オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、手羽元のパイン煮です♪

DSC336.jpg

こんばんは~!

今日も昨日と同じくらい暑かったですね~猛暑日でしょうか?!

昨晩はアッサリ酢の物でしたが、今日はスタミナをつけるため、コッテリ料理にしました。
帰りがけの買い物で安くなっていた鶏の手羽元をゲット!以前から、ネットのレシピで気になっていた、「パイン煮」というのを試したくて一緒にパイナップル缶詰も買ってきました。

鶏肉と、ゆで卵・4等分したパイン、そしてパインのシロップも一緒に圧力鍋に入れ、圧をかけて煮込みます。
10分ほどおいて圧力が抜けたら、蓋を開け、醤油を入れて更に煮込みます。味を見ながら醤油で調整して、ある程度味がしみたら、出来上がりです。
この料理は、パイン缶のシロップが入ってますので砂糖の類は必要ないですし、水も入れません。味は、シロップの甘みとパイナップルの酸味、醤油のコクが交じり合って、なかなかおいしいです!圧力鍋で煮込んだので、骨から肉もすぐ取れるようになっています。
おかずにパイナップル??と思われる方もいるでしょう!酢豚にパインが入っていても大丈夫な僕には、おいしいおかずとなりました!

あ~明日も暑いでしょうねぇ・・・。頑張ります!!


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!



広島ブログ


コメント

  • 07月 14 2009
    • 2009/07/14(火) 21:19:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 三十路オンナ-
パインの酸味で
あっさりと食べられそうですね!!!

鶏の手羽元、先日セールで売ってたのですが
買わなかったので、今度かってみますね!
手羽元ってコラーゲンもいっぱいだから
女性にもうれしい一品ですね!
  • 07月 14 2009
    • 2009/07/14(火) 21:29:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは~!
「パイナップルのピザ好き」です。パイナップルの乗ったハンバーグも好きなんで、これは「おぉっ!」と乗り出しちゃいましたよ(笑)
煮物に使うなんて思いつかなかったです。凄い!

暑い日は酸味がイイですよねぇ。
明日も頑張りましょう!
そうそう、意外とアッサリめでしたよ。煮汁はコッテリしてましたが。
手羽元は安いときは買ってしまうのですが、安くなってないときは、胸肉にします(笑)
毎日暑いですが、乗り切っていきましょうね!
おお、おかずのパイナップルいける派ですね!びっく○ドン○ーのパイナップルハンバーグもおいしいですよね!!
昨日の酢の物といい、酸味は夏の暑い日に最適かもね~~会社でCH3COOH・酢酸を貰ってこようかなぁ~(それは違うと思うぞ)
暑さに負けず頑張りましょう!
  • 07月 14 2009
    • 2009/07/14(火) 22:49:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 2代目ジェントルZcSiM3yE
おかずにパイナポーはちと苦手なのですが、
これは肉が柔らかくなりそうで良いですね。
美味しそうかも。。。

きっと煮込む時に生姜を一かけら入れても
イケる気がします。

画像見てたらビール飲みたくなってきましたよ。。。(笑)
パイン好き。鶏好き。卵好き。見た目美味しそう。
だけど甘すぎるんじゃないかな。。。
う~ん。これは自分で作って試してみるしかないですねv-410

日付が変わったので来てみました。

酢豚大好物なので、パイナップルとお肉って大丈夫
なんですよ。酸っぱさも加わって食欲を増しますから
良いですよね。

圧力鍋が大活躍ですね^^

頑張って暑い夏を乗り切りましょうね^^
応援 x 2していきま~す☆*
  • 07月 15 2009
    • 2009/07/15(水) 11:51:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Nekoneko-
こんにちは♪
おいしそう・・・
そういえば昔、スペアリブで作ったことがあります!
おいしいですよね・・・
私が作ったのはパイナップルジュースでしたが
缶詰ならもっとジューシーかもしれないですね
夏の間に作ってみたいです☆
  • 07月 15 2009
    • 2009/07/15(水) 13:50:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マリリンRAa2TALo
おぉ、鶏肉のパイン煮ですかっ!!!
食べたことありません(>_<)
でも、ジューシーで美味しそうですね♪
パインって意外といろんな料理で活躍してますよね?!
宅配ピザでパイン味があるんですが、結構いけます(^ー^)
  • 07月 15 2009
    • 2009/07/15(水) 14:06:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たすじゅう-
パイナップルがあるとお肉も柔らかくなるんですよねー。パイナップルで柔らかくしたお肉は大好きだけど、あったかくなったパイナップルは食べられません。全部子どもが食べてくれるからいいけど。作ってみるか。よろこばれそうだし。
おかずのパインは苦手ですか??!!
生姜入れるのもアリですね~~次の機会には試してみますよ♪
こう暑いとビールがすすみますよね?!おいしい手料理に、ビール、そして野球中継・・・これぞ日本の夏でしょうか?!
これは、結構甘いかもですね~でも醤油でごまかせますよ♪あとは塩などを入れて調整できそうです!
めいにゃんさんも是非作ってみて下さい!
いつもありがとうネ!
パインの酸味でお肉も柔らかくなるし、酸っぱさもいい感じで効いていておいしいですよ~。
圧力鍋は、ここ最近有効に使ってます♪便利ですからね~。
明日も頑張りましょうね!
パインジュースでも同じように出来そうですね!もっと甘さも控えめになりそうですし、甘さが苦手な方にはいいかも!
暑い日に一度作って食べてみて下さい!!
またお邪魔しますね!
コメントありがとう!
パインって、甘いのにおかずとして出てきますが、これが苦手な人と好きな人に分かれるようですね~。
マリリンさんはイケルようですね!
ピザでもありますね確かに~食べたことないですが、きっとおいしいでしょう!
またお邪魔しますね~~。
そうですよね~暖かいパインは結構人を選びますよね(笑)
この料理も当然温かく甘いパインでしたよ。僕はまぁいける方なので、おいしくいただきました。
子供さんならば食べてくれるかもですね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
