オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、煮豚です♪

DSC330.jpg

こんばんは~!

今日も暑くてだるかったです・・・最近お茶・お水の消費量がはんぱないです!

さて、今夜のご飯は、煮豚です。
豚肩ロースの塊を使いました。300gほどですね~。
仕事帰りなので、手早く作るために圧力鍋を使いましたよ。ゆでたまごは昨晩作っておきました♪
ロース肉に数箇所適当にフォークで刺し、フライパンでさっと焼き、両面に焦げ目を付けます。
圧力鍋に、水と酒、砂糖、みりん、醤油を入れて、お肉を入れて、ゆでたまごも入れて圧をかけて煮ます。
圧力がかかってから15分ほどおいておき、自然と減圧して、そのあとは蓋を開けさらに煮詰めます。
茹で汁が少なくなってきたら、肉と卵を取り出し、残りの煮汁に水溶き片栗粉を入れトロミを付けます。
切ったお肉にその煮汁のタレをかけたら出来上がりです!

短時間で作ったのでめっちゃ柔らかいほどまでは煮えていませんが、十分おいしくできましたよ。肩ロース肉なので、脂分も少なくサッパリ目でした!

雨が降らないと暑いですね・・・降ったら蒸し暑いし・・・。寝苦しい夜が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう!

では~~!

ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

コメント

  • 07月 09 2009
    • 2009/07/09(木) 21:12:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
我が家も豚肉と茹で卵でしたよー。明日UPします。お揃いに乾杯!ポチ。
こんばんは~おお、豚とゆで卵っすか??!!奇遇っすよね~明日は楽しみにしておきますよ~
またお邪魔しますね!
  • 07月 09 2009
    • 2009/07/09(木) 21:50:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めいにゃん-
そっか~圧力鍋があると便利ですね。
塊の肉は調理に時間がかかるから敬遠しちゃってます。

煮豚は冷やし中華の具にしたら美味しそうv-410
それと暑いからビールですねv-307
圧力鍋を購入してからは煮物系は良くお世話になりますよ。
仕事から帰ってから調理しだすと、どうしても早く食べたい気持ちが強いので、時間をかけずに作りたいので、こうして圧力鍋のパワーを借ります!
冷やし中華の部にも最適ですね~あとベタですがラーメンやチャーハンにも!
冷えたビールのおつまみにもいいっすねぇ!
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 00:25:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
今日も暑かったですね~
僕は水の消費量半端なかったですが、ビールの消費量はもっと上・・・(笑)

煮豚美味しそうに出来てますね~

あぁー食べたいです。

それと、圧力鍋今すぐ買いたいぐらい欲しいです。
便利そうですね~

圧力鍋あるんだ~♪
時間とガス代の節約になって良いですよね^^

私、豚の角煮が大好き^^
マメも短時間で煮えるので良いですよね~

さあて、何位になってるかなあ^^
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 08:06:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
わぁ~♪ 煮豚大好き。
私も絶対圧力鍋です。 時間短縮できるのっていいですよね。
ホントに便利な時代に…。圧力鍋で本来時間をかけてつくるものも短時間で美味しくできちゃいますもんね。
な~んかおばちゃんの会話になっちゃいました^_^;
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 10:39:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • よいこさん-
おいしそうですねぇ~。
私も圧力鍋は持っているのですが、なかなか使いこなせず・・・。
最近はほこりをかぶり気味なので、たまには使ってあげないと☆
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 12:28:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Nekoneko-
はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます

素敵なブログですね
簡単で健康的・・
そして家庭的。
また遊びに来ますね
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 15:29:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 圧力鍋はホントに使えますよね!必需品ですよ。今は小さい奴なのでT-FALの良い奴が欲しいです。
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 15:43:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 今日、うちのブログにリンク追加させていただきました。今後ともよろしくです。
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 16:08:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
お〜!男は肉塊に非常に弱い生き物だと、、、(笑)
トロトロの煮ブタも好きですが、噛みごたえのある煮ブタも美味しいですよね。僕は大好きです、、、肉塊であれば(笑)

雨がふったり風が吹いたり、微妙な天気ですが、お互い頑張りましょう。
良い週末をお過ごしください。
  • 07月 10 2009
    • 2009/07/10(金) 18:39:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
煮豚~♪ 食べたい~♪

私も、お茶飲みまくってますよ
1日一回は、ヤカンでお茶煮出して冷蔵庫で冷やす
これのくり返し・・・

来週末あたり日本海へ釣りに行こうと計画中なんですが
ムシムシのヘンな天気だったら・・・やだなぁ~(^o^;)
水分はしっかり摂らないと熱中症になりますよね。ビールもしっかり摂らないと禁断症状が・・・!?
圧力鍋、一度使うと便利すぎて手放せませんよ~もっと高いのが欲しくなってきましたけど♪
圧力鍋や炊飯器料理って、一度経験するとすごく便利で簡単で、もっと活用したいなぁって思うんですよね~!
角煮もおいしいですよね~トロトロの豚バラ・・・今度作ります!
しかし2位の壁は厚いっすね(笑)
マーヤさんも圧力鍋使いこなし派ですか?!便利ですよね~~~煮物とか特に。
時間とエネルギーの節約になりますよね~♪
おばちゃんの会話だなんてとんでもないっ!僕も混ぜて下さい(w)
あらら、ホコリかぶってるんですか~~もったいないっす♪是非出してきて使いましょうよ~~で、おいしく簡単なレシピがあったら教えて下さいネ!
コメントありがとうございます。
健康的・家庭的・簡単、と3拍子そろっています??
男の手料理なので、レシピはあいまい分量テキトーですが、少しでも食卓のご参考になれば幸いです。
こちらもまたお伺いしますね~~よろしくお願いします!
アースガイドさんも圧力鍋お持ちですか?!僕のはホームセンターで買った安いやつなので小さいのですが、まぁ二人分くらいですから今は十分なんですが、高価なメーカー物ってどうなんだろうなぁっていう思いもあります。
いつかもうちょっと高級なのに買い換えようかなぁ・・・!
リンク、こちらも貼らせていただきますね。よろしくお願いします!
肉塊www確かに固まりですからね~今回は硬めなお肉ですが、次は豚バラあたりを使ってトロトロにあいたいですね!
こちらは相変わらず蒸し暑いですよ~雨降ったりやんだりして中途半端に蒸します・・・!
暑い日は水分をこまめに摂っていますけど、汗かきなのでヤバイくらいにお茶or水飲んでます。
日本海に釣行ですかぁ~~いいなぁ~~僕は瀬戸内でしか釣ったことないっすから、うらやましいです!
またレポよろしくです!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
