オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、居酒屋メニュー♪

こんばんは~!

今日は、いつもとはちょっと趣向を変えまして、こんなメニューを作ってみましたよ。

先週の土曜日に消防団で飲み会に行ってきたと報告しましたが、そのお店で食べたメニューが結構おいしかったので、作れそうなのを2品ほど作ってみました。

まず一品目は、「ネブトの磯辺揚げ」です。ネブトとは、正式名称「テンジクダイ」という3~5cmほどの小さなお魚です。
そういえば、昨年秋に海釣りに言ったとき、漁港の漁船と漁船の間にいっぱい泳いでいたなぁ・・・あれがそうかな?!

DSC325.jpg
目が可愛いですが・・・さばいちゃいます!


スーパーでこれだけ入って150円ほどで売っていました。
この魚は、頭に小さな石があるので、別名「イシモチ」とも呼ばれるそうです。
その石を除くために頭を落として、ウロコをこそぎ落とし、内臓も取り出します。塩コショウをして少々置いておきました。
魚をさばくのは苦手ですが、この魚は小さいので簡単にできましたよ。
そのあと、青海苔を混ぜた片栗粉をまぶして油でからっと揚げましたよ。
骨もヒレもそのまま食べられます。カリッと揚がっておいしかったですよ~お店の味と遜色ない出来映え~~~!(自画自賛スミマセン・・・・)

DSC326.jpg


次は、揚げ出し豆腐です。お店では、「太刀魚と豆腐の揚げ出し」という名前でした。太刀魚の揚げたのも入っていたのですが、用意できなかったので(てか、シーズンオフなので高かった!)、代わりに彩りも考えてインゲンを揚げて入れてみました。

DSC327.jpg

豆腐は絹豆腐で、これまた片栗粉をまぶして揚げました。ダシは、醤油・鰹だし・酒・みりんです。

今日もまた揚げ物づくしですねでもおいしかったので、満足満足!

ちなみに、お酒は今日は飲んでいませんよ~これだけお酒に合いそうなメニューで?!土曜の飲み会は結構呑みました・・・呑み放題コースでしたし、二次会もあったので!!皆とワイワイ言いながら呑むのは超楽しいです。加えて、歌えればなお良いです!カラオケも大好きです♪


明日は天気が悪くなりそうです~~涼しくなるかなぁ!?

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!

コメント

ネブトのから揚げも揚げだし豆腐もとっても美味しそうe-257
イシモチはたまに見かけますが、この小さな「ネブト」は東京では見ませんね~
  • 07月 07 2009
    • 2009/07/07(火) 21:53:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
小さいお魚、小さい分さばくのが大変だったんじゃないですか?
でも唐揚げおいしそう(^○^)
揚げだし豆腐も大好き♪
いんげんのい色どりがキレイです。
ホント、居酒屋メニューですね~。
ネブトって、出回ってるのは関西方面の方が多いのかもしれませんね。可愛いお魚ですよ♪
お魚は地方によって呼び名も変わるのも多いので関東ではなんて言うのかわかりませんが・・・。
おいしく揚げれたので良かったです!
そうなんですよ、30匹以上いましたが、小さいうえに慣れてないので、下準備に時間がかかりましたv-411
でも揚げるのは豆腐もお魚もすぐでしたから、結構早くできましたね。揚げてるときにダシ作ったり・・・このへんの段取りは料理に慣れてくるとスピーディーになりますよね!
当ブログを立ち上げた1年半前よりもずいぶん手際は良くなった気がします!
居酒屋メニューでご飯を食べる、これってどうでしょうか?!
うまそ~です!
外で食べたものを参考にウチで作れるなんて、
すごくないですかぁ!
豆腐を揚げるのも難しいですよねぇ。
うまくできててすごいです。
お疲れさまです!
イシモチかぁ~見た事ないっす@@
ちっこいマダイはたまに店に並ぶんで焼いて食べる事はあるけど^^

揚げ出し豆腐は結構作るー^^
甘酢あんかけが多いけど。
どっちもおいしそー(〃∇〃)

明日は涼しくなるといいね><
そうっすか?
最近、外食で気に入ったメニューがあれば、「もう一度来よう」って思うより、「家で作ってみよう」って思っちゃいますね!それを実行に移すのは熱が冷めないよう早めがいいですよね!
豆腐は少し揚げにくいですよね。でも水分を良く切れば大丈夫ですよん♪
またお邪魔しますね!
ネブト、そちらにもないですか~~??やっぱ瀬戸内だけなんかなぁ??
ちっこくて、カリカリで丸ごと食べられておいしいよ~!
揚げ出し豆腐に甘酢あん、これもおいしいですよね!
明日は天気悪そう・・・蒸し暑いのはヤですね^^
頑張ろうね!!
  • 07月 07 2009
    • 2009/07/07(火) 23:13:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
ネブトというお魚、初めて見ました!!
ほんと、目がかわゆいですね^^

