オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、里芋とジャガイモの煮物♪

DSC304.jpg

こんばんは~!

今日は一日中雨降りのお天気でしたね。今も激しく降ってて、さきほど大雨洪水警報が出ていました。

少し涼しかったので、今日は煮物です。ジャガイモと里芋と鶏胸肉を煮てみました。画像ではわかりにくいですが、里芋は少し弾力があり、ジャガイモはホクホクですよね。
味付けは、定番の醤油・みりん・酒・だし汁・砂糖です。最後に、茹でておいたインゲンを入れました。

里芋だけで煮ころがしにして鰹節をまぶしてもおいしいのですが、今日は痛みそうなジャガイモを消費しないといけないと思い、一緒に煮込んだんですよ~。

こういう和食は食べていて落ち着きますね。おいしくいただけました。

明日も一日雨のようです。梅雨らしくなってきました。少しは水不足が解消されるといいですが・・・。


ではまた!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 21:27:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ジャガイモと里芋~不思議と一緒に煮つけたことなかったです・・・
再発見☆
とっても美味しそうです♪
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 21:30:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
たまにはこういう煮物もいいですね~♪
煮物の鶏肉も大好きです(笑)
あぁ…またお腹が空いてきたような……(^^);
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 21:34:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
こんばんわ。
たしかに煮物ってなんだか落ち着く味ですよね(^^)

こちら長野では、今晩から雨です。
昼間はよく晴れていました。
どうやら明日からは雨続きのよう・・・。
水不足解消を思えば 恵みの雨ですが、 どうも雨だと洗濯が気になってしまう私。
すっかり主婦だな~ってつくづく感じちゃいました(笑)
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 21:49:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
今日はまた、美味しそうですね~☆

里芋とじゃがを一緒にというのは斬新ですね^^
じゃがはメークインの方が、煮崩れしにくいので
いいですよねー^^
確かに放っておくと、すぐにシワっぽくなり、芽が出て来ちゃいますもんね~。
こういうものを食べると、日本人であることに
幸せを感じますね^^
お肉料理の多い方は、里芋を積極的にとりたいですね


それでは、応援凸
この組み合わせってあまりないですよね。どうなるか不安でしたが、結果オーライです!
煮付けて色がしみ込んでしまったら、パッと見てどちらが里芋かわかりませんでしたが、食べるとすぐ食感でわかりますよ~おいしかったです!
日本人であって良かったと思える一瞬ですよね、和食を味わえるのは。鶏肉ももちろん煮物には合いますし、おいしいですよね!
こんな時間にお腹をすかせてゴメンねv-411
和食は洋食や中華と比べてシンプルですが、シンプルゆえ味にごまかしがきかないし、素材本来の風味が味わえますよね(何だか料理人みたいなことほざいております)食べるとホッとします!
この雨が、恵みの雨になる人もいれば、うっとおしいと感じる人も多いでしょうね~最近梅雨といえど、ほとんど雨降っていなかったので、これくらい降ってもらわないとね!
こんばんは~
ジャガイモを安いときに買っておくのですが、しばらく放置しておくと、すぐ芽が出てきてしまいますよね~早目に使いたいけど忘れてしまってたり!
芋同士なんで仲良く煮えてくれ~~って思いつつ、良い味になりまして良かったですよ~。
心に染み入る落ち着ける味、でした!
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 22:25:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
煮物いいですねー!

サトイモの煮物っておいしいですよねー!
また、じゃがいもも一緒に使うのはびっくりしましたが
おいしそうですね!!!

ご飯も進みそうなヘルシーな一品です!!!
∑(゚Д゚)!?
雨だったんだ・・
こっちはまだ晴れてます。ってか暑いです( ̄  ̄)
雨こっちくるかもだね・・・

じゃがいもそういえばまだ残ってたな・・
明日はちまにぃーさんの真似して煮っころがしにしようかな~
気が変わるかもしれないけど^^;
とにかく芋は使っちゃお。

体調気をつけてお互い頑張りましょい^^ノシ
応援ポチッ♪
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 23:04:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
イモの煮物って、しみじみず~っと食べちゃいますよね。
すごいなぁ~煮崩れもなく、本当に美味しそうに仕上がって、、、。

雨が続いてジメジメしますけど、明日も頑張りましょう!
  • 06月 29 2009
    • 2009/06/29(月) 23:28:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんばんは♪

里芋とじゃがいもですか!?
斬新ですね。しかもいんげん入りとはまめですね。
煮物もお上手なんですね。

私は芽の出た里芋抱えてるので植えて見ようかどうしようかと思案中です。
  • 06月 30 2009
    • 2009/06/30(火) 00:14:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

一日中雨だったんですね。
こちらは風が強くてパラッとは降ったものの時間的には短くて、ただただ蒸し暑いだけです。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

今日は煮物かぁ~^^と思って読み進めていくと・・・
やっぱり出ました!鶏肉!!(笑)
でもお肉からもダシが出て美味しそうですね♪
煮物大好きです!コツを覚えれば簡単にできるし、応用もききますからね!
今回は一緒に煮てみましたが、別でも十分おいしいですよね~。
ヘルシーにできました!
今日もすごかったですよ、雨が~!おかげで涼しいです~。東北は雨降ってませんか??!!
愛ちんのジャガイモ料理楽しみにしておきますね~。
梅雨で気分が欝になるけど、負けずに頑張りましょう!
芋の煮物は味わい深くてあっさりでおいしいですよね。日本人に生まれて良かったと思えます♪
今日も一日中雨でした。ムシムシするかと思いきや意外と涼しかったですよ。そちらはどうでしたか?
梅雨に負けずに頑張りましょうね!
煮物は得意分野の一つでもあります!やっぱり肉じゃがが一番好きで良く作りますが、こういうちょっと変わった組み合わせもいいですよね!
インゲンは冷凍食品を使用しましたが、彩りも大切ですからね~!
こんばんは!
鶏肉やっぱり使っちゃいましたよ~これがなくちゃね~!いいダシ出ますし!
こちらは今日も大雨でしたね~その分結構涼しくなりました。明日も天気悪そうです~洗濯物が乾かないっすよ~会社の乾燥機で乾かそうかな?!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
