オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、スジ煮込み♪

DSC302.jpg

こんばんは~!

今夜は、この暑い日に、スジ煮込みを作りましたよ~!
先日知人にスジ肉をいくらか頂いていたので、そろそろ消費しないといけないって思い、煮込んでみましたよ。

ちょっと手間はかかりますが、スジ肉はあらかじめ下茹でした状態で頂いていたので、大根を下茹でする手間だけになりました。
大根はコメの研ぎ汁で下茹でし、こんにゃくも茹でておきます。それぞれ、いちょう切り、ザク切りにして、圧力鍋にそれらを入れ、ネギとスジ肉も一緒に入れて、ひたひたの水加減にします。
調味料は、酒・醤油・砂糖・みりん・生姜を入れました。
圧力をかけて煮込み20分ほど置いて、蓋を開けて残りの水分をある程度煮込んで飛ばしたら出来上がりです。白髪ネギを添えてみました。
スジ肉から独特の旨みが出て、大根もこんにゃくもグッとおいしくなってますね~もちろんスジ肉も柔らかくてうまいっ!!
夏の暑い日に食べるのはどうかと思ったのですが、おいしかったのでまぁ良しとします♪

暑さに負けず頑張りましょう!!

では~~~~~!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 24 2009
    • 2009/06/24(水) 21:22:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
わ~私、今、牛スジにはまってるんですw
余り関東では「牛スジ」をおでんに使わない方ですが、
ブログにお友達が関西の方が多いので、以前美味しいという話を
聞いていたもので、試しにおでんの牛スジを食べてみた処、
これがすんごく美味しくて、参りました^^;

圧力なべじゃないと柔らかくならないんですね~
いつも勉強になります^^
スジ煮込みいいですね~
おかずとしても食べたいけど、お酒のおつまみにしたい感じ♪
圧力鍋だとホント柔らかくできますもんね~
  • 06月 24 2009
    • 2009/06/24(水) 21:32:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは!

わぉ!おいしそうなスジ煮込み♪
思いっきり冬メニューですね(笑)
大根を米の研ぎ汁でゆでるというのは初耳です!
どんな効果があるんですか?
こんばんは~スジ肉おいしいでしょう!僕もたまにしか食べませんが、煮込んだらこれがまたおいしくって!
居酒屋メニューのようなおいしさでした!
圧力鍋でなくても大丈夫ですよ~僕は手っ取り早いので圧力鍋をよく使いますが!
居酒屋にもあるくらいお酒にも合うメニューですよね。
圧力鍋は本当に便利で、こういう煮物にはかかせませんね~おかげでおいしくできました!
こんばんは!
お米の研ぎ汁で大根を茹でると、大根特有の臭みを消したり、柔らかくなったりするんですよ。これをするのとしないのでは結構味が変わると思います。苦味が残る感じ??!!
今日はたまたま米を炊かないといけなかったので研ぎ汁がありましたが、いつもはお湯に米一掴み入れて下茹でしていますよ!
冬メニューでしたが(笑)、おいしかったです!
  • 06月 24 2009
    • 2009/06/24(水) 21:53:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんばんは♪

明日うちはだいこんとてんぷら類のおでん風煮物です。
すじつながりで・・・でもうちは手羽元ですが。
なんか似てますよね。
大根と天ぷら類の煮物・・・・いいっすね~それも!お互い、冬っぽいメニューですね(笑)
今思えば、このブログ、季節感あったりなかったりめちゃくちゃですよね(笑)
まぁ、基本は、食べたいものを食べたいときに、ということなんで・・・!
  • 06月 24 2009
    • 2009/06/24(水) 22:13:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ちまにぃーさん、ご無沙汰してしまいごめんなさい・・・
いつも応援ありがとうございました♪
ちまにぃーさん、毎日手作りされていて、本当に素敵ですね。
またゆっくり伺います。
応援☆
  • 06月 24 2009
    • 2009/06/24(水) 23:27:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
牛スジ、美味しいですよね~

ちまにぃーさんの会心のスジ煮込み、美味しそうです。

あぁ~この写真見ながら、ビールが進むっ!!(笑)

圧力鍋って、便利そうですね。
買ってみようかなぁ~?


  • 06月 25 2009
    • 2009/06/25(木) 01:24:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • キリン★-
おつまみにいいですねぇ☆
うちの旦那様も毎日ビールを飲むので、だしてみようかな^^
  • 06月 25 2009
    • 2009/06/25(木) 13:29:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
すじ煮込み・・・ おいしそう♪
私こういうの大好きです。 
でもすじ煮込みは作ったことがないな~。
こういう暑い中で食べるのもまた新鮮でいいですね。
  • 06月 25 2009
    • 2009/06/25(木) 18:40:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
こんにちは。いつも訪問&コメントありがとうございます。今更何ですが。。。。相互リンクしていただけますか?よろしくお願いしまっすv-254(ねるとん風)
mapleママさんこそ、お忙しいようで、そんな中コメントいただきありがとうございました!
もう、最近はたくさんの方に来ていただいているので、そういう期待に答えなきゃ、と思い、せっせと料理しているような感じですよね~。
季節感のないメニューも多いですが、これからも頑張りますよ!
mapleママさんも、体調に気をつけて下さいね~!
圧力鍋便利っすよ~余裕が出来たら買ってみて下さい!こういうお酒にあうメニューも短時間で出来ますよ♪
僕は、高級なオーブンレンジが欲しいですがねぇ・・・!
お酒にもあうメニューですから、旦那様に出してあげて下さいよ~「夏にスジ煮かぁ??」って文句言われても責任は取りませんが(笑)
真冬に食べるとそりゃぁ最高なんでしょうけどね(笑)
すじ肉を頂いたとき、真っ先に煮込み料理を思い浮かべました。ってか、それしか思い浮かばなかったですが!
おいしかったので、いいですv-411
こちらこそ、コメントありがとうございます。相互リンク喜んで!よろしくお願いしますね~早速貼っておきますよ。
毎日暑いですが、お互いおいしいもの作り頑張りましょうね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
