オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鶏肉の味噌マヨソース!

DSC300.jpg

こんばんは~!

今日は、すごく蒸し暑かったですね~雨降ったりやんだり曇ったり晴れ間が出たり、どれかに統一せ~~いって感じのハッキリしない天気でしたよ。

さて、今夜のおかずは、鶏肉の味噌マヨソースを作ってみました。
鶏モモ肉を切って、塩コショウし、小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼きます。
ソースは、マヨネーズと味噌・みりん・砂糖・醤油・ごま油を合わせます。それをフライパンに投入し、鶏肉と絡めながら炒めます。ある程度ソースが絡んだら出来上がりです。小口切りにしたネギを振って完成!!!

これはネットで見つけたレシピですが、このソースもおいしかったですよ~是非皆さんに試していただきたいソースでした!

参考までに分量を記しておきます。
鶏モモ1枚に対して
マヨネーズ・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・小さじ1

塩コショウ・小麦粉は適量で♪

コクがあって、おいしいソースでした!先ごろのシャリアピンソースもおいしかったし、鶏肉に合うソースはまだまだありそうですね!

明日は晴れて暑くなりそうです!

ではまた~~!


ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 20:17:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
こんばんは。梅雨ですねぇ
蒸し暑いです、たまりません。。。
味噌マヨソース美味そうですね。
こんど、チャレンジしてみます。
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 21:16:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
マヨネーズとお味噌で
たまに野菜スティックは食べますが
いためるというところがすごいですね!!!
お味噌って優れた日本の食材ですねー!!!
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 21:16:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
味噌マヨもイイですねぇ。僕だったら味噌とマヨネーズで終わらせてしまいそう、、、。
鶏肉ソース考察ですか、、、ケチャップ系とかいかがでしょうか?

鶏肉、食いたいっす、、、。
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 21:32:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんばんは♪
今日は味噌マヨですか・・。
和風ですね。うちはオーロラソースが多いです。食べ盛りにはとりあえず鶏肉とマヨネーズです。
こんばんは
今日も暑いし、ジメジメしてすっきりしないですね。
鶏肉の味噌マヨソースですか。
同じ鳥肉でもソースのバリエーションを変えると
また違ってさらに美味しそうです。
今日は本当に蒸し暑くてすっごく汗をかきましたよ!
失った体力を回復するにはおいしいご飯とコッテリ料理です♪
おいしかったので、是非作ってみてくださいね!
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 21:59:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!再びお邪魔してます^^;
今日は味噌マヨ味ですかあ~^^
全く、out of 眼中でした!(既に死語ですね^^;)
私の家も今日は鶏肉料理を作りました!
ちまにぃーさんのお料理に少し感化されましたw
コクはあっても、さっぱりいただけそうで、美味しそうです!
それでは応援凸
マヨと味噌もすごく合いますよね。鶏肉にもベストマッチでした!
味噌を生み出した人って偉大ですね。もちろんマヨネーズの考案者も!
味噌とマヨネーズでも十分おいしいと思いますが、少し甘みを足したほうがいいかなとも思います。
ケチャップを使っていろんなソースの考案もいいですね~そういえばケチャップってあまり使ってないような気がしますv-394好きなんですけどね!
また考察はお任せしますので・・・(笑)
味噌があると和風っぽく思えますが、マヨネーズも入って、独特のまろやかなコクのあるソースになりました。
ごま油もいい味を出していました!
オーロラソースも好きですよ~揚げ物によく使います(笑)
そうなんですよ、鶏肉には色んなソースが合いそうですし、そのバリエーションも豊富ですよね~。
次はまた変わったソース・レシピを試してみたいです♪
蒸し暑いですが、バテないようにしましょうね!
応援どうもです♪
最近鶏肉料理が多いんですよね~あまり牛肉とか買ってない気がします。安い鶏肉をいかにおいしくいただけるかを模索していますね。
ぴーちさん宅も撮り肉料理でしたか?!どんなメニューでしたか?!?!
明日も蒸し暑そうですね。頑張りましょう!!
  • 06月 22 2009
    • 2009/06/22(月) 22:47:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akomuuxaJuM
ミソマヨネーズがおいしそう^^
お味噌もマヨネーズも、とても優秀な調味料ですよね。
ねぎたっっぷりも良いですね♪
今日は不安定なお天気で蒸し暑かったですね~
体調崩さないように 元気もりもりで頑張りましょう^^
  • 06月 23 2009
    • 2009/06/23(火) 00:58:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

あはは!また鶏料理ですね~^^
わたしも人のこと言えないぐらい鶏ばっかりですが(^^;

味噌マヨいいですね♪
わたしが作ったレシピ(というほどのものでもないけど)に、豚肉&きのこと下茹でしたこんにゃくをフライパンで焼いて味噌マヨで味付けする、というのがあるんですけど、これも美味しいですよ♪←自画自賛!?
味噌を焼くと香ばしい匂いがして食欲そそりますよね~!
おいしそうです、味噌マヨ!
さっぱり鶏とこってりソースがあいそうですよね。
家にある材料で新しい味が作れるってところが
スバラシイ!

昨晩は短時間でしたがすんごい量の雨が降りました。
こんばんは~。
味噌もマヨネーズも発明した人はエライっすよね~日本人でしたっけ??
混ぜ合わすと独特のコクが出ますね~おいしかったですよ!
今夜もl雨降りそうです。梅雨は嫌いだけど、恵みの雨、でしょうか?!
こんばんは!
もう鶏料理メインブログになりつつありますねv-411でもそれだけ好きですので、まだまだ追求していこうと思っています!
味噌マヨは結構色々な料理に合いそうですよね!豚肉にも良さそうです!
焼いた味噌は香ばしくて、ご飯が進みますよ~!
こんばんは!
そうですよね、冷蔵庫にある調味料で新しいソースを作れますもんね。すごいですよね~
鶏肉にはベストマッチングでしたが、他のお肉でもいいと思いますね~
昨晩は寝る前くらいからこちらも大雨でしたよ~今日は一日いい天気でした!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
