オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 今夜も煮物!

DSC00090_convert_20080229225427.jpg


こんばんは!!

今日は、「ブリ大根」を作ってみました。
普通はブリのアラを使うんでしょうが、たまたまスーパーになかったのと、切り身が半額だったので、そちらを購入しました。

大根って、最近ハマっています。煮て味をしみ込ませて食すんですが、柔らかくなってすごくおいしいですよね!米の研ぎ汁か、米を一つまみ入れて下茹でして使うと臭みが取れてさらにおいしくなりますよね。これは以前何かのレシピで見ました。常識なんすね。

今回も少し時間をかけて煮てみましたから、晩御飯まで時間がかかってしまいました。その分味がしみ込んでておいしいブリ大根になりました。

ところで、自分の作っているメニューを見ていただくと、なかなかヘルシーな料理ばかりだと思われるかもしれません。実は今、ダイエット中でして、自らすすんであっさりした料理を食べるように心がけているんです。
普段、こってりしたものや、油っこいものを好んで食べていましたが、最近自分のメタボチックな体が気になるようになって、健康のことも考えてダイエットに励み出したんです。
少しづつ一日の総摂取カロリーを抑えていくようにしつつ、でもあまり我慢し過ぎたり、好きなものや食べたいものを全く断つのは避けて、適度にストレスをためないようにしています。ですから、食べたいもので、ちょいとカロリーが気になるものは、朝や昼に食べるようにして、夜は控えめにしています。
ちなみに、参考にしたのは、新潮社「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著 という本です。

このブログでもダイエットの途中経過を報告できたらいいなと思います。

では、今日はこのへんで!!

コメント

こんばんわぁ~♪今は専業主婦としてがんばっている一児のママですv(^o^)ブログ見ましたよ(^_-)bなかなかヘルシーでおいしそうですね~(^‐^)食べたくなりますな~♪あたしも妊娠中はほとんど散歩をしなかったから20キロも太りまして(;^_^A最初はつわりでごはんも普通の半分しか食べられなくって食べ過ぎてはいないつもりだったけど、太るもんですね~(>_<)結局出産が終わっても15キロ増のまま今に至ってます(;Α;)だからあたしもなんとか運動して食事管理でがんばらなきゃと思い料理を勉強してます(>_<)もちろん家計と家族の健康を預かってる身なのでお金の面とバランスの面でも大事ですよね!!何とかして安い食材でバランス良くなおかつ満足できるようにごはんを作るかってゆう事を主婦(主夫)の人は毎日しなきゃいけないのは大変な事ですよね~(´Д`)ゞちなみに結婚したての時はダンナの実家で同居生活だったんですが、ダンナの実家ではヨシケイさんに頼んでたので大まかな献立を考えずにいたので助かってました(o^v^o)そして今は実家を出てからはあたしが1ヶ月近くの献立表をつくってます(o^_^o)毎日②今日は何にしようって考えるのがめんどくさいんでまとめて考えて紙に書いて冷蔵庫に貼ってますv(^o^)そうしたら買い物もまとめ買いしやすいし献立もかぶる事がないし(^_-)あ、そういえば季節は変わってしまったんですけどかぼちゃって好きですか??あんまり嫌いな人はいないと思うけど(^v^)うちではかぼちゃサラダがブームなんです!!かぼちゃの皮を包丁でちょっとずつはがしてレンジでかぼちゃをホクホクぐらいにあっためてなんと塩昆布と和えてさらにマヨネーズと混ぜて最後に水洗いしたかいわれ大根と混ぜたら出来上がりなんです(^-^)v簡単でチョーおいしいですよw(゜o゜)wかぼちゃがお好きならオススメですよ♪またおいしそうな写真見せてくださいね(^_-)それではまた★
初めまして、コメントどうもありがとうございます。
ジジさんはママさんなんですねぇ~。僕と違い、家族の分まで考えないといけないので大変ですよね。
かぼちゃですか?結構好きですよ。でも、あまり料理したことはないんです。ジジさんのサラダのレシピもおいしそうですね!今度挑戦してみますよ!
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。