オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は天ぷらです♪

DSC334.jpg

こんばんは~!

今夜は、甥たちが来ているのでリクエストで天ぷらを揚げました。前は唐揚げだったなぁ・・・やはり皆揚げ物好きですね!
揚げたのは、海老に大葉を巻いたのと、野菜かき揚げです。野菜には、玉ねぎとインゲンを入れました。
暑い中で揚げるのは大変ですが、僕も揚げ物好きで甥たちも好きなんで、我慢我慢♪
ちなみに、最近は天ぷらをいただくときは、市販の抹茶塩かカレー塩でいただきますね。塩って天ぷらの味を邪魔しないし、おいしくいただけますからね~~!

明日も暑そうですね。一週間頑張りましょう~~!

では!!


ランキングにご協力お願いします!


広島ブログ

コメント

  • 07月 12 2009
    • 2009/07/12(日) 21:22:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マツリ-
こんばんは☆
天ぷら美味しそうですね~!
最近食べてなかったので、食べたくなってきました♪
塩をふって食べるのも美味しいですよね!
天ぷらですか、暑いのにご苦労様です^^

そうですよね、夏は塩分も汗で出て行くので
塩をとるのは良いと思いますよ~♪
ただ、冬は天つゆとかの方がいいかな?

当分この暑さは続くのですよね^^;
あと、1ヶ月でお盆ですから・・・
うちはお盆過ぎるともう、夜風はヒヤっとし始めます。
夏バテしないよう頑張りましょうね~☆
応援PP
いつも揚げ物ばかりですけどね。暑いのに(笑)
塩でいただくのがマイブームですが、そのままでもおいしいですよ~!
またお邪魔しますね!
応援どもです!
暑い日にも、冷たいもの温かいもの関係なく食べてますv-411
夏は水分補給で水を飲むのは大切ですけど、水分と一緒に塩分もとらないと、どんどん体内の塩分が薄まっていくらしいですね。塩はほどほどに料理で摂らなくては、と思います。
今週も頑張りましょうね!
揚げたての天ぷら、いいですねv-410
海老に大葉を巻くのは意外!!
香りが爽やかで美味しそうv-425

野菜のかき揚げもあって、栄養バランス良さそうですねv-354
  • 07月 13 2009
    • 2009/07/13(月) 00:29:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
はじめまして。
いつも読み逃げばっかりしてるんですけど、同じだったので思わずコメントしちゃいます。

我が家も、天つゆを作るのが面倒臭くなってから、天ぷらの時は専ら塩で食べてます。

最初は抹茶と塩を混ぜ、今度は、カレー粉と塩を混ぜってしてたんですけど、こちらの鹿児島のとある方で桑の葉を使った桑塩って言うのがあって、最近はそればっかりです。
市販のでは、ゆず塩って言うのを買ったことがあります。
大阪に帰省した時に行った豆腐料理専門店で梅塩って言うのを食べたことがあります。

いつかお金持ちになったら(多分無理?)美味しい牛肉を塩で食べてみたいと思ってます^^;
それではお邪魔しました。
応援ポチ☆
  • 07月 13 2009
    • 2009/07/13(月) 08:02:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マーヤ-
天ぷら、いいですね~。
みんな大好き揚げもの♪
これからの時期、うちは週一で天ぷらかな~。
夏は野菜がたくさんなので天ぷらにすると消費できますからね。
エビに大葉を巻くのいいですね(^○^)
  • 07月 13 2009
    • 2009/07/13(月) 11:03:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんにちは。
さすがですね。海老天に何か入ってるなぁ?なんて見てたら大葉の一手間。香りも良さそうで、これは「塩」ですよね。
かき揚げもすんごく綺麗に揚がって、、、この技術がほしいっっす!

また1週間、お互い頑張りましょう!
  • 07月 13 2009
    • 2009/07/13(月) 16:15:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のんのはは-
こんにちは♪

子供てんぷら好きですよね。
私は途中でめんどくさくなってきます。
でも食べたくなりました。
とってもおいしそう・・・・
栄養バランスは良さそうでも、揚げ物ですので、偏ってると思いますよ~でも好きですからやめられない♪
たまには変わったものを揚げたいんですけどね!何かいい食材ないっすかぁ~~!!??
コメントありがとうございました!
天ぷらを塩で食べるのは僕は結構最近なんですよね。居酒屋で抹茶塩で食べたときちょっと感動して、それ以来市販のカレー塩などで頂いています。
ゆず塩も見ましたが、まだ未挑戦ですね。
塩は、天ぷら以外では、牛肉とかの時にも合うようですね。
あと卵かけご飯にもお醤油の代わりに使うとまた卵本来の旨みを味わうことができるようです(やったことないんですが)
塩を好みだすということは、歳なんでしょうかねぇv-411
またお邪魔しますね~!
天ぷらはみんな好きですよね~揚げたては最高においしい!
夏野菜は、生で食べたりが多いですが、天ぷらにもあうのがありますからいいですよね!
海老と大葉、いい組み合わせっすよ~オススメです!
海老と大葉はおいしい組み合わせなんですよね~やってみてくださいね!
塩でおいしく揚げたてをいただく・・・至福の時さ!
揚げ上がりは、サクサクですが、どうも時間がたつとベチョっとなりますが何か?
暑さ厳しいですが頑張りましょうね!
子供たちは揚げ物好きですね~僕のが移ってしまったようです!
大人はあまり食べると胸焼けしますけどね。
暑い中で揚げる気力はなかなか出ませんがね・・・。
今週も頑張りましょうね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