揚げだし豆腐は、父の大好物です!
ちまにぃーさん、カラオケお好きなんですか?
私も大好き!何を主に歌われるのかな^^
今度、聞いてみたいな~
私も実はようつべで公開していますw
下手の横好きですがw
それでは、応援凸
  • 07月 07 2009
    • 2009/07/07(火) 23:26:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
ネブトさばくの大変だったでしょ。
わたしならパック見ただけでぜった挫折します。
確かこっちでは石鯛15センチぐらいの1匹で売ってたと思いますが・・・地域によってちがうんですね。
僕も自分で料理に使ったのは初めてでしたけど、可愛いでしょう目が!うるうるとして!
味もおいしいですよ~塩コショウだけで、ちゃんと味が付きますしね。
カラオケ大好きなんですよね~歌は、いわゆるJ-POPがほとんどですが、古い曲から割りと最近のまで幅広くいけますよ。何でもいけるな~って皆に言われます♪ま、ミーハーとも言いますかな!?
YOU TUBEにアップされてるんですかぁ?!今度是非ID教えて下さいね、観にいきますので!
応援感謝です。またお邪魔します!
さばくの大変でした~v-356調理済み、っていうのでないだけに安かったですが、値段につられて手間をかけないといけないつらさ・・・。でも、その甲斐あっておいしく揚がりましたよ。
魚って、呼び名も獲れる種類も地域によって全然違いますし、逆に日本海の海の幸なんてあまり食べる機会がないっすよね~。全国の色々な旬の魚を食べまくりたいです!
コメント有難うでした^^
お忙しいのに感謝~☆

七夕も終わっちゃいましたね^^

ところで、ネブトですか?
初めてですね~
150円とはお安いですね^^
一応魚は、さばけますが、これだけ全部はきっと
時間がかかったでしょうね・・・ご苦労様でした^^

応援していきますね~☆
うん?順位上がってるんですね、楽しみ^^v
  • 07月 08 2009
    • 2009/07/08(水) 09:18:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
ネブト、はじめてききましたー!!!

お肉よりお魚派なのですが、手間が大変で
買うのをちゅうちょしてしまい。。。

今日の居酒屋メニュー、個人的にとっても食べてみたいですー!
揚げだし豆腐もおいしそうー!!!
あーん、ちまにぃーさん、私の家でお料理つくってください(w)
  • 07月 08 2009
    • 2009/07/08(水) 19:13:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
居酒屋メニューいいですねぇ~v-10

ネブトって初めて見ました
可愛らしい魚ですね

みんなでワイワイ呑むのって、ほんま楽しいですね♪
カラオケも~大好き(≧▽≦)
いつも応援ありがとうです!!
ネブトは小さいのでさばきにくかったですが、大きすぎる魚よりは良かったと思います。骨までは取らなくて良かったですし、骨ごと丸々食べられますので・・・!
たえさんはお魚をさばけますか?!すごいですね~結構主婦の方でも苦手とされるんですよねぇ。僕も苦手です。でもネブトは簡単でしたよ。
ではまたお邪魔しますね!
魚料理はおいしいのですが、確かに手間がかかりますよね。僕は基本的に肉料理が好きなんで簡単な魚料理しかしませんが、今回はちょいと気合入れましたよ~♪
三十路オンナさんにもご馳走したいですね~またいつか呼んで下さい、駆けつけますよ(笑)
ネブトって僕も初めて使いましたが、食べやすくておいしかったですよ~オススメですが、あまり全国的なのではなさそうですね!
カラオケも飲み会も、仲の良い人同士で楽しむのはいいですよね~♪時間を忘れて盛り上がりますよ!
  • 07月 11 2009
    • 2009/07/11(土) 14:43:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しるきゃむ-
ごぶさたしてました。
↑前に「わち」って美味しいですよね。
ってコメントさせていただいた「わち」
ねぶと・いしもちを拝見して思い出しました。
岡山の方では「ままかり」っていわれてる小魚です。
あ~すっきりしました。
瀬戸内海は小魚豊富だから、揚げるとまるごと食べられるのがイイですよね^^
こんばんは~!
ままかりなら知ってます~「隣の家からまんまをかりたくなるほどおいしい」お魚ですよね。岡山では有名ですね!
瀬戸内はおいしいお魚でいっぱいですが、日本海もまた色んなお魚がいていいですよね~
良い週末をお過ごし下さいね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
