オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、大根の唐揚げです☆~

DSC323.jpg


こんばんは~!

今夜は、大根の唐揚げを作りました~!
大根の唐揚げ??!!って聞いて驚かれる人もおられると思います。僕もその一人でした。
先日、ちるちるさんのブログにお邪魔したときに、おいしそうに大根の唐揚げを作られているのを見て、僕も食べてみたくなり早速作ってみたんですよ。

(ちるちるさんの記事はこちら→おいしい時間

ちるちるさんのレシピですと、大根を下茹でしてから、味を付けるために漬け込んでおいて、最後に片栗粉を漬けて揚げる、というものですが、僕はいったん大根の煮物を作って、それに片栗粉をまぶして揚げました。
大根の煮物は良く作るのと、その方が味もしみこんでいいかなぁって思ってそうしてみました。

大根はご存知の通り水分がかなり多い野菜なので、片栗粉を付けても水分が染み出てきますし、衣がはがれやすくなります。
大根は一度煮ていますから、今回は強火でカラッと揚げました。中に火が完全に通る必要がないので、すばやく、こんがり揚げました。

大根を揚げる、という概念はなかったので、すごく新鮮で興味深々で作ってみましたが、おいしくできましたよ。
当然、中は大根特有の柔らかさ、外は片栗粉の揚がった香ばしさ・カリカリ感があり、そのギャップも楽しめますよ。下味が付いているので、そのままで十分おいしいです!
ちるちるさん、おいしいレシピをありがとう~~!

明日から一週間頑張りましょう!!天気悪そうですけど~~!

では!


ランキングにご協力お願いします!




コメント

こんばんは、大根のから揚げですか??
おいしそう、面白いですね。
凄く新鮮なレシピです。
揚げ物も大根だとヘルシーですね。
こんばんは~!
斬新ですよね~僕も初挑戦でした。
大根だと揚げてもヘルシーな気がしますよ。
とってもおいしかったです♪
こんばんは~~
タイトルの時点で驚いちゃいました(笑)
でも、美味しそうですね(^^)
美味しそうだとは思うのに、「カラッと揚がった大根」の想像ができません。。。
美味しそうなのに~~~~

一つ前のワンちゃん。可愛過ぎてさらいたいくらいですー。
  • 07月 05 2009
    • 2009/07/05(日) 21:20:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
ちまにぃーくん、こんばんわ☆

大根のから揚げ、作ってくださってありがとう(●^o^●)

煮物にしてから揚げたら、味もしっかりついていて
つけ込む手間もないし、おいしそうです~
今度真似させてくださいね^^

わたしのほうでもご紹介させていただきます☆
ありがと~o(*^▽^*)o
料理も、今までの固定観念を捨てて考えると、まだまだ新しい料理が出来そうですね。
なんか、チャレンジ精神が出てきました(笑)

名前、変更しました。
これからもよろしくです。
  • 07月 05 2009
    • 2009/07/05(日) 22:03:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みやこ.V.XLKig
ちまにぃーさん、こんばんは♪

相変わらず揚げ物作ってますね(笑)
大根だからちょっとはヘルシーかな?

ふと思ったんですけど、下茹でした大根に唐揚げ粉をまぶして揚げてもおいしいかなぁ??
それだとさらに簡単そうだけど。
試す勇気はないのでちまにぃーさんよろしくお願いします!
えっ、無理!?(^^;
おいしかったですよ~カリカリなのは周りの衣部分だけで、大根はもちろん柔らかです~。
ワンコたちは今日も元気に遊んでましたが、日に日に大きくなってきてますので、世話が大変になってきました。甥・姪がよく遊びにきて、仔犬を可愛がってくれてます。
甥たちにも動物を愛でることの大切さがわかって、いいことだと思います。
今週も頑張りましょうね~!
おいしくできましたよ~ちょっとアレンジは加えましたが。
ブログでご紹介くださりありがとうございますね~!
しかし、大根を揚げるっていうのは考えもしなかったことですよ~こういう意外な調理法が、新しい美味しさを生むんですよね!
今後とも色々参考にさせていただきますね!
誰かと思いましたよv-411
今まであるレシピがすべてではないんだと思いましたよ。仕事も料理も、チャレンジ精神が大切なんだって思います!
またお邪魔しますね~!
こんばんは。
揚げ物得意です(笑)大根を揚げるなんて発想なかttのですが、これがまたおいしいんですよ♪
唐揚げ粉を付けて揚げてもおいしいと思いますよ。味がさらにハッキリ付いていいかも。
チャレンジ?了解です。また作ってみて、みやこさんには報告しますよ♪
今週も頑張りましょうね!
大根の唐揚げとは・・・これは目から鱗ですね^^

