オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、手羽先の甘辛煮です!

DSC318.jpg

こんばんは~~!

今夜は、手羽先の甘辛煮を作りました~。
手羽先に塩コショウして、フライパンで両面を焼きます。焦げ目(←これ大事!)がついたら、合わせ調味料を入れて煮込みます。合わせ調味料は、醤油・酒・みりん・砂糖です(最近こればっか!)。
煮詰まってきたら、煮汁をなるべくお肉に絡ませるようにフライパンを回しながら煮込んで、汁気がほとんどなくなったら出来上がりです。小口ネギをちらして完成っすね~!
塩コショウが下味についているので、一口目はスパイシーですが、甘辛いタレが濃厚でお肉がおいしくいただけますよ。ご飯に超合います!
ただ、手羽先は食べにくいし、食べられる身も多くないのでそういう面では残念ですよね。でも、美味しいのでまあ、いいか!

週後半も蒸し暑さに負けず頑張りましょう~~!

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 21:06:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mapleママ-
ちまにぃーさん、こんばんは♪
今夜はmapleママも手羽元でお料理したのよ~
手羽先も手羽元もコラーゲンたっぷりで美味しいですよね(●^o^●)
こんばんは~mapleママさんも手羽元煮込んだみたいですね♪うんうん、コラーゲンたっぷりだし、何より旨みが出ておいしいですよね~
揚げるのもいいですが、こうして煮るのもまた格別です!
あっ、そう言えばまた煮物系だ!最近多いっすよね・・・。
  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 22:04:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
こんばんはー!

手羽先美味しそうですね。
コラーゲンたっぷりで、パキンと二つに折って
手が汚れるのも気にせずに食べたいぞーっ。
おぉi-197
皮の焦げ目が絶妙i-184i-237
んまそーーーーーi-185
今度またつくろっ^^
こんばんは!
おいしかったので、手が汚れるのは構わずに食べましたよ。こういう感じで甘辛く煮るのは何にでも合いそうでいいです!もう大好きですよ、甘辛煮は~!
またお邪魔しますね!
手羽先を買ったとき、またコーラ煮にしようかとも思ったんだけど、今日は甘辛く煮てみましたよ~
皮に焦げ目を漬けると非常に香ばしくなりますよね!
おいしかったぞぉ~~!
  • 07月 02 2009
    • 2009/07/02(木) 23:09:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
ちまにぃーさん作、手羽先甘辛煮って、当然合う物といえば・・・

ビールっ!!v-275

今すぐ食べたいです。

実際飲んでますんで(笑)

  • 07月 03 2009
    • 2009/07/03(金) 01:03:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは!

ふふふ、また鶏だぁ~^^
煮物にするときでも先に焼き目をつけておくと、香ばしさが加わっておいしいですよね♪
ほんとに旨そう!!
手羽先を見たら、また、ケンタッキーを
思い出しました。
結局、かなり長い間行けてません^^;

最後の「砂糖」が・・・・
できれば、みりんまでで・・・ね!
応援して帰ります^^
  • 07月 03 2009
    • 2009/07/03(金) 18:40:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
わ~これは目に毒だぁ。金曜日は子どものおけいこごとのお迎えで車を運転しなくちゃだから9時まで禁酒なのです。あ~おいしそう。ビールといっしょに食べたい。9時過ぎたらまた訪問して、写真をつまみに一杯やります。写真をつまみにさせてもらうお礼ポチ
  • 07月 03 2009
    • 2009/07/03(金) 18:45:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
手羽先の甘辛煮~!!

ビールくださぁ~いっ!! (笑)

ビールのみながら食べたい~(≧▽≦)v-238
お~ビールにも合いますよね~僕はあまり家では晩酌しないので、もっぱらご飯のおかずになっていますが、お酒もきっとすすみますよ~。
いずれまさぼ~さんと飲む日まで、色々なレシピがたまって楽しく飲めそうですね!
焦げ目って大切ですよね~わざわざ最初に焼くのはそれだけの手間をかける理由があるんですよね~カリっと!焼いている最中にも食べたくなってきますよ~。基本塩コショウだけもおいしいですからね。
ご飯がたらふく食べられました(オイオイ)!
いつも応援ありがとう!
砂糖って入れないほうがいいですかね?みりんだけで・・・。
ケンタッキー僕も近くになくてなかなか行けませんよ。おいしいのですけどね~
蒸しますが体調にはお気をつけてネ!
こんばんは~!
そうですか~9時まで飲めないんですねぇ~その後はどうぞじっくりやって下さい!
ポチありがとうございます~!
こんばんは~!
皆さんビールが欲しくなるようですね、このメニューv-414僕は飲んではいませんが、焼き鳥やさんで注文することも多い手羽先、すごくお酒と合いますから気持ちはわかりますよん!
暑いのでビールを飲んで良い週末を~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
