オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、ツナとキャベツの炒め煮です♪

DSC317.jpg

こんばんは~~!

今日は、簡単に、ツナとキャベツの炒め煮を作りましたよ~。
ツナ缶と小さく切ったキャベツをフライパンで炒めて、火がある程度通ったら、醤油・酒・砂糖・みりん・塩をパパッと入れて煮ます。煮汁が少なくなったら完成です!
これも、ツナ缶が一つ、キャベツも傷みそうなのが4分の1玉あまっていたので、即興で作ってみました。
ツナのダシが出て、キャベツもしっとりおいしく、ごはんに合うおかずですよ~。
食材をなるべく無駄にしない、エコの精神で毎日頑張るっす!!

広島県地方、明日は曇りのようです。暑くなりそう・・・・。


ではまた~~~!



ランキングのご協力お願いします!

コメント

  • 07月 01 2009
    • 2009/07/01(水) 20:27:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
ツナとキャベツって いい組み合わせですよね~。
たまにパスタにして作りますが、
おかずにしちゃうっていう手もありましたね。。。

なるほど。 また勉強させてもらいました(^○^)

  • 07月 01 2009
    • 2009/07/01(水) 20:31:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ツナって大体のものとあうから
私もよく常備しています!!

残りのお野菜を使っての
炒め煮いいですよ!!

ツナのうまみに、
キャベツの甘さで
沢山お野菜取れそうでいいですよ!!!
お疲れ様です!
ツナキャべツに和えたりキュウリに和えたりっていうのはよくするけど、
炒めるんだ~@@
オリジナルi-198
さすがぁ^^凄いっi-179
固定観念が一つ外れました!
ありがとうございます^^
またきます^^ノシシ
応援ポチッ♪
パスタにも合いそうな組み合わせですよね!
もちろんご飯にも良く合いますよ♪
斬新な組合わせをチャンレンジするのが、やはり男の料理でしょうかね?!
ツナ缶常備sれてるんですね~便利ですからねぇ!和えたりサラダに入れたり玉子焼きに入れたり・・・色々できますからね!
ほんとキャベツとはかなり合いましたよ~!オススメです!
これはオリジナルのつもりなんですがね~意外っすかねぇ?色々な食材にツナは合いそうですが、キャベツと炒めてもおいしいですよん!是非やってみてね~★
応援Thanks a lot!
ツナ缶はあると重宝しますよね。
私も残りものの野菜と炒めて、シンプルに塩コショウ
だけの味付けで食べます。

今日は大雨の様ですが明日は曇りでムシムシしますかね。暑いを通り越して、外に出ると日差しが痛いです。
  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 00:43:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

わぁ~おいしそう♡
ツナは醤油で味付けするとご飯によく合いますよね^^
手軽な材料でパパッと短時間で作れるのもいいですね!
わたしは昼間オフィスでクーラーに当たってる分、家ではクーラー無しで過ごすことにしているので、料理はいつも汗だくで作ってます(^^;
いまどきIHでもないし、本当に暑い!!
なので、調理が短時間で済むのは嬉しいです♪
真似して作ってみようかな~♪♪
  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 00:48:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん♪

今、きのうのコメント欄見ました。
わたしのおやじギャグ(?)、ちゃんと拾ってくれてありがとう(笑)
ほっとかれたら悲惨でした(XoX)
でも、やるじゃないですか~と言われても・・・恥ずかしいっ☆
  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 19:07:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
ツナ缶って、意外と使い道、多いんですよね!
キャベツの甘みとツナ。
今日もおいしそう♪
ご飯が進みますよ、これは^^
コンバンハ!
ツナ缶、便利ですよね~3個パックとかで買っておくとお得ですし、色々使えますしね。僕は他にはサラダとかが多いかな。
今日は曇ってましたが、ちょっと蒸しました。ジメジメは気持ち悪いですよね~たまには晴れろ~~!
ツナはマヨネーズや醤油などにも良く合う便利な食材ですよね~そのまま食べてもおいしいですしね!
僕もキッチンにはクーラーがないので汗だくで作ってます。揚げ物なんてするときは汗が油に飛び散りそうでこわいくらいv-411
お互い親父ギャグ好きなんでしょうか?(親父ではないのに・・・)僕は嫌いじゃないですよ~~♪
凸ありがとうございます~~!
ツナ缶は一つばかり買うと割高な気がしますが、パック売りのを買えば安いですよね。缶詰なんでもちろん日持ちがいいですし、なんにでも使えそうなところがいいですよね~
また別の組み合わせを考えますよ~。
またお邪魔しますね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