しっかし煮てから揚げるんですよね~
煮物も揚げ物もかなりこの季節は大変でしょう?
まあ、料理して汗かくのも良いかな^^

私はこの季節は炒めものが多いですね。
汗かかなくていいですよ
応援して帰りますね^^
  • 07月 06 2009
    • 2009/07/06(月) 09:31:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
おはようございます♪

大根のから揚げですか!?
今言葉を失っております。味も食感も想像できない
想像力のないわたしが悲しいです。
  • 07月 06 2009
    • 2009/07/06(月) 11:17:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
大根の唐揚げ!!!
びっくりですー!!!
でも、食べてみたいですー!!!
チキン以外にも唐揚げ、色々といけそうですねー。
ご飯にあいそうですー!
大根ってから揚げにするんですか??
やっぱり、味が想像つかない・・・

やっぱ、チャレンジして食べてみるしかないな!
  • 07月 06 2009
    • 2009/07/06(月) 16:43:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
大根のから揚げ~はじめて見ました
めちゃ味が気になるレシピですね♪

ちょうど大根買ってきたし
多めに煮物作って・・・何個か揚げてみよっと♪
  • 07月 06 2009
    • 2009/07/06(月) 18:38:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
大根の唐揚げ、意外ですねぇ〜でも美味しそうです!
天婦羅の衣みたいに厚めの衣の方が良いんですかね?

今週もまた始まってしまいましたね(_ _)
また1週間、頑張りましょう!ちなみに週末は久しぶりに合コンっす(^m^)
先日はお気遣いありがとうございました。
大根を煮るとそれだけで食べてももちろんおいしいですが、それを揚げるっていう発想は意外でしょう!?
この時期、僕にいたっては、何を作っても汗をかきますので、揚げ物だろうと煮物だろうと構わず気にせずやってますv-411
そういえば炒め物が少ないですねぇ・・・!
毎日暑いですが、頑張りましょうね!
ご安心下さい。僕も初めてレシピを拝見したときは、同じように驚き、閉口し、味の想像なんてできませんでしたよ。
ですから、作ってみるのが早いと思い、挑戦しましたよ。
言葉で説明するより、のんのははさんにも、機会があれば作ってみていただきたいです!
普通に料理をしてたら絶対に揚げない野菜の一つですよね、大根って。その概念を崩すってことがいかにおいしいものを生み出すかがよくわかりましたよ。
試してみる価値ありですよ~!
そうですよ、これは作ってみる価値ありですよ!
ただ、大根には水分がたっぷりなので、揚げても時間が経つと、中の水分が染み出てきますので、早めに食べた方がいいかもです!
大根の唐揚げ、これは実際食べてみないと味・食感が想像付かないとおもいます。
大根買ってこられたようなので、ちょびさん、是非作ってみてくださいね!
こんばんは~!
衣は、厚めのほうがサクサクしておいしいかもです。薄いと、中の水分が出てきてベッチョリすると思いますし。
な、最後の一行に食いつきますが、いいっすね~合コン・・・でも、僕はあまり経験ないので苦手なんですよね~って何を書かせるんですかね・・・v-393
今週も頑張りましょうね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
