今日もひどく蒸し暑かったですが、あっさりなサラダがおいしいですよね。とは言え、今日はコッテリ系の晩御飯でしたが!
今週も頑張りましょうね!体調にお気をつけください!
僕が思うに、贈り物だけが孝行ではないと思いますし、親に対する日ごろの感謝は誰しも持っていると思うので、その気持ちだけでもいいとは思いますね。
ただ、悲しいかな、バレンタインやクリスマス等、企業の思惑により、商品を買って贈る、という習慣が昔からあります。こういう日は贈り物をしなきゃ、っていう風潮がありますよね。
まぁそれは置いといて、お酢を使った料理はサッパリしてておいしいし、バテやすいこの時期にはピッタリですよね~!
またお邪魔しますね!
毎日暑くて嫌になりますね~。消防団は大変なんですが、でも仕事とは違ったメンバーですし、気分転換になっていいですよ~。あと、人前で喋ったり大声を出したりするし、訓練のときは重いホースをかついで山の斜面を走りあがったりしますので、度胸と根性と体力が付きます(笑)
それはいいとして、春雨には確かに胡麻油入れるべきでしたね~ちょっとカロリー抑えたということでv-411
またお邪魔しますね~!
おひさです!
瑠李子さんもこれ好きですか??おいしいでしょう!
さっぱり系をもっと食べないといけないんですけどね~今夜はコッテリでした!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
